SSブログ

12月8日 ストラップ作りました。 [レザークラフト]

デジカメとか買うと、肝心のカメラそっちのけでアクセサリーとか充実させたくなっちゃうよね。

dgstrap_00.jpg
↑ 今回もそんなかんじです。まずは100円ショップでストラップを買ってきました。
当然(?)ですが、このままでは使いません。

dgstrap_01.jpg
↑ さっそくばらしました。今回使うのはコレだけ。金属製じゃないのもポイント。
多分パーツで買うよりも安いです。
同じパーツが2個欲しかったのです。
合皮のヒモは一応とってありますが多分使わないと思います。

dgstrap_02.jpg
↑ でまぁ、まずはひとつめを編み編み。
3.5mm幅、1.5mm厚、1mの革ヒモです。

dgstrap_04.jpg
↑ ひたすら編みこんで完成!!
うん、いいねぇ。コレ。

編み編みのやり方はいろんなところで紹介されているので興味のアルヒトハ調べてみてください。
アドバイスがあるとしたらひとつだけ。
作業を始めたら手が離せなくなるので、事前にトイレに必ず行っておきましょう。
今回自分はそれを忘れて辛い思いをしました。

後ろに見えるヤツはネックストラップです。
これも本革。7mm幅の革ヒモです。

dgstrap_03.jpg
↑ 首にあたる部分は、肌触りと装着感を良くするためにヌバックを貼りました。
で、補強と装飾を兼ねて、ステッチを入れて両端にカシメを打ちました。

久々だったので、ちょっと作りが雑になってしまった。
けどまぁ、かなりいい感じにできました。

dgstrap_05.jpg
↑ 2つ完成!!全本革製。超高級ストラップが2つできました。

このプラスチックのパーツって、何て名前なんでしょ?カチってはまるヤツ。
これを2つ用意したのは、腕巻き式と首かけ式が取り替えられるようにしたかったからです。
ワンタッチでつけかえられます。これは便利!!

dgstrap_07.jpg
↑ カメラに装着してみました。存在感が凄い。
でかいデジカメにも負けてません。

dgstrap_06.jpg
↑ こんな感じで腕を通して使用しましゅ。
カメラの脱落防止と、ストラップを握りこむことで安定感をアップさせます。

まだ革が硬いけど、そのうち馴染んで柔らかくなると思います。

dgstrap_08.jpg
↑ ネックストラップはこんな感じ。ヌバックを貼ったのは正解でした。
革が地肌に触れたときの“ヒヤッ”とした感じがなくなりました。
分厚くしたので、首にかかる負担も減った(ような気がします)。

久々の革細工でしたが今回も大成功でした。
まぁ、細かく見るとまだまだ雑な部分もありますが。手作りの味ということでね。
自分用だし、使用・耐久性に問題はなさそうなので大満足の完成度です。

つぎは、ケースをなんとかしようかな。


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

DON

凄っ!!
やはりKOVCHさんは器用ですね\(^o^)/
100均って、侮れない物も置いてありますが
流用でしたか(笑
首掛けと腕巻き用のワンタッチ装着とは考えましたね!
by DON (2011-12-08 21:17) 

dime-333

KOVCHさん流石です!
100均って楽しいですよね。
by dime-333 (2011-12-08 23:09) 

haku

おぉ、流石ぁ~!!
カッコいいですねぇ♪
こりゃ、売り物にもなりますね!! (^0^)b
by haku (2011-12-09 07:43) 

Studio-Oz

こんばんは

皮まで扱われるとは凄いですね!

やっぱり本皮は良いですよね。
耐久性も良いし、使い込むと味も出ますし・・・
ワンタッチ脱着もnice!アイディアですね。
カメラを持ち歩くのが楽しくなりそうです。。。
by Studio-Oz (2011-12-09 19:06) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
前からストラップが簡単に取り替えられるヤツが欲しいと思っていたので、今回思い切って作ってみました。
我ながら大満足の出来栄えです^^
by KOVCH (2011-12-09 20:35) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
100円ショップはデザインが今ひとつなのですが、
ちょっと手を加えればなかなか使えるものも多いですよね^^
今回はパーツしか使いませんでしたが、多分手芸屋さんなどで買うよりも安いと思います。
by KOVCH (2011-12-09 20:38) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
自分的には大満足の出来栄えですが、
やはり細かい部分は雑な作りなので、
売り物にするにはまだまだほど遠い感じです^^;

まぁ、そのヨレ加減が手作りの味なので
その部分が一番気に入ってたりもします^^
by KOVCH (2011-12-09 20:40) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
本革の質感はやっぱりいいですね^^
手前味噌ですが、高級ストラップ並みの見栄えです^^

次はケースを何か考えたいですね。
カメラは相変わらずほったらかしです^^;
by KOVCH (2011-12-09 20:44) 

ginchanx_5150

当然このままでは使わない、のコメントに笑ってしまいました。そして、素晴らしいものへ変身!
ステキです。
オークションで高く売れますよ♪

これは、会長の肌はかぶれない?
by ginchanx_5150 (2011-12-12 09:25) 

k

水を差すようで申し訳ないですが・・・
このプラスチックのジョイント、よく折れちゃうんですよ。
僕も持ってるストラップに同じものが使ってあるんですが
何かに引っ掛かって引っ張られると、オス側の爪がポキっといってしまい、
かれこれ2本買い換えてます。
僕の扱いが雑なだけという可能性も捨て切れませんが(笑)
by k (2011-12-12 15:46) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
首に巻く方は、ヌバックを貼ってあるので、今のところかぶれとかはないです^^
それよりも金属でアレルギーが出てしまうことが多いので、革の方が安全なんです。

写真ではいい感じですが、実物は結構荒いです^^;
革モノに関しては、まだまだお金をもらえるようなレベルじゃないので、例のアレもまだまだ無理っぽいですね^^;

とは言ったものの、せっかく声をかえてもらえたので、今度作ってみようと思います(いつになるかはわかりませんが^^)
もちろんお金とかは要らないので、出来上がったらまたお知らせしますね^^
by KOVCH (2011-12-12 23:23) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
そうなんですか?
一応、100円ショップの中でも頑丈そうなのを選んできました。
まぁ、このサイズであんまり耐久性を求めるのも無理がありますが、今のところ問題なく使えてますね。

でもまぁ、壊れたらまた作り直せば良いので、あんまり気にしてません^^
金属のパーツだと、カメラボディがプラスチックなので傷つけちゃうので使えないんですよね^^;
by KOVCH (2011-12-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。