SSブログ

2月29日 ケーブル作りたい。 [ケーブルの話]

今まで自作したケーブルは一度も壊れたことがありませんでした。
しかしついに故障第一号が発生しました。

どうも、ケーブルの断線ではなくて、端子の部分が駄目になったようです。
開けて中を見てみたのですが、半田がとれているようには見えません。
で、もう少し良く見てみると、どうやらプラグの端子の根元が壊れてしまったようです。

IMG_0308.jpg
↑ 矢印の部分がグラグラするようになっています。
L字型プラグの構造上、ここに負荷がかかるのは仕方の無いことみたいですね。

自分がやった半田はかなり頑丈にできているみたいで、
ハンダ不良になるような気配は全くありません。エッヘン。

先にプラグの方が駄目になるとは思っていませんでしたが、
もう何年も使っているので、むしろ長持ちした方だと思います。
今まで市販のケーブルでこんなに長持ちしたのはありません。
さすが Switch Craft といったところでしょうか。

でもねぇ、スイッチクラフト、頑丈なのはいいんだけど、品質にバラつきがあるんですよね。

IMG_0278.jpg
↑ たとえばコレ。何故かお気に入りになってしまったボサボサケーブルのプラグ。
写真で見て分かるとおり、溶接(?)が甘くて、穴開いちゃってます。
まぁ、機能的にはこれでも全く問題は無いんですが、ノイズとかどうなんでしょうね。
自分の耳には違いは全く感じませんが。。。

ということでまぁ、次は G&H あたり試してみようかなと思ってます。
ノイトリックの太いヤツは、多分 S のジャックに挿せないので今回はパスでス。

ちなみに、プラグによる音の違いは良く分かりません。
自分は完全にデザインと耐久性で選んでます。
G&H で音がどれだけ変わるかも試してみたいと思ってます。

S を弾くときは、ストレート-ストレート型のケーブルの方が使い易いのですが、
なんと今まで 9395 で S-S タイプのケーブルはまだ作ってなかったんですね。
なので、コレを機に作ってしまいましょう。

ケーブル部分は再利用できそうなので、浮いたお金でまた TECH FLEX を買って、超格好良いケーブルにしてしまおうと考えています。

なんてことを知り合いと話していたら「俺のも作ってくれ」的なことを言われました。
いつになるかは分かりませんが、そのうち気が向いたら作ることになるでしょう。

せっかくなので『オレの分も作ってくれ』という人がいたら一緒に作りましゅう。
やっぱりいつ作れるようになるか分からないので、募集は中止しましゅ。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

Studio-Oz

こんばんは

ケーブルが自作できるのは良いですね~
今年こそは半田コテをGETしたいです~!!
by Studio-Oz (2012-02-29 20:21) 

haku

そういえば、バンド再開してここ数年、
ケーブルの故障は無いですねぇ
昔は、安いケーブルを使ってたせいもあって、
結構断線してましたけど... ^^;
by haku (2012-03-01 22:04) 

TURKU

以前にKOVCHさんにケーブル作りがハンダ付けの練習になるとアドバイスをいただいたので、9395とSwitch Craftを買いました。
でも、時間がなくて、なかなか手が付けられません。
早いところ作りたいのですが。
by TURKU (2012-03-01 23:34) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
ケーブルが作れると、パッチケーブルも含めてかなり経済的なのでおすすめですよ。
音も耐久性も良いですし^^
by KOVCH (2012-03-02 00:19) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
安いのはすぐ断線しましたよね。
ちゃんとしたケーブルは、音も全然違うので最初自分で作ったときはビックリしました^^
by KOVCH (2012-03-02 00:20) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
ケーブルはハンダの練習にはもってこいですね^^
安いプラグをたくさん買ってきて、パッチケーブルを作るのも練習になると思います。
9395は低音がすっきりしているので、レスポールなんかのハムバッカー系に良いと思います。
8412はシングルなんかに向いてると思います。
(あくまでも個人的な意見です)
by KOVCH (2012-03-02 00:22) 

dime-333

シールドで全く音が変わってしまいますからね。

それにしてもスイッチクラフトは中々良いですよね。
値段もですが。
by dime-333 (2012-03-02 00:46) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ケーブルは実はかなり音が変わりますよね。

スイッチクラフトは気に入っているのですが、
あまり他のプラグを試したことがなかったので、今度は同じくらいの値段で評判の良いG&Hを試してみようと思ってます。
by KOVCH (2012-03-03 00:29) 

KOVCH

Juliaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-03-03 23:09) 

ginchanx_5150

私は応募したいと思いますので、、
次回に期待しております^^/
by ginchanx_5150 (2012-03-04 11:06) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
もうちょっと暖かくなったら作ろうかなと思っています。^^

連絡頂ければもちろん作りますよ~^^
(そのうち、ですが・・・)
多分、、今月末くらいには行けると思います。。。
by KOVCH (2012-03-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。