SSブログ

10月17日 microHushを買った。 [microHush]

ふと立ち寄ったリサイクルショップで、microHush が 2000円で売っていたので、思わず衝動買いしてしまった。

自分のようにエフェクターでめちゃくちゃに歪ませちゃいたいと常日頃妄想しているようなギター弾きには、ノイズゲートは必須なんですよね。
どれだけギターのノイズ対策しても、どれだけエフェクターのノイズ対策しても、やっぱり出るものは出ちゃう。

そういうわけで、ノイズゲートつくりたいなぁ~って、ずーっと思ってたんですよね。
でも2000円なら、買っちゃった方がいいかなって思って。

IMG_1444.jpg
↑ 買いました。80年代の名機。
ツマミ1個の漢仕様。
80年代らしく、ケースとかも全部プラスチック製なので、めちゃくちゃ軽いです。
最初に持ったときはびっくりしました。

んで、家に帰って早速試してみる。
うん、ノイズ消えてるね。すごいね。
でもちょっと、音量が下がるね。
どれ、もうちょっとツマミ下げてみようか、、あれ?全然変わんないぞ??
うーん、、あれ?ツマミが1周するぞ? あれ??

IMG_1452.jpg
↑ ツマミブッ壊れました。
正確には、最初から壊れかけていたのにトドメさした。

IMG_1453_2.jpg
↑ 1Mって書いてあるから、多分1メガのBカーブだろうな。
手元に1個1MAのポットが余ってるから、まぁそれで直せるっちゃあ直せるかな。

それにしても、ポットまでプラッチック製とは・・・・さすが80年代。。。

ムカついたから、速攻で返品してやろうと思ったんだけどね。

IMG_1447.jpg
↑ その前に、これは撮っておかないとね。

IMG_1450.jpg
↑ んでまぁちょっと調べたんだけど、このIC4つそろえるだけでも1500円くらいかかるのよね。
そうなると、自作するよりも直して使った方が圧倒的に安くて済むんだよね。

う~ん、どうしようかなぁ。
けっこうタンタルとかもふんだんに使ってて、基板上は良い感じなんだよなぁ。
でもスイッチとジャックがなぁ・・・どうしようもないプラッチックなんだよなぁ。

基板はこのままで、その他の部分を変えて他のケースに入れなおすってのもアリっちゃあアリなんだけど、このサイズだと MXR サイズに入れるのは無理なんだよなぁ。。

とりあえず、回路はとってみようと思います。趣味なんで。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
リサイクルショップお近くにあるのですか?
良い買い物ができたようで羨ましい!
マメに通ってみるものですね。
私の自宅近くには、そういった物を扱っているリサイクルショップがなかなかなくて、半年位行ってません…。
by dime-333 (2012-10-17 23:59) 

haku

ノイズゲートって、トータル音量が下がった時に、
音を消すだけで、シンプルなのかと思ってたら、
なかなか複雑な回路なんですねぇ ^^;
電子部品がいっぱい!
これで2000円って、KOVCHさんならいろいろお得に
再利用できそうですね♪
by haku (2012-10-18 06:27) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
自分も知らなかったのですが、ネットで調べてみたら、近くにも結構リサイクルショップってあるみたいです^^
あと、出かけた先でそういう店を見つけたときはとりあえず入ってみるようにしてます^^
by KOVCH (2012-10-18 21:33) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ノイズゲートにもたくさん種類があって、これはどっちかって言うとコンプに近い回路になってるみたいですね。
(出てくる結果はま逆ですが、動作事態は同じ原理みたいです)

機械的にバツンと切るんじゃなくて、減衰中の音を判断して残したりするので、自然な感じになるみたいです。
その辺が名機と呼ばれる所以なのでしょうね^^

結局半ジャンク品だったので、それほど安い買い物ではなかったですが、今はあんまり中古で出ることも少ないのでラッキーだったと思います^^
by KOVCH (2012-10-18 21:36) 

TURKU

掘り出し物でしたね。
ただ、ポットまでプラスチックとは驚きました。
基盤、素人目にはすごくしっかり作ってあるように見えます。
材質はともかく、さすがはROCKTRONって感じです。
KOVCHさんならば、あっという間に直してしまうんでしょうね。
ボディもおしゃれにして!
by TURKU (2012-10-18 22:58) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
プラスチック部分はアレですけど、基板は良く出来てますよね。
積セラとタンタルばっかりなのは時代を感じさせますね^^;
by KOVCH (2012-10-19 21:08) 

DON

リサイクルショップってBOSS製品に関しては
何処でも似たような値段ですが、店員が良く分かってないと、破格な金額の掘り出し物も有りますよね♪
KOVCHさんは自分で直せちゃうから、ちょっとした
接触不良程度のジャンクとかもお買い得?ですね(笑
by DON (2012-10-20 23:20) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
今はネットでだいたいの相場が決まっちゃってますからね^^;
逆にマイナーな機種はけっこう安くなってたりしますね。

ジャンク品は宝物です^^
by KOVCH (2012-10-20 23:57) 

KOVCH

ginchanxさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-10-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。