SSブログ

11月30日 デジカメ買いました。

しばらく前からデジカメの調子が悪かったので新しく買いました。
Canon の powershot sx150 ってヤツを買おうと思ってたのですが、
先日オークションに出品したついでにツラツラ覗いていたら調度出品されていたので思わず買ってしまいました。

DGCM002.jpg
↑ こいつです。10日前にAMAZONで購入後、2回くらいしか使ってないそうです。
ほぼ新品でした。送料などもろもろ合わせて11,600円くらいです。
店頭新品価格で15,000円くらいなので、まずまずの値段だと思います。

いまはデジカメがものすごく安くなりましたね。ビックリデス。
光学12倍ズームと手ぶれ補正が付いてこの値段です。

DGCM003.jpg
裏面です。液晶保護フィルム貼りに失敗して気泡が入りまくってしまいましたが気にしません。

DGCM004.jpg
↑ これまで使っていたデジカメです。今までずっとありがとう。

すごく良い機種で、随分長い間使ってました。7年以上。
手ぶれ補正すら付いてない漢のカメラでした。

DGCM005.jpg
↑ いや、しかし、新しいデジカメはでかい。
時代に逆行するかのようなサイズです。

DGCM006.jpg
↑ ズーム付きなので、幅もある。

DGCM007.jpg
↑ ま、別に気にならないのですが、今までのカメラケースに入らなくなってしまうのは痛い。

でまぁ、気になる画質なのですが・・・・う~ん。。
ま、「この値段ならこんなもんか。」って感じです。
正直、IXY500の方が良い写真が撮れます。

ま、この辺は、もうちょっとカメラの扱いに慣れてきたら変わるかもしれませんね。
とりあえず、手ぶれ補正は楽です。室内でフラッシュ無しで片手で撮れるなんて。
でも、手ぶれ補正オフにしておいた方が良い写真が撮れそうです。

あとは、ついにムービーが自由に撮れるようになったので、
これからは動画もアップしまくり・・・・・・できたらいいなぁ。


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

dime-333

なんとっ!
良い買い物されましたね!
私もこのデジカメ欲しいです。
by dime-333 (2011-11-30 23:28) 

TURKU

昔のデジカメって、結構画質がいいんですよね。
多分、画素数を無理してないからだと思います。
私は、今でこそデジタル一眼にハマっていますが、10年前に買ったオリンパスのデジカメもまだ現役で使っていますよ。
動画はダメダメですが、写真ならまだまだ通用する画質ですし。

by TURKU (2011-11-30 23:36) 

ginchanx_5150

私はこの前の型のIXYを使ってました^^/
結構丈夫なボディでよかったですよね~。
今も別機種のIXYです。画質が好きです。
by ginchanx_5150 (2011-12-01 09:06) 

DON

私は世界最小とか言われたIXY・・・
12年前ですが当時、ヤマダ電機で値引き価格で6万位
高かったですねぇ~。
私も最近、こういう形のデジカメがほしいんですが(私用)
仕事で使うのがメインなんで、ついつい安売りしてるものを
買っちゃいますが(^^ゞ
by DON (2011-12-01 14:46) 

haku

自分もつい数ヶ月前に新しいデジカメを購入したんですが、
最近のは随分機能も豊富になっていますねぇ!
いまだに全然使いきれてません ^^;
by haku (2011-12-01 18:34) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ズームと動画が綺麗だったのでコレにしました。
値段を考えれば十分満足できる一品でした^^
ただ、やはりサイズがでかいです。
その分乾電池で動かしたりとかできるのですが^^
バッグの中で結構な荷物になりますから、動画が不要であれば、オリンパスの小さいズーム機とかも良さそうですよね^^
by KOVCH (2011-12-01 21:12) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
今のは画像が大きい分、アラも出やすいんでしょうね^^
昔のはもっと大雑把でしたから。
正直、コンデジに1000万画素以上は必要ない気もしますね。
今まで使ってたヤツは売ってしまおうかとも思っていたのですが、ソフマップの買取金額が500円にしかならないので手元に置いておくことにしました^^
by KOVCH (2011-12-01 21:15) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自分もIXYが大好きです^^
ただ、前に父親が新しいIXYを買ったので
今回はPowershotにしてみました。
自分もCanonのコンデジの画質はが好きです^^
あとは、ずっと使い慣れてる機種なので、説明書を読まなくても何となく使えるのがやはり良いですね^^
by KOVCH (2011-12-01 21:18) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
DONさんもIXYユーザーでしたか^^
今はデジカメも安いですよね。
一万円以下でも十分使える感じですもんね^^
と、言いつつ、デジタル一眼も欲しくなってます^^;
by KOVCH (2011-12-01 21:20) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
最近のはいろいろと機能がすごいですね。
自分は手ぶれ補正に今更ながら感動しています^^;

この機械はいろいろとマニュアル的な操作もできるので、これからたくさん弄ってみようと思います^^
by KOVCH (2011-12-01 21:22) 

Studio-Oz

おはようございます

僕もcanon・IXY使っています。
現在、3代目で2代目が500でしたよ!
本当にいいカメラでしたね・・・

新機種、一眼レフっぽいですね・・・
バルブとか付いているんでしょうか・・・
一寸、惹かれるルックスです。。。
by Studio-Oz (2011-12-02 07:24) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-12-02 19:57) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
おお、ここにもIXYユーザーが^^

今回のカメラは安いヤツなので、そこまで良い機能はついていません^^;
でも、絞りとか、シャッタースピードとか調節できるので、いろいろと遊び甲斐がありそうです^^
by KOVCH (2011-12-02 20:00) 

luca

これは掘り出し物ですね~。
最近はビデオカメラも安いですし、思わず買ってしまいそうです(笑)
by luca (2011-12-03 17:11) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
ちょうど買おうと思っていた機種が出ていたのでラッキーでした^^
ビデオを買おうか迷ったのですが、ファイルサイズが大きくなりすぎると自分のボロパソコンでは編集が大変そうだったので今回は見送りました^^;
by KOVCH (2011-12-04 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。