SSブログ

7月28日 新たな課題。 [Fuzz Faith 2]

ずーっと前に作ったFUZZの音をようやくとりました。
といっても、ベースソロの部分でしか踏んでませんが。。

RANCID : Maxwell Murder (Bass Cover)

BOSS LM-2B Bass Limiter
Handmade Booster : Bass mode
Handmade Fuzz : Death mode

POD Farm2.5 Gallien Kruger 800RB
Drive:44% BASS:87% Lo MID:45% Hi MID:57% TREBLE:73%

ココから先、超長くて写真いっぱいです。ご注意ください。

さてさて、ようやく音をとった FUZZ ですね。
記事を見返してみると、基板が完成していたのは2010年8月ですから、
およそ2年がかりで作った事になりますねぇ。
いくらマイペースがモットーとはいえ、のんびりすぎるなぁ。
ま、いいか。

IMG_0683.jpg IMG_0684.jpg
↑ そんなこんなで、組み込みやら何やらはとっくに完了していました。
5月くらいには完成していたと思います。

IMG_0751.jpg IMG_0750.jpg
↑ FUZZ FACE の顔とも言うべきゴム板は最後までどうするか悩みました。
一旦はやめようと思ったのですが、捨てるときに引きちぎった形がなかなかに格好よかったので
90度回転した形で貼り付けてみました。
まぁ、これも両面テープなのですぐにはがせます。

IMG_0744.jpg

IMG_0743.jpg
↑ まだ迷ってます。

IMG_0730.jpg IMG_0731.jpg
↑ まだまだ迷ってます。

あとは、ひたすら撮った写真の羅列になります。

IMG_0742.jpgIMG_0741.jpgIMG_0739.jpgIMG_0738.jpgIMG_0737.jpgIMG_0736.jpgIMG_0735.jpgIMG_0734.jpgIMG_0733.jpgIMG_0726.jpgIMG_0725.jpgIMG_0723.jpgIMG_0720.jpgIMG_0711.jpgIMG_0710.jpgIMG_0709.jpgIMG_0708.jpgIMG_0707.jpgIMG_0704.jpgIMG_0702.jpgIMG_0694.jpgIMG_0693.jpgIMG_0692.jpgIMG_0691.JPGIMG_0689.jpg

音の方は、ビデオでも分かるとおり、凶悪なファズです。すごくイイ。
ノーマルモードにすれば、普通のファズにもなります。これもイイです。
ただ、音量がちょっと小さいんですよね。
ビデオでは少し編集時にかさ上げしてあります。
これくらいまでボリュームが上がってくれると嬉しいのですが。

ボリュームポットを大きいのにしても、これ以上はあまり変わらないと思います。
なので、最終段に無歪みのブースターを入れてみようかなとも思っています。
これが新たな課題ですね。

なかなかに最終形にたどり着くことができませんが、
手間のかかる子ほど可愛いと言いますから、すでに愛着はかなり沸いてきています。

さて、次は何をしようかな。


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 15

ginchanx_5150

クリフ〜♪
かと思いました、、音も演奏も最高です。
ベース、、いいですね〜!
by ginchanx_5150 (2012-07-29 12:09) 

haku

過激なソロベース!!
気持いいですねぇ~♪
by haku (2012-07-29 17:39) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
実は Pulling Teeth も弾こうか迷ったのですが
難しかったのでやめました^^;
いつかチャレンジしてみたいですね。
by KOVCH (2012-07-29 18:43) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
かなりいい感じのファズになりました^^
ベースに凄く合う感じですね。
by KOVCH (2012-07-29 18:44) 

luca

ベースって案外ファズが合うんですよね~。
思い切り歪ませるならこれくらい過激でトレブリーな方が好きです。
俺も極悪に歪ませたい時はBOSSのFZ-2を使ってるんですが
なぜかこれ、ベーシストに大人気らしいですよ。
by luca (2012-07-29 21:44) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
ベースアンプはかなり低音よりに設定すると思うので、オーヴァードライブとかディストーションよりも、ファズの方が合うのかもしれませんね。

ギターの場合、ファズで凶悪に歪ませると音が細くなっちゃうけれど、ベースだと太いままで行けるので、そんなところも人気なのかもしれませんね。

自分的にベースで今まででベストだったファズはソバットのハッピーってツマミが付いたファズだったのですが、今回ついにそれをこえるファズが作れました^^
by KOVCH (2012-07-29 23:57) 

KOVCH

thisuisajinさん、niceありがとうございます。

Nokoさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-07-29 23:58) 

dime-333

美しいFAZZですね!
内部の部品の配列、配線も抜かりありませんね!
ゴム板ありかゴム板無しかで悩むの物凄くわかります!
どちらもそれぞれ良いですから!
あえて言うならゴム板ありかな…?
いや、ちょっと待って!
悩むぅ~!
by dime-333 (2012-07-30 00:20) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
一応両面テープではっつけただけなのですぐにはずせるようにはなってます。
自分はけっこう荒っぽく踏んだりするので、ゴムはあった方が良いのかもしれません^^
by KOVCH (2012-07-30 20:45) 

TURKU

この暴れた音こそファズですよね。
ギターでの音も聴いてみたくなりました。
ところで、KOVCHさんはベースもさらっと弾きこなしてしまうんですね!
マルチなところが羨ましいです。

by TURKU (2012-07-30 23:22) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
ファズらしいファズを作りたかったので今回も大成功です^^
(まだ課題は残ってますが)

ベースは、かなり頑張って練習しました^^;
ファズのおかげで、ソロの部分とかかなり誤魔化せました^^
by KOVCH (2012-08-01 00:50) 

Studio-Oz

おお~、かっこいいです!
ブリブリな音が堪りませんね~
FAZZで歪んだ音も芯があっていいですね。
SGベースが弾きたくなります。。。
by Studio-Oz (2012-08-04 23:21) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
ファズらしい音でベースにも良く合うので気に入ってます^^
SGのベースも良さそうですねぇ^^
by KOVCH (2012-08-06 20:29) 

DON

ランシドでしたか!大好きです♪
7~8年前は、こんな感じのサーフパンク系ばかり聴いてました(^^ゞ
指弾き上手いですねぇ~。
確かにファズの音が妙に合ってて、良いですねぇ~(*^^)v
by DON (2012-08-07 22:50) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
ランシドのベースの人は何気にすごいですよね^^
指弾きは今回かなり練習しました^^;
by KOVCH (2012-08-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。