SSブログ

1月23日 だい3きばん。 [メタモン(仮)]

いそがしかったり体調がよくなかったりしてなかなか進みませんでしたが、 
週末にメタモンの回路とりをほんのちょっとだけすすめました。

MMK13.jpg
↑ まず最初に腕慣らしということで一番ちいさい基板をやりました。
LOW と HI のポットが乗ってる部分です。その他のパーツは2つだけ。

こんな感じで、基板パターンにパーツを書き加えていきます。
忘れないうちに、ポットの足番号も付けておきましょう。
メインの基板に繋がる線の場所にも同じものを書いておきます。

MMK14.jpg
↑ そうしたら、ここの回路部分だけひとまずメモしておきます。
回路をとるときは、いっぺんに書き出すよりも、
少しずつ書いておいて最後にまとめた方が楽だと思います。
これもやり方は人それぞれでしゅが。

でまぁ、こんな感じであとはひたすらコツコツと続けるのみです。
ここから先は数ヶ月かかるんじゃないかなぁ、、、まぁ、気長にやりましょう。

 

あとねぇ、ここから先は愚痴になっちゃうんだけどねぇ、
なかなかに忙しかったり、体調良くなかったりするなかでさぁ、
質問とかに応えてるのにさぁ、何かしら反応とかあってもいいんじゃないの?

自作系で質問する人って、答えもらったらそれで終わりって人多いよね。
別にまぁ、お礼のことばが欲しくてやってるわけじゃないけどさぁ、
最低限のマナーぐらいはあるんじゃないの?
ああ、↓ M9ネジのことね。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

haku

やはり地道な作業なんですねぇ...
メタモンの全容解明、
無理せずゆっくり頑張ってください♪
by haku (2012-01-24 08:14) 

ginchanx_5150

大変な作業だって、よく分かりました。

by ginchanx_5150 (2012-01-24 17:11) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
回路とりは使ってる道具はデジタルですが、完全にアナログの作業ですね^^;
速く先が知りたいとどんどん進めたくなっちゃいますが、あわてずにのんびりやっていきます^^
by KOVCH (2012-01-24 21:28) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
作業は大変ですが、好きでやってることなので全く苦になりません^^
ぎゃくに無理してやりすぎないようにセーブしながらやってます^^;
のんびりやっていきます^^
by KOVCH (2012-01-24 21:31) 

Studio-Oz

礼儀は大切ですよね!
貴重な情報であればなおさらだと思いますよ。
by Studio-Oz (2012-01-28 08:35) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
どうもブログとかツイッター上には「質問する人は返事を返さない」という法則があるみたいです^^;
今後質問は受け付けないようにするかもしれません。
by KOVCH (2012-01-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。