SSブログ

8月13日 レイアウト作る。されど。 [90 phaser]

さてさて、90フェイザー(Phase 90 系)のお話です。 

パーツを買ったのはいつだろうか?
もう何年も前のことだと思う。
いいかげん作らにゃいかんだろなと思って、とりあえず設計図を作りました。

さてさて、いつになったら動き出すのやら。

BP_90Phaser.gif
クリックで拡大。例によって "Unverified"。終了しました。
まぁ、フリストのレイアウトを参照したので大きな間違いは無いと思いますが。
まぁ、小さな間違いでも動かないことに変わりはありませんね。
これが正しく動くかどうかは、続きの記事を待たれい!

でまぁ、実際に作るのは、いつになるやら、、、、、
夏の間になんとかしたいとは思っているのだけどれももももも。。。。

【追記】

説明を忘れていました。

D2は5.1vのツェナーダイオードです。
ICはTL072や4558などの一般的な2回路オペアンプです。オリジナルはTL072のようです。
Q5は国産PNPタイプのトランジスタです。外国産を使う場合は足の位置に注意してください。
Q1~4は2SK30などの国産FETです。これも外国産を使う場合は足の位置に注意。
FETはかならずマッチングしてください。でないとまともにエフェクトがかかりません。
適当に4つ買って上手く行く確立は非常に低いです。
天文学的低さです。
火星に知的生命体が生存しているくらいの確率です。

うそです。そこまで低くはありません。
宝くじくらいの確立です。多分。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

DON

ノンビリとでも良いんじゃないでしょうか(^^ゞ
各メーカーから出ている物の違いは
何の違いなのでしょうか? 
歪みの度合いも、自分の好みの問題なんでしょうかね?
高音、中音、低音域との相性もあるんでしょうね(*^^)v
by DON (2012-08-14 13:38) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
○○系ってヤツは、ほとんど同じと考えていいんじゃないでしょうか^^
メーカーごとにちょっとずつ変更があったりもしますが、微々たるものでしょう。

廉価で売ってるものは、回路はそのまま同じ場合が多いですね。
そうやって開発費をゼロにすることでコストを下げてるんだと思います。
とうぜん、パーツも安いものになりますので、音もそれなりにランクが下がると思います。

が、アマチュアが使う分には、それも気にしなければ問題にならない範囲だと思います^^

もちろん、良い物と比べれば音は違います。
全然違います。
でもまぁ、それも気にしなければ気にならないと思います^^
あとはやっぱり、好みの問題ですね^^
by KOVCH (2012-08-14 21:31) 

haku

設計図は、美しいなぁと思うくらいで、理解不能なので、
現物になる日を楽しみに気長に待っております ^^;
by haku (2012-08-15 15:11) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
これの完成はこれまたいつになるかは分かりませんが、気長に作業したいと思います^^
by KOVCH (2012-08-16 00:32) 

くまけん

なつやすみなんでつくってみます!

by くまけん (2012-08-16 03:24) 

Studio-Oz

こんにちは

お話に全く付いていけませんが・・・
フェイザーは大好きなエフェクトです。
最近はプラグイン・後掛けが多いのですが。。。
by Studio-Oz (2012-08-16 11:26) 

KOVCH

くまけんさん、こんばんは。
自分も夏の間には何とかしたいと思ってますが、はたしてできるかどうか^^;
by KOVCH (2012-08-16 20:10) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
自分もフェイザー大好きです^^
ようやく挑戦できると思うと嬉しくなります。
by KOVCH (2012-08-16 20:11) 

KOVCH

thisisajinさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-08-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。