SSブログ

10月24日 そんなに変? [Landgraff MOD 流]

基本的に Youtube とか Twitter はほったらかしなので、
特に注意して見たりすることは無いのですが、
コメントとかが来たときはメールで知らせが来るようになってるんですね。

そんでまぁ、先日「お前のギターはリズムが酷すぎて聞けたもんじゃない」
的な気分悪ぃコメントが入ったので速攻消しました。

このブログでも昔から言ってますが、自分でもリズムキープに難アリというのは分かっているので
だからこそリズムの練習はけっこうちゃんとやってるんですよね。
でまぁ、完璧とまでは決して言えないけど、それなりにリズムキープはできるようになったんじゃないかと、自分では思ってたんですけどね。

そういう意味で、客観的な意見をもらえるのは凄くありがたいんですけど、
コイツがアマチュアの俺にどこまで高いレベルを要求してるのかは分かりませんが、
どう考えても冷静で客観的に思えなかったので。。
こうなっちゃうともう、自分じゃ何が良いのかわかんなくなっちゃいますよね。

↑ 件の動画ですが、そんなに変かなぁ、コレ?
正直、自分じゃもう分からないので、客観的な意見があればどしどし言ってもらいたいです。
本当に変なんだったら、直さなきゃいけないし・・・

自分でも、最初の「ジャ~ン」ってところとか、ソロ前の部分とか「走ってるな~」って思うところもありますが、そんなに酷いのかな?
純粋に、自分の感覚と他の人の感覚のギャップがどれだけあるのかが気になります。

自分じゃぁ大丈夫だと思ってたリズムが、他の人皆から駄目だって言うんじゃ、
なんか致命的ですよね。
意味無く少し不安になっちゃったりしてます。

あと、1つ懸念に思ってるのは、この動画に関してはボーカルを入れるためにカラオケソフトで真ん中の音を抜いてるんですよね。
なので、定位が真ん中にあったり、中心から左右にパンするドラムの音は必然的に少し遅れて聞こえるようになるんですよね。シンバルとか特に目立つ。

そこはまぁ、ちゃんと聞けばリズムは狂ってないことは分かると思うのですが、
それに気づかいようなヤツに「リズムおかしい」なんて言われても面倒ですから、
それが原因なら、カラオケソフトに関しては、ちょっと考えなくてはいけません。

その証拠(?)に、もっとリズムが狂ってるはずの Maxwell Murder には何も言わないし。

【追記】

↑ ちなみにですが、同じ音を真ん中抜いてないのに合わせるとこんな感じ。
自分のギターは真ん中に置いてあります。
自分で聞く分には、けっこう合ってると思うんだけどなぁ・・・
もうよく分かんなくなっっちゃてます。
正直、具体的にどこのリズムが変なのか、ぜんぜん分かりません・・・
(ソロの部分は除く、カークも結構ルーズなリズムなのでそれに合わせるのは自分には不可能です)

こっから先は愚痴です。

だいたいねぇ、わざわざ人の動画見に来て、なおかつ低評価のボタン押したり、
批判めいたコメント入れるのって、結構な手間だと思うんですよね。
どこからそんなエネルギーが出てるのか、まったく不思議ですよね。

「これはいいな」とか「楽しそうだな」っていう気持ちを伝えたくてコメントしたりする気持ちは良く分かりますよ。

そうでなくて、「俺はお前のことが気に入らないよ」ってわざわざ伝えるような“負のパワー”の気持ち悪さと言ったら・・・・

まぁ、おおかたアレですよ。
上手いとまでは言いませんが、それなりに形になっているとは思うんですよ、俺の動画。
それを見て、自分じゃ弾けないもんだから、妬みとか羨みとか、そういう気持ちでしょうね。
低評価を促す負のパワーの源は。
うん、そうに違いない。

偉そうに批判めいたこと言ってくるヤツって、だいたいが自分ではひとつも動画アップしてないチキン野郎だしね。すげぇ格好悪ぃよ。
うん、そうに違いない。

だから、これからは『俺の動画に低評価入れるヤツは全員ド下手くそだ!!』
と、思うことにしよう。思い込むことにしよう。
うん、そうだ、そうに違いない。
オイラの精神安定上ね・・・


