SSブログ

6月27日 ヘッド妄想。 [未定]

以前紹介したセミアコのキット。
唯一自由に作れる(というか単に未加工になっている)のがヘッドの部分なんですね。
ちょっとずつ時間が空いたときなんかに、あれこれヘッドの妄想をしてました。
まだ全然キット買う予定もないのに、想像ばかり膨らんでいます。
まぁ、頭の体操みたいなモンです。

今回自分の中で決めていることは

  • 左右を非対称にする
  • 大きな加工はしない
  • 複雑な加工はしない

の3つです。

1つ目は前回説明しましたね。
2つ目と3つめはだいたい同じ意味ですね。
木工技術の拙さをデザインでカバーしようということです。

あと、HOSCOのヘッドは、木材節約のためなのか、実はけっこう小さめになっているみたいです。
他のモデルでも、油断してペグがはみ出してしまった、なんて報告も目にします。
まぁ、失敗しても穴が生きていれば、接ぎ木してやりなおせば全然問題ないのですが。
それでも余計な加工が増えてしまうのは避けたいところです。

hd6.jpg
↑ で、最初に考えたのがコレ。
オーソドックスな形をちょっとだけ上下にずらしてます。
うーん、まぁ、悪くないけどね。

hd5.jpg
↑ 次がコレ。大胆に左右非対称に。
これは、いいけど加工が大変そう。

hd3.jpg hd4.jpg
↑ で、しばらく間をおいて考えたのがこの2つ。
これは加工が簡単そうです。
デザイン的には、もうひとつかなぁ。
ま、悪くないけど。
左のヤツとかは、加工も簡単だし、かなりいい線行ってるのでは?

hd1.jpg
↑ もうちょっと大胆に。
左上の部分は接ぎ木して伸ばす感じ。
ひと手間かかるけど、形自体は複雑でないので、行けるんじゃないかな?

hd2.jpg
↑ 最後は逆転の発想で。
左右の部分はほぼ加工せず、てっぺんの部分に切り込みを入れるというもの。
これは悪くないんじゃないの?加工も少ないし。
ただ、切れ込みの部分をいかにシャープに作るかがカギになりそうです。

ここに紹介したのはごくごく一例で、ものすごく大量に考えてます。
これ以上は考えても不毛なので、本当にキットを買ったら考えましょう。

あと、全然関係ありませんが、ソニプラ(今はプラザって言うの?)でコンテナを買ってきました。

IMG_0986.jpg
↑ 一番ちっさいの。210円。

IMG_0988.jpg
↑ 何に使うかは、フフフ・・・・


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

ginchanx_5150

ちっちゃいコンテナですね〜♪
エフェクターボックス??ちがうか、、
アンプ!!

ヘッドをあれこれ、楽しいですよね^^/
by ginchanx_5150 (2012-06-27 18:45) 

DON

妄想してる時は楽しいですよねぇ~♪
前にlucaさんが作ってたキットのメーカーですかね?

コンテナは何に変身するんでしょうか。
えええ~ソニプラって言わないんですか!!
by DON (2012-06-27 19:32) 

haku

妄想、膨らんでますねぇ♪
実物、早く見たいです~!!
そうです、プラザですよ、今はww
by haku (2012-06-27 20:30) 

TURKU

一眼最後のヤツ、もう少し鋭くするとhakuさんのWarbeastっぽくなりますね。
セミアコのメタル仕様も有りでは(なんて、勝手な妄想です。)
コンテナの中には、何が組み込まれるのか気になります。
by TURKU (2012-06-27 22:56) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
コンテナは、家で見てみたら予想以上に大きかったのでボツになりました^^;
これからまた別の使い道を考えます・・・
普通にエフェクターのケースとして使っても良さそうですが^^
by KOVCH (2012-06-28 00:48) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
妄想中が一番楽しいですね^^
lucaさんがどのメーカーを作っていたか忘れてしまいましたが、多分HOSCOのだと思います。
一番手に入れやすくて評判の良いキットなので。

いつの間にかソニーが撤退して、ただのプラザになっていたみたいです^^
by KOVCH (2012-06-28 00:50) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
セミアコ妄想はこのぐらいでブレーキかけないとキリが無いですが、今はブリッジのパーツ選定などに夢中です^^
内部にピエゾ組み込んでやろうか、とか止まらなくなってます^^;
by KOVCH (2012-06-28 00:52) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
あそこまで複雑な加工はできませんが、なんとかできる範囲で良い感じのものにしたいと思ってます^^
セミアコのヘッドはあんまり大きくしちゃうと、ヘッド落ちしちゃうので、あとは実際にボディーとのバランスを確かめてから考えることにします。

コンテナは、9v/18vの電池ボックスにしようと思っていたのですが、思っていたよりも大きくて、構想中のマイクロエフェクトボードからはみ出してしまうので、ボツになりました。

普通にコレはコレで作っても良いのですが。
手持ちにスイッチが1個しかないので、またの機会にします^^;
by KOVCH (2012-06-28 00:55) 

KOVCH

Nokoさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-06-29 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。