SSブログ

7月25日 Tower Talk。

急激に Phase90 が欲しくなってきました。
とりあえずレイアウトだけ作ってみようかな。

最初はワウの筐体に入れて、スピードを可変にしようかなと思ったのですが
実際にそういう使い方をすることはすくないだろうな、ということで思いとどまりました。
ワウのケースはフランジャー的なオモシロ効果のあるヤツに使おうかなー

なんてぼ~っと思っている間に随分と長い時間が過ぎてしまいました。
すでにパーツは取り寄せて、FETのマッチングもしてあるので、
いつでも作りはじめられるのですが。。

レイアウトやり直しついでに、もうちょっと妄想。

(この後はひたすらマニアックな妄想が続きます)

とりあえず MIX ツマミは付けておこうかな。
R28 MOD も興味あるな。
Vibe MOD と Depth MOD の音は結局使わなそうだから必要ないかな。

とか、いろいろと考え中。オススメ MOD なんかあれば教えてください。

ちなみに R28 MOD ってのは、R28の抵抗を取っ払っちゃうこと。
これをすることでシュワシュワのブースト感が減って、スクリプト期の音に近くなるそうです。

EVH の Phase90 にあるボタンもこれと同じ効果“らしい”のですが真偽の程は??です。

evh90.jpg
↑ これね。

ただ、スクリプトモードにするとボリュームがちょっと落ちるみたいね。
ちょいと調べると、 “R7 を 130k に変える”なんて書いてあるんだけど、
R7ってどれ?? 最後のブースト段の150kのことかな??

というか、良く考えたら MIX ツマミつけるんだったらこの MOD もいらないんじゃないの?
という気もしてきました。

まだまだ妄想は続きます。
今日はここまで!!


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

DON

こんばんわ~。
このエフェクターは見たことあります(笑
マルチエフェクターとエフェクターだと、ニュアンスが違うもんですかね?
G2Nuに入ってるガバナーが好きですが、ガバナー単体とやはり違いますかね~。
妄想第2段、期待しましょう!(笑
by DON (2011-07-26 22:10) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
マルチと実機だと確かに出てくる音は違います。
でも、それほど気にすることもないんじゃないかと思います^^

実機の名前を出してシミュレートしてあれば、かなり似た音が出せると思います。

ただまぁ、どっちが良いかとかではなくて、
弾いた本人が気に入った方を使えば良いんだと思います。
マルチに入ってる方が音が良かったり、ノイズが少なくて使い易かったりする場合もあります^^

自分の場合はギター弾くのとエフェクター作るのは別の趣味だと考えています。

でもまぁ、ぼくはてんさいなので、じぶんのつくったエフェクターはさいきょうにおとがいいとおもってます。
by KOVCH (2011-07-26 23:10) 

haku

やはり音色を考えると、妄想膨らみますよね ^^;
特にKOVCHさんは、電子回路で音色が思い浮かぶと
尚更ですよね!!!
by haku (2011-07-26 23:43) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
実際のところ、作ってみないとどんな音になるのかわからないのですが、てきとうに妄想して楽しんでます^^
by KOVCH (2011-07-27 20:00) 

dime-333

前にこれ作った事があるのですが、FETのマッチングをちゃんとしたつもりだったんだけど、掛かり具合が残念でした…orz
by dime-333 (2011-07-27 20:57) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。

うぅ、なんか恐ろしいことを聞いてしまいました^^;
なんとかうまくできるように頑張ります^^
(まだ全然作り出す余裕がないので何ヶ月(何年?)先になるかはわかりませんが・・・・・)
by KOVCH (2011-07-27 22:13) 

ginchanx_5150

"スクリプトモードにするとボリュームがちょっと落ちる"
押しっぱなしなので、分かりませんでした。
今度調べてみます^^
スクリプトモードは柔らかい感じになりますよ。
私はrateをもっと落とせるといいな〜、と思うことがあります。
by ginchanx_5150 (2011-07-28 00:41) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
youtubeのサンプルの音を聞くと若干ゲインが下がってるように聞こえますね。
EVHもでるはゲイン落ち対策もしてあるらしいので(それがR7ってやつなのでしょう?)そのままやったらもう少し小さくなりそうですね。

rateは、ハイスピードと操作性を犠牲にすれば落とせると思いますよ。多分。。。
by KOVCH (2011-07-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。