SSブログ

1月26日 つうはん。 [周辺アクセサリ考]

ちょっと前からずいぶんとあれこれ試していましたピックがようやく決まりました。

pick8.jpg
↑ その前に、今回さらに上の3つを試してみました。

右側のが Ibanez の滑り止めのゴム付きのヤツ。
これ、すんごく弾きやすいです。先端の尖り具合も良いし、滑らないのも良いです。
自分は手が小さいので、すっぽりとおさまる感じがやみつきになりそうです。

ただ、素材の関係なのか、サイズの関係なのか分かりませんが、出音が少し小さいです。
よく言えば、すごく音の粒が揃っている感じ。
綺麗な音を出したいときには良いんだと思います。
自分の好み的には、もう少し荒っぽい感じの方が好きです。

あとねぇ、Ibanezのピックって、ちょくちょく形が変わるイメージがあるんですよね。
それと、お店によっては売ってないところもある。
自分の中でピックを選ぶときに一番重要視してるのは
“どこでも売ってる、ずっと売ってる” という点なので、ちょっと難がありますね。

真ん中のは、Planet Waves のピック。ヤフオクでやたら安く売ってたりします。
ちょっと興味があったので試してみました。デュラリンとかいう新素材を使ってるそうです。

音の感じは一番好きかもしれません。
程よく高音も出て音抜けも良いが、ノイズは少ない感じ。
形も弾きやすくて文句なしです。

ただ、このピックものすごく滑ります。
自分の指はすごく脂っこいので、普通の人より余計に滑ります。
手があまり脂っこくなくてピックが滑らない人にはおすすめです。

で、左側。いつものギブソンピック。ただし、厚さを XH にしました。
昔は分厚すぎて扱いにくかったんだけど、今回は思ったよりもスムーズに弾けました。
演奏フォームとかちょくちょく矯正するので、今は厚い方が弾きやすいのかもしれません。

自分は手が小さいので、ギブソンピックのほんの少しだけ縦の長さが短い形がしっくりきます。
先端が他のものよりも少しだけ尖っているところも弾きやすくていいです。

pick9.jpg
↑ で、結局コレに決着しました。
何だかんだいろいろやった割には、あまり変化ないところに落ち着きました。
まぁ、結局は使い慣れてる形が一番ということですね。

自分の場合弾き方とか結構変わるので、こうやってたまにいろいろ試してみるのは意味があることだと思います。
また1~2年したらあれこれ試してみましょう。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

ginchanx_5150

ほんと、意味あることだと思います^^/
滑り止め付きは私も大好きで、今は少し大きめの
ピックがしっくり来ている自分に驚いています。
好みって、変わりますよね~。
by ginchanx_5150 (2012-01-27 08:34) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
本当は滑り止めつきの大きいサイズの方が試してみたかったのですが、自分の周りでは売ってなかったんですよね。
機会があれば試してみたいと思います。

自分では気づかないうちに、結構弾き方が変わってたりもするんですよね^^
by KOVCH (2012-01-27 21:35) 

haku

自分としては、Ibanezがちょっと気になりました♪
今度試してみます!
なにしろ年のせいか、指がカサカサで、
スーパーのビニール袋が滑って開けられません ^^;
by haku (2012-01-28 00:33) 

Studio-Oz

おはようございます

滑り止め付きは良さそうですね~
今度、楽器屋さんへ行ったら購入してみたいです。
ピック・・・滑ってよく回転するんです・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2012-01-28 08:23) 

dime-333

ピックってホント重要ですよね。
滑り止めにカッターで傷付けたり、紙やすりで傷つけたりしたものです。

by dime-333 (2012-01-28 12:31) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
Ibanezのゴム付きのヤツは滑らなくて良いです^^
これの前にあった、紙やすりみたいなのが貼ってあるヤツより断然良かったです。

逆にすべらなすぎるので、頻繁にピックをもちかえたり、ピックスクラッチをするときにはちょっと不利になっちゃうくらいです。

本当はこれのもう少し大きい形のがあるのですが、お店で見つけることができませんでした^^;
by KOVCH (2012-01-28 23:36) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
このピック、結構おすすめです。

ただ、使っているうちに結構滑り止めが剥がれてくるので、お店で買うときには剥がれているヤツがないかどうかチェックしてから買った方がいいかもしれません^^;
by KOVCH (2012-01-28 23:39) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ピックは重要ですよね^^
自分は大量に買いだめするので、失敗がないようにかなり慎重に選んでいます^^
by KOVCH (2012-01-28 23:41) 

DON

この前って言っても随分前ですが、アイバのゴム付きを
見つけたんで私も1つ購入しました!
最近は、このアイバのゴム付きか、メイビス(イシバシ)の
ゴム付きですかね~(笑
私も手が小さいんで、この大きさかジャストです(*^^)v
by DON (2012-02-01 20:26) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
このゴム付きのはほんとに弾きやすいですね^^
もうちょっと安定して手に入れられるようになれば良いのですが^^;
by KOVCH (2012-02-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。