SSブログ

8月14日 すべてをあきらめて。 [Distortion ++]

大分前からずーっと mini Plus の作業が中断しています。
なぜかというと、

mplus_011.jpg
↑ ようやくできた!!
と思ったら、乾燥中に風で落っこちて大きな傷ができてしまいました。
もはや缶スプレーの残りも、やり直す気力もなく、ずっと放置していました。

でまぁ、いよいよ何とかせにゃいかんなと重い腰を上げました。

塗装の部分はもう仕方がないので、ちょっとヤスリで削って使い古した感じに加工して誤魔化しました。ヴィンテージ風というヤツです。。
ちょいちょいと作業して、それなりに見れるくらいにはなりました。

で、いよいよクリアを吹いて完成!!
と、いうところだったんですが・・・・

100円ショップのスプレーって、蓋が全部白色なんですよね。
そんでさぁ、クリアと白って隣に並んでんのよね・・・
だから、たまにクリアのところに白が混じりこんでることもあるのよ、、、、、

そういうわけで、実際に吹き付けるまではクリアだと疑わなかったわけで、、、
吹き付けた瞬間はもう、意味が分からなくて・・・軽くパニックでした。

慌てて近くにあったボロ布で拭いたんだけど、夏場のラッカーはすぐ乾くのね、、、
ものの数十秒でこびりついて落ちなくなってしまってね。。。。

あー、こりゃもうだめだ。
いくらなんでももうだめだ。もういいや、とりあえず全部白で塗ってみっか。
なんてやってみましたが、いかんせん白。下の黄色が透けて非常に汚い。

なんとかうまいことできないかと、ゴシゴシボロ布で擦ろうとしたけど、
やっぱり乾いちゃっててもうぅ、だめ。

mplus_012.jpg
↑ すべてをあきらめました。

なんとなぁ~く、特殊加工っぽく見えないこともないかぁ???
くらいのところでギブアップです。

mplus_013.jpg
↑ おまけに、最後にはスプレーの噴出孔を間違えて自爆。踏んだり蹴ったり。。

mplus_014.jpg
↑ いちおう、パーツを乗っけてみる。
まぁ、、、悪くはないか。。。。

蓋の部分は無傷だったんだけど、バランスを考えてちょっとだけ白吹き。
最終的にシールを貼る予定だったんだけど、これだと無いほうが良いな。
もうめんどうなので、表示も手書きで行きます。

というわけで、黒のプラカラーとクリアを買ってきます。。。
この続きはいつになるのでしょうか。。。

塗装は金と時間と手間がかかりすぎるので、自分には向いてないことが分かりました。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

Julia

繊細な作業なんですね。
ズボラを絵に描いたような私には、物創りは向いていません。
手先の器用な人がうらやましいです(^^;
by Julia (2011-08-15 08:59) 

DON

あら~、白とクリアーやっちゃいましたか(汗
私の場合は、白の上からクリアーだったんでよかったですが、買うときに間違えたのでレシート持って取り替えてもらいました。
オリジナルということを考えると味があってイイかな~(笑

by DON (2011-08-15 13:55) 

haku

結果オーライっていう感じで、いい風合いが出てますね♪
このパターンも結構イケるかも知れませんよ! ^^v
by haku (2011-08-15 20:14) 

TURKU

災難でしたね~。
でも、結果的に味のある塗装になったのではないでしょうか。
確かに手書き表示の方が、ブティック・エフェクターっぽい雰囲気が出ますね。
by TURKU (2011-08-15 22:53) 

KOVCH

Juliaさん、こんばんは。
アイコンの写真が変わりましたね^^

手先はそこそこに器用だと思うのですが、
それ以上にオッチョコチョイなので、今回のようなヘマをしょっちゅうやらかしてます^^;

デジタルのものはいくらでもやり直しがきくのですが、手作りのものは失敗したらそれで終わりですからね・・・・
それがまぁ、手作りの良いところなんですけど^^
by KOVCH (2011-08-15 23:46) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
自分の場合、自爆で缶をめちゃくちゃに汚してしまったので交換もできなくなってしまいました^^;

まぁ、これはこれで、何とか味のある方向に持っていけないかと奮闘中です^^
by KOVCH (2011-08-15 23:47) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
何とか悪くない程度には持ってきたので、もうちょっと何とかならないかと思案中です。

きっと、ここからが天才の発揮どころなんだと思います^^;
by KOVCH (2011-08-15 23:49) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
そうですねぇ、ブティック系とか、初期Z.Vexなんかは手書きが多いですよね。
やっぱり、少量生産のばあいはその方が作り易いんでしょうね^^
なんとか上手くいけると良いのですが・・・。
by KOVCH (2011-08-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。