SSブログ

4月13日 最終天才加工(目立たないけど)。 [Fuzz Faith 2]

さてさて、前の週末にやった“最終天才加工”(Final Genius Process)です。
と言っても、ほんとに最後のオマケみたいな加工なので、ぱっと見ほとんど違いが分かりません。

ffk11.jpg
↑ サビって、こんな感じで汚れた水が流れ出たすじが残ってますよね。
この感じを出そうと狙ってます。

IMG_0585.jpg
↑ これも模型の世界ではよくあるテクニックらしいです。
まず最初に3倍くらいに溶剤で薄めたクリアイエローをちょっと太めの筆でサッと書きます。
多めに絵の具をつけて、たらすような感じです。

で、それが乾く前に、上から細い筆でちょっとだけ薄めるか原液のままのクリアオレンジをスッと書いていきます。
ちょっと下の黄色に溶けながら、段階的なすじができます。

説明はこんな感じなんですけどね、やっぱりメインの色が赤なので、ぜんぜん目立ちません。

IMG_0586.jpg
↑ クリックで拡大すると何とか確認できる程度です。

本当は、赤にコレをやるときはクリアブラックとかを混ぜた方が良いのですが、
あんまりやるとしつこくなりそうだったのでやめました。
今回は控えめに、さりげない感じで質感を出してみました。

IMG_0589.jpg
↑ ここはちょっと派手めにやったかも。それでもこんなくらい。

もしかしたら、上からクリア吹いたら消えちゃうかもしれないですね。
まぁ、その時はその時でまた考えましょう。

IMG_0590.jpg
↑ こんな風に、文字の上に乗ってると分かり易いですね。
けっこう濃い目の色塗ってます。

IMG_0591.jpg
↑ そこから下までたれてきてるんだけど、、分かりにくいかなぁ。。

IMG_0592.jpg
↑ ドクロマークのところはこんな感じ。
かなりいい感じです。やはり天才。

今回は最初ということもあって、控えめにしておきました。
でもまぁ、こんぐらいが返ってちょうど良かったのかもしれません。
あくまでも雰囲気をプラスする程度で。
メインになるのは、やはり最初の天才加工です。

さて、次の週末にクリアを吹けるでしょうか。
あとは、一応用意しておいたゴムの板をどうするかだよなぁ。。
こんだけ気合入れて塗装しちゃったからな。
やっぱりゴムはボツかなぁ。。。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

dime-333

これから作るFXのケースの塗装全て業務委託したいレベル。
マジカコイイ…。
by dime-333 (2012-04-14 08:35) 

DON

仕事でサビを見る機会が多いですが
質感とか本物ですね~(^^ゞ
新品なのにレリックって好きです♪
天才加工、最高~(*^^)v
by DON (2012-04-14 12:14) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
今回もかなり気に入ってます^^
なかなか手間がかかるので大変ですが、何個か作っているうちに慣れて行くと思います。
早速次のケースの妄想も始まってますが、とりあえずこのファズを完成させなければいけません。
by KOVCH (2012-04-14 22:18) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
サビの表現は後から思いついたのですが、これはいい感じですね^^
最近プラモデルとかで流行っているみたいです。
これはもう少し研究のしがいがありますね^^
by KOVCH (2012-04-14 22:19) 

haku

出遅れましたが、ついに最終天才加工段階ですね!!
いやぁ、やはり存在感ありますねぇ♪
by haku (2012-04-18 22:47) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
かなりイイ感じに完了しました^^
前の週末は作業ができなかったので、今週末に完成させたいですね。
by KOVCH (2012-04-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。