SSブログ

4月21日 クリアフキ。 [Fuzz Faith 2]

ようやく完成が見えてきたファズです。
何日かに分けて最後にクリアを吹きました。
今日は生憎の曇り空だったのでどうしようか迷いましたが、最後のひと吹きをやりました。

IMG_0616.jpg
↑ 最初にプラモ用のクリアコートを吹いてから、
「塗膜が強い」って書いてあったシリコンのスプレーを2回吹きました。
1週間くらいかけて合計3回吹いてます。

クリアをすると艶の感じとかが均一になって全体が馴染んで落ち着きます。
今回はつや消しは使わず、テラッとした質感にしました。
最初にかけるプラモ用のクリアコートで、文字を保護したり艶の出方を調整したりしてます。

スプレーはもちろん水性のヤツです。
スプレー吹きをするときは、その性質にはすごく気を使います。
でないと全てが台無しになってしまうこともあるからです。
使ったことの無いスプレーは、必ず下地との相性を試してから使います。

IMG_0618.jpg
↑ 家の中ではスプレーできないので、ベランダでやってます。
埃とかが付かないように、スプレーした後はこんな感じで小窓をあけた箱をかぶせておきます。
これが良く風で飛ばされて事故が起こります・・・・

さてさて、思ったよりも時間がかかっております。
本当なら明日にも組み込み作業をしたいところですが、
気温が低くてクリアが乾くまでに少し時間がかかりそうです。
完成は来週に持ち越しかなぁ。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

ginchanx_5150

塗装をするとホコリの多さにびっくりしますよね^^
無事完成しますように♪
by ginchanx_5150 (2012-04-22 08:18) 

DON

完成間近ですね(^^ゞ
埃は付いてからじゃないと気が付きませんからね~。
わたしも安いミニ4躯等のプラモで試し吹きをします(*^^)v
by DON (2012-04-22 08:35) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
埃ってけっこう多いんですよね。
あとはもう乾かすだけなので、多分大丈夫だと思います^^
by KOVCH (2012-04-23 00:18) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
埃はあんまり気にしすぎるとキリが無いですが、できれば付いてない方が良いのにこしたことはないですよね。
試し吹きは大事ですね^^
by KOVCH (2012-04-23 00:20) 

haku

さすがに手間暇掛かってますねぇ!
なるほど、そういう埃対策もやってるんですね
さぁ、いよいよ完成が楽しみです♪
by haku (2012-04-24 18:04) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
埃対策は本当はもっとちゃんとやるべきなのかもしれませんが、あんまり気にしない塗り方を開発しました^^
今週末くらいにできるとよいのですが・・・
by KOVCH (2012-04-24 21:56) 

Studio-Oz

塗料のことなら少しはわかるかも?です。
上塗り材が強いと下塗り材を引っ張って皺に
なる事もありますよね。。。
あと亜鉛メッキ材ならば、エッチングプライマーを下に
入れるとか・・・?
by Studio-Oz (2012-04-26 08:21) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
塗装は突き詰めるとエフェクターなんかよりも全然奥深いですよね。
いろいろ試行錯誤して、なおかつあんまりお金のかからない方法を模索してます^^;
今回ので自分なりにいい感じの答えが出た気がします^^
先日調子に乗ってケースを大量注文したので届くのが楽しみです
by KOVCH (2012-04-26 20:51) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-04-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-04-204月24日 4PDT考。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。