SSブログ

10月27日 ジャンクゲッター。

話は少しさかのぼりますが、2ヶ月ほど前に近所のブックオフのジャンクコーナーでグライコをゲットしました。

IMG_1215.jpg
↑ 8バンドEQ。動作不良で600円でした。

IMG_1224.jpg
↑ パッと見ただけでも、一番右側のゲインのスライダーが死んでるのが分かります。
6バンドのグライコを作りたいと思っていたので、最悪でも9個中6個スライダーが生きてればいいかなという気持ちでした。

IMG_1216.jpg
↑ 早速分解。

IMG_1228.jpg
↑ 回路とか取ってもいいけど、う~ん、EQの回路はたくさんあるからね。
今さらいらないんじゃないかな。

IMG_1227.jpg
↑ で、問題のスライダー。
結局9個中4個が駄目になってました。。。。
5個しか使えないって、、、すごい中途半端な数になってしまいました。
こりゃあ、使えないなぁ。。。。失敗です。

IMG_1219.jpg

IMG_1231.jpg
↑ 唯一の光明は、艶アリの4558DDが1個載ってたこと。
一時期はヤフオクなんかで1個数千円という馬鹿げた値段で取引もされてましたが、
今はどうなんでしょ?

悔しいので、メーカーが艶アリ4558に並々ならぬ拘りを持っているという禅駆動(Zen Driveのコピー)でも作ってみましょうか?
またTS系になっちゃいますが・・・


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

ginchanx_5150

EQって、、いっぱい部品使っているんですね〜。
EQ作ろうかななんて漠然と思っていましたが、、
私の場合は買った方がいいな^^;

by ginchanx_5150 (2012-10-28 06:48) 

緑茶

もっとシンプルな回路だと思ってました。
意外とパーツ多いんですね。
by 緑茶 (2012-10-28 09:59) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
普通のイコライザーなら、そんなに複雑ではないですが、最大のネックはこのスライドですね。
普通のボリュームでやってもいいのですが、
やっぱり見た目ですぐ分かるグラフィックイコライザーの方が断然使いやすいんですよね。

なので、良いスライダーが手に入るまではなかなか作り始めることができません。
あとは、ケースの加工がやっぱり大変そうです^^;
by KOVCH (2012-10-28 19:43) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
このEQは8バンドなのと、スイッチが電子式なので、
2帯域分とスイッチ周りの分だけパーツが多くなってるんですよね。

ベース用のEQってあんまり出回ってないから、回路図とっても面白いかな、とは思います。
せめて600円の元が取れるくらいは遊ぼうと思ってます^^
by KOVCH (2012-10-28 19:45) 

haku

本当にパーツと配線がいっぱいですねぇ ^^;
今度作るグライコ、5バンドって訳には
いかないんでしょうね ^m^
by haku (2012-10-29 07:37) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
5バンドでも多分全然問題ないとは思いますが、
何となくEQはやっぱり6バンドは欲しいですねぇ^^
このベース用の8バンドもオモシロそうなのでちょっと研究してみようかと思います。
by KOVCH (2012-10-29 21:52) 

TURKU

グヤトーンのこのタイプのエフェクター、懐かしいです。
ちょうど私が高校生の頃のモデルかな。
スライダーの件は残念でしたね。
でも、そこはKOVCHさんのこと。
4558DDで楽しんじゃうんでしょうね!
by TURKU (2012-10-30 00:43) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
スライダー部分は駄目もとで買ってみたのですが、たまにはこんな失敗もあります^^;
艶アリの4558は自作マニアならやはり1個くらいは持ってないといかんなと思っていたので、運良く付いていてよかったです。
と言っても、80年代のエフェクターには必ず付いてるようなものなんですけどね^^
by KOVCH (2012-10-30 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月24日 そんなに変?2012-11-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。