SSブログ

8月4日 うたの練習してみる?

体調も大分良くなってきたので、来るべき復活に向けてうたの練習なぞしてみました。
ちゃんとうたおうと思ってみたのはかなり久しぶりです。

(以前より、“歌ってみた”ってヤツが大嫌いだ、と言いつづけている自分ですが、
今回は練習ってことでカンベンしてくんちぇ。
もしくは今回の記事は無視してくんちぇ。)

ぬ~ん、若い頃と比べると超高音が不安定だし、ヴィブラートの効きもいまひとつです。
やっぱり、年のせいなのでしょうか?それとも練習したら戻るのでしょうか?
ところどころしどろもどろになっているのは、単純に練習不足です。

声質とか、音程とか、人それぞれに得意・不得意があると思うのですが、
このくらいの音程と曲調の方が自分には合ってるのかもしれません。

普通だと難しい部類に入るのかもしれませんが、自分の場合2~3回練習しただけで
なんとなく、それとなくそれっぽい感じにはなってきています。

逆に、例えばもっとうたいやすいはずの音程のメタリカさんなんかの方が難しく感じます。

↑ いまだにどのオクターブでうたえば良いのかよく分かってません・・・ずっと試行錯誤中です。
多分、下の方が正解なんでしょうか?どうでしょうか?
そんで、もっと腹に力入れ込んだ方が良いのでしょうね。“ゴワッ”って音を出す感じ?
もうちょっとあれこれ試してみます。

ちなみに、いちばんうたいやすいと思うのは、オジーとかロニーの曲調です。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

Studio-Oz

こんばんは

最初の音源の歌、切れ味抜群ですね!
KOVCHさんの声は凄くブライトですよね。
以前、歌の音源を頂いた時に感じました~
KIXX'sの今後の動きが楽しみです!♪

僕でよければMixかマスタリングやらせて頂きますので
是非、お声掛けを。。。
by Studio-Oz (2012-08-04 23:16) 

haku

KOVCHさんのハイトーンヴォーカル!
やっぱ気持ちいいですねぇ♪
最高です~!
ロニーも聴きたいです (^∀^)w
by haku (2012-08-05 10:25) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
自分の声はあんまり好きでないんですよね^^;
zoom H2 で直接録ってるので、低音が削られてさらにキラキラした感じになっちゃってるんですよね。
ヌケが良くて(?)かなり音量下げてるのですが、それでもボーカルばっかり目立ってしまいます。。

もうちょっと余裕ができたらまた何かやりたいですね^^
by KOVCH (2012-08-06 20:27) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ロニーとオジーはたくさんストックがあるので^^;
近いうちにまた何かだすかもしれません。
by KOVCH (2012-08-06 20:28) 

ginchanx_5150

素晴らしい!!!!
ちょっと私が忙しく、、KIXXsの記事を書けてませんで、申し訳ありませんが、、
1曲目最高だと思います。これ完成させましょう♪
ジェームズは難しいんですね〜。

by ginchanx_5150 (2012-08-06 21:31) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
とんでもないです^^キックスッス関係は、それぞれが気が向いたときにマイペースでやるのが理想だと思ってます^^
多分、普通は簡単な部類なのかもしれませんが、自分にはなかなかいい感じになりませんねぇ・・・
もうちょっと研究してみます。

savageもいつかやってみたいですね。
いまはギターソロの耳コピでてこずってます^^;
by KOVCH (2012-08-07 00:13) 

DON

うわっ、凄い高音域(^^ゞ
パンク~メタル何でもいけちゃうんですね♪
歌ってみたい気持ちも有りますが、日本語限定なんで
曲が決まってきちゃうんですよねぇ~(^^ゞ


by DON (2012-08-07 22:45) 

TURKU

おおっ、マイケル・キスクですか!
雰囲気出ていますよ!
ハイトーン・ヴォイス、羨ましいです。
by TURKU (2012-08-08 22:31) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
うたは、けっこう適当です^^;
英語の発音もかなり適当です^^;
よく言われるRの発音はあんまり気にしなくていいみたいです。
子音をしっかり出すようにするとそれっぽく聞こえるらしいです^^
by KOVCH (2012-08-09 21:57) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
マイケルみたいに綺麗な高音ではありませんが、
ギリギリ音だけは出るみたいです^^;
今度はもうちょっと練習して挑戦してみます^^
by KOVCH (2012-08-09 21:58) 

KOVCH

thisisajinさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-08-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。