SSブログ

4月25 双子のブタ。 [ブースター(仮)]

さてさて、妄想は一度始めたら止まらないものです。
昨日ちょこっと思いついたものをもうちょっとちゃんとした形にしてみました。

BPTB.gif
↑ クリックでPDF

久々のレイアウトです。
が、正誤チェックもまだしていません。完全Unverifiedの状態です。
そのうち作る気がおきたらきちんとチェックすると思います。

一応ミニケースに入るサイズにしてみました。
4PDTの配線については昨日の記事を参照してください。
(これも合っているかどうかは分かりませんが・・・)

それに際して、電源ラインを統一して、ノイズよけの電解コンも100μ一個にしました。
(赤い文字のヤツ)それがどういう影響を及ぼすかは分かりません。

あと、Aの方のブースターにおまじないの2.2Mの抵抗を入れてます。
サイズの都合上、大嫌いな縦置きになってます(これも赤文字)
コレ無しで作って、スイッチ時にノイズが出るようであれば後から付け足してもいいでしょい。

あとは、グランドラインを上下で分割してるので、それぞれどっかのGRにつなげてください。
ポットについてる基板から伸ばしてもいいでしょう。
ポットに基板を使わない場合は、それぞれの1,2番をGRにつなげてください。

まぁ、あれですよ。
“1台でブースターの切り替えができて、音量も変えられる”
って具合の機械です。
素直にブースター2個作って、スイッチ同時踏みとかでも全然行けます。
単純にブースター1個あれば十分ってこともあります・・・

なのでまぁ、自分はこれは作るかどうかは分かりません。
せっかく妄想したので、レイアウト出してみました。

もうちょっとロゴとかを“それっぽい”にしたかったんだけどね、
時間ないし面倒なので適当にやっつけました。

双子のブタだけど、音はちょっとずつ違うので二卵性双生児です。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

luca

個人的には1台でブースターの切り替えができるってのは便利だと思います。
通常時はクリーンブースト系、リードではTS系のサウンドが好みなので。
よく見かける2段構成のブースターはたいがいキャラクターが似てるので
まったく違うのがニコイチになってるのは面白そうですね。
by luca (2012-04-26 12:11) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
EPの音がまだあまり良く分かって無いのですが、微妙に音色が変えられる点がキモですね。
トレブルブースターとかにしても良いかもしれません。
自分の好みとしてはニュアンスが少し変わるくらいがいいんじゃないかと思ってます。

右側のブースターをいろいろと好みに合わせて変えてもよさそうですね。
違うメーカーのエフェクターを自由に組み合わせられるのも自作のメリットですね^^

ただ、現状だと出たばかりの4Pスイッチが高すぎて、新しいの2つ作った方がコストがかからないという^^;
作るなら、もう少しスイッチの値段が下がってからですね。。。
by KOVCH (2012-04-26 20:56) 

haku

ツインブーってのがお茶目でいいですねぇ♪
って、喰い付くのそこかっ! って感じですが... ^^;

by haku (2012-04-27 07:59) 

玄米ちゃん

また魅力的なレイアウトですね
EPとCBは作ろうと思っていたのでそれが1台で
すんでしまうと思ったら興奮してきました(笑)
チャレンジする時は相談しますね!
by 玄米ちゃん (2012-04-27 10:08) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
何事もまずは名前ありきですから^^
毎回機械のネーミングもあれこれ考えてます。
by KOVCH (2012-04-27 20:41) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
このレイアウトで多分、間違ってはいないと思います・・・

電源を統一したり、1つのケースに押し込むことで、ノイズの面が心配ですが、まぁ、ブースターぐらいなら大丈夫かなぁと・・・

大きいケースで作るのであれば、素直に基板分割した方が安全かもしれませんが、そうすると「省スペース」っていう最大の利点が薄れちゃうんですよね。

何よりも問題なのはスイッチの価格ですが^^;
あと、4PDTについてまだ良く分かって無いので、昨日の配線が本当に正しいのかどうかも確証がなくて・・・
ちょいと心配事もありますが、自分にできることがあれば何でも相談してくださいね。

by KOVCH (2012-04-27 20:46) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-04-27 20:46) 

DON

興味のあるシステムですねぇ~(^^ゞ
いつも、勉強させてもらってますぅ~。
ネーミングもロゴも良いじゃないですか!
ノイズ関係は、切り離せない課題なんでしょうか?(^^ゞ
by DON (2012-04-27 23:47) 

KOVCH

DONさん、こんにちは。
逆に言うと、ブースターは他に弄るところがないので、ノイズ対策が一番の課題になりますね。

この後にいろいろ繋いだりするので、ここでノイズが出ちゃうと後から増幅されちゃったりするので大変です。
by KOVCH (2012-04-28 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月24日 4PDT考。4月28日 プレート。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。