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

ginchanx_5150

私もまえから、わざわざ悪い評価する人や否定的なコメントする方に疑問をもっていますが、、
まあ、世間一般に何かを発信すれが、色々な人からの色々なアクションがあるのはしょうがないと割り切るしかないのかな^^;
色々な人がいますので気にしないのが一番です♪
もちろん会長の演奏は、かっこいいですよ^^/


by ginchanx_5150 (2012-10-25 18:22) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
あんまり気にはしてませんが、自分でもリズムキープが弱点なのは分かってたので、一番気をつけて弾いているのですが、それでもまだ変なのかなぁ?
と、思ってしまいました^^;

あとはやっぱり、カラオケソフトで真ん中を抜いたせいでドラムと合ってないって思う人もいるのかなぁと思って。

批判的なコメントとか出す人については、
「今からお前の悪いところ探してやるぞ」みたいな感じで見たり聴いたりしてて、楽しいのかな?
って思っちゃいますね。
音楽って、そういうんじゃないだろう?って^^
by KOVCH (2012-10-25 21:49) 

dime-333

そういうコメントする人ってきっと心が貧しくって
いかに完璧に正確に弾けるか?
いかに忠実に音を再現するか?
みたいな感じでしか音楽を捉えてなくって
ギターを心から楽しんでいる人を見ると
嫉妬してしまうんでしょうね(笑)
気にすることはないですよ(´∀`)
by dime-333 (2012-10-25 23:21) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
まぁ、いろんな人がいると思うのでコメントに関しては大して気にしていないのですが、
自分の感覚が間違ってたらどうしよう?
みたいな不安はあります^^;
by KOVCH (2012-10-26 01:02) 

haku

全然リズムおかしくないですよ~ ^^v
ってか、 カッコいいです♪
まぁ、妬みということで ^m^

by haku (2012-10-26 20:15) 

com2

厳し目に見ましても問題ないと言いますか、寧ろ気持ち良く聞けるレベルのリズムだと思うんですが。
リズムなんて永遠のテーマですよね〜。ぼくは走ったりもたったりでメタメタですので人様に意見出来る身ではないんですけどね。
ぼくもつべのコメントで海外の方にお叱りを受けた事があります。わかっててもへこみます。
by com2 (2012-10-26 20:46) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
自分のリズム感に自身が少し持てなくなっていたので、変じゃないと言ってもらえるとホッとします。
よかった^^
by KOVCH (2012-10-26 21:55) 

KOVCH

com2さん、こんばんは。
自分じゃ大丈夫だと思ってたのに人から「変だよ」って言われると、結構焦りますね。。
「大丈夫だよ」って言ってくれる人がいてくれてよかったです^^

リズムは特に難しいですよね。
自分は一番気にしながら弾いてるんですが、それでもなかなか合ってくれませんね。
まぁ“ノリ重視”って言うことで誤魔化してしまします^^;
by KOVCH (2012-10-26 21:58) 

DON

外国の方からのコメントは大体良いコメントで
もし、けなしてるのかな?と思っても
毎度Thanksと返してます(^^ゞ

日本人の暇な方達は、色んな所でダメだししてて
私がTokaiレスポ買った時なんて
ギターが可哀相だ! とか
そんな音なら1万円以下のギターでも出せるぜ! とか。
気にしたらダメです! そんな奴らは楽器なんて
弾いてませんから(*^^)v
by DON (2012-10-26 22:19) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
外国の人は、あんまり悪質なコメント残さないイメージがありますね。
そんなに他人に興味が無いからなのか、ただ単に自分がそういうのに会っていないからなのかわかりませんが^^

今回のは、コテコテの日本人のくせに、わざわざ英語でコメントして外人の振りをするという、2度手間かけてまで批判的なコメントを入れてきた暇人でした。

今回は、自分のリズム感がそれほど変ではないと言ってもらえたので、よかったです^^
by KOVCH (2012-10-26 22:34) 

TURKU

リズム、おかしくないと思いますよ。
むしろこんな風にリズムを刻めたらいいなって羨ましく思ったくらいです。
まあ、弾けない人の妬みでしょうね。
そんなコメントを入れるくらいなら、練習しなさいって感じです。
by TURKU (2012-10-30 00:36) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
みなさんに変じゃないよって言ってもらえてホッとしています^^
リズムはほんと難しいですね。
まだまだ練習しなければいけません^^
by KOVCH (2012-10-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。