SSブログ

4月28日 ケース・インプレッション。 [自作エフェクタ]

ツイッターの方でボチボチと呟いてましたが。
Leqtiqueshop というお店に注文していた品物が届きました。

HPには「入金後3日で発送連絡」と書いてありましたが、3日経っても全く連絡がなかったのでかなり心配でした。
結局、こちらからメールで問い合わせしました。
それからは反応が速く、次の日には到着しました。
やっぱり忘れられていたみたいです。
初めてのお店だったので、いろいろとヤキモキしましたが、商品が届いたのでまぁ良かったです。

でまぁ、ここのお店はケースが激安なので、自作界でも気になっている人は多いと思います。
なので、ぱっと見た感じの感想をお伝えしましょう。

IMG_0627.jpg
↑ 商品到着時。ケースに新聞紙が巻いてあるだけです。。。
衝撃吸収材すらありません。びっくりしました。

「コイツ、ぐだぐだうるせぇから、適当に梱包してとっとと出しちまえ」
勝手な憶測ですが、お店のそういった気持ちが伝わってきます。

IMG_0628.jpg
↑ まぁ、商品が無事に届いて、中身にもへこみとかがなければO.K.ですが。

梱包新聞紙なのに送料がけっこう高いので、たくさん注文しました。
今回は9個です。
このところ、作るペースは年に2~3個なので、少なくとも3年分はあります・・・・

IMG_0630.jpg
↑ で、肝心のケースですね。
まぁ、粗いは粗いです。

形はハモンドと同等ですが、品質は違います。
まぁその辺は最初から分かってましたが。

蓋のかみ合わせとかけっこう雑です。
写真みたいに、けっこうな隙間があいてるのもあります。
あと、エッジがシャープなので、ヤスリをかけないと手を切ってしまいそうです。

自分で使う分には全く問題ありません。
でも、完成品として買った商品がこれだったらちょっとがっかりしてしまうかもしれません。
それくらいのレベルです。

あと、アルミの成分が他と違うのか、ちょっと軽い気がします。
剛性も、手で触っただけですが、なんとなく柔らかい気がします。

でもまぁ、片足で踏みつけて乗っかっても全然大丈夫だったので、問題は無いと思います。
穴を開けるのが少しでも楽になるのであれば、逆に嬉しいかもしれません。

IMG_0629.jpg
↑ ネジのところもけっこう雑です。
ネジ穴が浅いのか、ネジ受けの削りこみが甘いのか、蓋からネジが出っ張るヤツがあります。
これのせいで、床に置いたときにゴトゴトします。

まぁ、ゴム足とか、マジックテープとか付けちゃえば気にならなくはなりますが。
格好は悪いです。

IMG_0631.jpg
↑ 中身。
よけいなデコボコが少ないのがGoodです。
ケース裏のへこみのせいでポットが斜めになったりするからです。
惜しむらくは、先っちょにある変な文字も無くして欲しかった。

IMG_0632.jpg
↑ 蓋の方はこんな感じ。まぁ、こんなもんでしょう。
問題なく使えます。この値段なら十分な品質だと思います。

IMG_0633.jpg
↑ 今度はミニケースの方を。
MXR サイズのに比べて、なんとなくこちらの方が品質が良い気がします。
その分少し割高になっているからでしょうか。(それでも他の店より断然安い)

IMG_0634.jpg
↑ 蓋のかみ合わせもけっこうきっちりなってます。
エッジはシャープですが。

IMG_0635.jpg
↑ ネジもちゃんと最後まで締まります。

IMG_0640.jpg
↑ まぁ、ミニ・ケースのネジは元々短いので。
でも、この長さのネジをMXRサイズに使ったら、やっぱり途中で止まってしまいました。
どうやら蓋の削りこみの方に問題がありそうです。

IMG_0636.jpg
↑ 中身。こちらはデコボコが無く、全部平らです。これは嬉しい。

IMG_0639.jpg
↑ ネジ穴の処理がかなり雑です。
でもまぁ、使用に際して問題は無いので良しとしましょう。

で、ここまでの結論。

「値段の割には、良いんじゃないの」と言ったところです。

激安の値段を考えれば、普通の使用には何の問題も無く、十分だと思います。
ただ「コレを使って作ったエフェクターを商品にしよう」となると、
う~ん、、、正直厳しいかもしれませんね。この辺は作り手の考え次第でしょうけど。

最初からこういうもんだと分かっていれば良いけど、
完璧なものを期待して買った商品がこれだったら、ちょっと、がっかりするかな。。

まぁ、自分で使う分には全く問題ないし、今のところ上から色を塗るのが前提なので
オイラ的にはコレで全然オッケーです。
次にケースが必要になったときもコレを使うと思います。
(ただし少なくとも2年は先でしょう。)

後は、穴を開けた後の耐久力ですね。
「ポットの穴をたくさん開けたらへこんじゃった」とかだったら使いようがありませんからね。
その辺はまた後々レポートしていきましょい。

できれば今度はトランスミットさんとこで売ってるケースと比較してみたいですね。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

dime-333

個人的に楽しむならこれで十分ですよね!
Leqtiqueshopというショップ見てみました。
ショップが増えてくれると選択肢が増えて良いですね。
by dime-333 (2012-04-28 22:11) 

haku

やっぱり、確認されると慌てて、
一生懸命早く対処するんですね ^^;
昨日居酒屋行って、ビールがなかなか出てこなくて、
「どうなってるのか」って店員さんに再確認したら、
店員さん慌てて、「生ビール、特急でお願いしま~す」って、
厨房に向かって叫んでましたwww
by haku (2012-04-28 22:12) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
こういう風に価格の面でも競争とか起こってくれるとありがたいですね。
このお店にはもうちょっと送料を何とかしてほしいですが。
梱包新聞紙だし・・・・^^;
by KOVCH (2012-04-28 23:44) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
こういう時って、絶対忘れられてるから、早目に言った方がいいんですよね^^;
特急なのはいいけど、仕事が雑になるのは嫌ですね・・・
急いで来たはいいけど、泡ばっかりとか、ぬるいとか。。。
by KOVCH (2012-04-28 23:46) 

Studio-Oz

こんばんは

注文を忘れてしまうなんて困りますね~
でも無事到着して一安心ですね。

アルミのハコが宝物に変身していくのが楽しみですね!!
by Studio-Oz (2012-05-01 23:45) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
初めてのお店だったので、かなりハラハラさせられました。
いまはコレを使って何を作ろうか妄想中です^^
by KOVCH (2012-05-03 21:11) 

通りすがり

こちらのショップで買い物したことがありますが、私の時は梱包が新聞紙のみということはなく、ダンボールに入れられて届きました。
取り急ぎの対応だったのでしょうか。

MXRサイズケースの加工は確かに荒いですよね。
by 通りすがり (2012-05-07 08:52) 

KOVCH

通りすがりさん、こんばんは。
それだと、自分の場合はやはり面倒だから適当に梱包されたということになりますね、なんか・・・すごく残念です。。

MXRサイズのケースは大分粗いですが、値段からすればまぁ十分な感じですね。
ちゃんとしたのを作るときは、他のを選ぶとは思います^^;
by KOVCH (2012-05-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。