SSブログ

10月16日 充電妄想。 [Power Supply]

昨日のパワーサプライに続いて、電源関係のアイディアをひとつ。

ちょっと前にエネループから、大容量の9v充電池が出たんですよね。

eneloo.jpg
↑ こんなの。

これ、いつか欲しいと思ってたんですけどね、生産中止になっちゃったんですよね。
でまぁ、代わりになんか似たようなのないかなぁ、って思ってたんですよね。

そしたら、最近は携帯用の持ち運びバッテリーがあるんですね。
しかもかなり安い。

 
↑ またまたアフィリエイト画像でごめんなさい。ここ見るのが一番分かりやすいと思うので。
(なんか最近アフィサイトみたいになってて格好悪いですね・・・・)

でもってサイズもeneloopのとだいたい同じ。
厚さは半分くらい。

でもコレ、携帯用なので5.1vしか無いんですよね。
なんとか改造して使えないかな、何て思ってましたのよん。
たとえば、コレを2つ直列して電圧倍にできないかなぁって。

↓ USBのコネクタってこんな風になってるのね。

USBB.gif 

中の2つがデジタル信号のプラスとマイナスで、両端が電源のラインになってるのよね。

↓ これをさぁ、こんな風に配線したらどうかなって、
USB2.gif

こういうケーブルを作れば、あとは分岐ケーブルで何とかなりそうだよね。

あとはさぁ、携帯用の5.1vを2段重ねにすればいんじゃね?
もともとエネループの半分くらいの厚みだから、2つ重ねても問題ないでしょ。

気になる容量も、1個で10000mAhとかあるんだよね。
エネループが7350mAhだから、まぁ同等以上と考えていいよね。

電圧が5.1v×2で、10.2vになる計算だけど、
これはあくまでも理想値なのね。

充電池って、熱損とか、劣化とかあるから、計算よりも小さい値になりがちなんだってさ。
エネループも、実際には9v出てないらしくて、歪み系なんかはちょっと元気が無くなったりする
みたいな報告も聞いたことあります。
(逆に、安い電池とかアダプターが9vの表示以上に出てる場合もあるけど)

なので、最大10.2vで調度良いくらいなんじゃないかな。
と、勝手に妄想してみたりして。

これどう?オモシロそうじゃない?
プラグ代なんてせいぜい数百円だから、2個買ってもエネループよりは安いし、試してみる価値はありそうだよね。

あと、単3のエネループ8個つなげて9.6vにするアイディアもあるけど、
いかんせん容量が少なすぎるよね。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

TURKU

えっ?
9Vのエネループ、生産中止なんですか?
私もいつか買おうと思っていたのですが・・・。
このアイデア、面白いですね。
こういう発想が浮かぶのはさすがです。
by TURKU (2012-10-16 23:22) 

緑茶

エネループはいつの間にかなくなってましたねぇ。
そのうち買おうと思っていたんですが・・・。

持ち運びバッテリーの件はうまくいくならかなり有効ですね。
by 緑茶 (2012-10-17 02:03) 

haku

9Vのエネループがあること自体知りませんでした^^;
なかなか面白いアイデアですねぇ♪
試作に期待です~!
by haku (2012-10-17 07:34) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
サンヨーがパナソニックに吸収された影響でしょうね。
こういう、面白いけどあんまり売れないモノは真っ先に処分の対象になっちゃいますからね。
大企業はどんどんツマラナイ普通の商品しか作らなくなってますね。
ホンダにせよ、ソニーにせよ、こういう、メーカーのトップは技術屋じゃないといけないと思うんですよね。
商売人はナンバー2でいい。
でないと、オモシロイ商品がどんどん無くなって行く。
アップルも結局はジョブズがいないと今ひとつなものしか出せないし。
で、アイディア勝負のは、中国とかがバンバン作って行く。
そういう、良くない流れになってますね、いまは。
by KOVCH (2012-10-17 21:16) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
エネループがなくなっちゃったのは寂しいですね。
バッテリーでできたら、かなり移動の負担も電源ノイズの問題も改善しそうなんですけどね。
これは試してみる価値があるかもですね。
by KOVCH (2012-10-17 21:19) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
充電バッテリーが使えると、コンセントからのノイズを拾わなくなるので、自分みたいにエフェクターをたくさん使う人間には特に有効だと思うんですよね。

試作はまぁ、これぐらいならしなくても結果は分かってるので行けると思います。
あとは、バッテリーがもうちょっと安くなってくれたら本気で試してみたいですね^^
by KOVCH (2012-10-17 21:21) 

dime-333

これは面白いです!
携帯用のバッテリーがエフェクターに使えるのはとても便利というかイザって時に約にたてると思います。
電圧が上がったサウンドの変化もまた興味があります。
by dime-333 (2012-10-18 00:06) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
やっぱり、コンセントからのノイズが防げるってのは大きいと思いますよ。

と、言っても、ライブはおろか、スタジオに入る予定すら全く無い自分にとって、そんなに必要あるモノでも無いんですが・・・・

まぁ、携帯バッテリーがあれば、中華パッドにも使えるので、持っておいても損は無いかもしれませんね^^
by KOVCH (2012-10-18 21:39) 

ginchanx_5150

もう生産中止?!
1年前くらいですよね発売は、、
コンセントからのノイズは時に凄まじいものが
ありますからね〜^^;
by ginchanx_5150 (2012-10-21 07:36) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
9vのエネループがなくなっちゃうのは寂しいですね^^
アダプターって結構重いしかさ張るし、これがあったら便利だと思うんですよね。
by KOVCH (2012-10-21 23:55) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-10-24 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。