SSブログ

2月25日 左手を休ませる。

どうもキーボードの打ちすぎとギター練習のしすぎて、左手の指の関節が少し痛いです。
なのでここ数日は左手を使ったギターの練習をあまりしないようにしています。
年をとると回復が遅くなるので、早め早めに休息をとらなければいけません。

でもまぁ、全く弾けないではストレスもたまりそうなので、
調度良い機会だと思うことにして、苦手のアップ・ピッキングとリズムトレーニングを集中してやっています。
これなら右手だけでできるし、ボーっとしながらでもできるので。

↓ そんなときに役立つのがコレ!!
IMG_0306.jpg
KUTUSITA!!
(当然念入りに洗濯してありますが、見た人の気分を害する可能性を多分に含む画像ですので
一応モザイク処理をしてあります)

IMG_0307.jpg
↑ こんな風にネックに結びつけるだけで、理想的なミュート音になります!!
これなら、自宅でずっとカリカリリズム練してても家人に嫌な顔をされることはありませんね!!

どなたの家にも片方だけ無くなったり、使い古したKUTUSITAくらいは転がっているでしょう。
かっちりした作りのビジネス用よりも、安物のふにゃふにゃになったスポーツ用の方がおすすめ。

まぁ、メトロノームの音がうるさかったら意味がないんだけど・・・

アップ・ピッキングの練習って何をやれば良いんでしょうか?
単純にダウン・ピッキングの反対をやれば良いんでしょうか?

何か良いアップ・ピッキングの練習法を知っている人は是非教えてください。

↓ あ、あと、またヤフープレミアムが無料になっていたので、いくつかヤフオクに出品しました。
yafuoku.jpg

前回売れ残ったThin Amp を懲りずに出品してます。
あとは、貯まりに貯まったバンド・スコアがメインです。

弾きたい曲はあらかたコピーしてしまったものや、
レベルが高すぎて、今後2度と開くことは無いと思われるものなどです。
気が向いたらもう少し追加するかもしれません。

興味のある方はコチラからどうぞ。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

DON

なるほどの裏技ですね(^^ゞ
この場合は左手はネックを支える程度ですか?
やってみよう~。
私もKOVCHさん同様にアップの練習法知りたいです!

レッチリのスコアって、どの曲が入ってるヤツですか?
by DON (2012-02-25 22:45) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
左手は、基本ダラッとネックにそえる程度ですね。
あとは、テレビのリモコンを操作したり、読んでる雑誌をめくったり・・・
何かほかの事をボーっとやりながらダラダラ練習することが多いので^^;

レッチリのスコアは、ギブイットアウェイとか、アンダーザブリッジとか、ストーンコールドブッシュとか、ワンホットミニッツ以前の曲ですね^^

ヤフオクのバンドスコア相場が良く分からなかったので、800円が高いのか安いのかは良く分かりません^^;
by KOVCH (2012-02-25 23:37) 

ginchanx_5150

DIMEのヤツ欲しいな〜。
チェックリストに入れました^^
by ginchanx_5150 (2012-02-26 10:43) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ヤング・ギターエクストラは人気があるみたいですね^^
ちょっと勘違いしてこれだけ1800円スタートに設定してしまいました。
これ以上の値段になると定価を超えてしまうので注意してください^^;
by KOVCH (2012-02-26 19:30) 

haku

おぉ、なるほどぉ~
こんな所で、片方生行方不明になったKUTUSHITA活用できるんですね!
いやぁ、自分は練習不真面目ですぅ ^^;
KOVCHさんを見習わないと!
by haku (2012-02-26 21:07) 

TURKU

なるほど!
私は、よく靴下の片方だけ穴が開きます。
こんな使い方があるのなら、捨てずに済みますね。
あと、アップピッキングの練習法、私も色々と悩んだことがあります。
ただひたすらアップの練習をしてみましたが、ピッキングに変なクセが付いてしまったのでやめました。
by TURKU (2012-02-26 23:21) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
KUTUSHITAの他にも、シュシュ(?女性が腕に巻いたり髪をまとめたりするもの??)をネックに巻いておいて、タッピングの時にサッと下ろしてミュートしているプロの人をどこかで見たことあります^^

自分も言ってるだけで、実際にはぜんぜん練習してません^^;
by KOVCH (2012-02-27 01:04) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。

アップピッキングの練習はどうすればいいんでしょうねぇ。。
変な癖ついちゃうのは嫌ですねぇ・・・ちゃんとした練習法が知りたいですね^^;
by KOVCH (2012-02-27 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。