SSブログ

8月8日 磨いてDEEEYAH!!!

この週末にレスポールのフレットを磨きました。
”S”のフレット磨きがうまくいったので、いよいよレスポールです。

remi1.jpg
↑ 磨き前の状態。かなり汚れています。
実は、レスポールはいままで一度もフレットを磨いていませんでした。。。

フレットがかなり削れてきてます。
まだ交換はしなくても大丈夫そうですが、そろそろすり合わせくらいはしないといけないですね。

remi2.jpg
↑ ハイフレットも汚れていますが、フレットはあまり消耗していません。
ローフレばっかり減ってしまうのは、極端な曲ばっかり弾いてるからですね。
リフ命です。

remi3.jpg
↑ で、磨き完了しました。かなり綺麗になりました。
それでもフレットの減りは目立ちますね。

remi4.jpg
↑ ハイフレットもこんな感じ。

remi5.jpg
↑ 弦を張って、調整したら完了です。
もちろん指板もボディもピカピカにしました。

で、せっかく綺麗になったので久々にビデオも撮りました。
といっても1曲まるまるやる元気はまだないので、短めのやつをひとつ。

Deeです。
指が短すぎてコード弾きが苦手で、何度もポコポコ言っちゃってます。
さらにオーバーアクションで派手にマイクにぶつかってる場所もありますが、
撮り直す気力はありませんでした。。。

でもレスポールは格好良く撮れたと思います。

何でいきなりDeeなのかっていうと、ちょっと前にこんな本を買ったからです。 

(アフェリエイト画像でごめんなさい。)
注:アマゾンではとんでもない中古価格になっています。絶対買わないように

【追記】 

悪質な業者が削除されたみたいですね。
せめて詳細ページでも残っていれば収録曲などが分かってよかったのですが。。
自分が買ったのはシンコーミュージックの「ギタリストのための最高峰ギターインスト」
という本です。 まだそこらへんの楽器屋さんとかでも売ってます。

カラオケのCDが付いてるのでいろいろと楽しめそうだし、
最近ギターインスト好きだし、テクニカル系もエモーショナル系も入ってるし、
何よりも、VAI の "For the Love of God" が入っているのが決め手でした。

1年くらい前にすごく具合が悪くなって寝込んでたとき、
VAI の『7th songs』と Mr.Big の『Lean Into It』とアンジーの『ヒソカ』
この3枚のCDをずっと聴いてました。
なので、すごく元気付けられたというか、助けられたと思ってます。

そんなわけで、いつか Love of God を弾けるようになりたいなと思っているわけです。
え?他の2枚はどうなのかって??
それはまぁ、、ねぇ。フフフ。

ひとまず一番簡単そうなDeeから始めてみたのですが、かなりてこずってます。
次は、イントゥージアリーナかなぁ・・


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

TURKU

フレット磨くと気持ちいいですよね~。
手入れをしたなあって感じになるし。
Dee、雰囲気出ていますよ!
次も期待しています。
by TURKU (2011-08-09 23:12) 

DON

こんばんわ~。
キレイになるのって気持ち良いですよね!(笑
やはり、きれいになった後は歪み系ではなく、クリーントーンですね?
私もコードが苦手です(汗
by DON (2011-08-10 18:56) 

haku

フレット磨き、最近やってないですぅ ^^;
たまにはやらないといけませんね (><)
by haku (2011-08-10 20:33) 

ginchanx_5150

レスポもDeeも、最高です^^/
マイクがどこで、どこでぶつかったのか、、
分かりませんでした^^;
いい音!
by ginchanx_5150 (2011-08-10 21:08) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
フレット磨き気持ちいいですね^^
弦を交換するたびにやりたくなりそうです。

Deeのビデオも、何度も見てるうちに何か味があっていい感じになってる気がします。
我ながら気に入ってきました^^
by KOVCH (2011-08-10 21:58) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
コードは本当に苦手です^^;

指が短いので、伸ばさないと届かない
=立てて押さえられないので、どうしても隣の弦に触れてしまってポコポコ言っちゃうんですよね・・・。

いまはもうあきらめてリフひとすじ。パワーコード命と思っています^^
by KOVCH (2011-08-10 22:00) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
実はフレット磨きをしたのは、この間Sでやったのが初めてでした^^;
思った以上に気持ちよくなりますね^^
これからはこまめにやりたくなりました。
by KOVCH (2011-08-10 22:03) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自慢のレスポールが格好良くとれたので大満足です^^

マイクには、中盤の12Fのハーモニクス音を出す直前にぶつけてます^^;
思いっきり「ボコッ」って音が入っちゃいました^^;
by KOVCH (2011-08-10 22:05) 

SGMAN

ご無沙汰しています。
ところでフレット磨きと指板って何で掃除されてますか?
参考までに教えてください~。
by SGMAN (2011-08-14 23:50) 

KOVCH

SGMANさん、こんばんは。
フレット磨きは気持ちが良いですね^^

指板は、普通のレモンオイルで磨いてます。
オイルが無駄に残らないように磨いた後にざっと乾拭きしてます。

フレットの方はココ
http://kovch.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27
にあるように、100円ショップで買った使い捨てのアクセサリー磨きを使っています。

ただ、研磨剤とかが入っているので、フレットにどういう影響があるのかは分かりません。
いまのところは問題ないです。

当然、指板には悪影響がありますので、ココ
http://kovch.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18
にある自家製の指板ガードを使ってます。

これで参考になれば^^
by KOVCH (2011-08-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。