SSブログ

11月12日 耳コピ開始。 [耳コピ]

久しぶりに耳コピをすることにしました。
邦楽なんですけどね、すでにスコアが絶版になってるらしくて、
かなり神格化されている存在ですから、オークションなんかでも高値になってるみたいで。
今は普通の中古価格になっているみたいですね。であれば買った方が手っ取り早いと思います。

そんでまぁ、せっかくなのでここに途中経過をアップしておきましょう。
著作権とかはどうなんでしょうか?スコアが絶版になってれば大丈夫なのかな?
何か問題がありそうな場合はすぐに削除します。

ロケットが云々カンヌンする曲です。ヒントは⇒コチラ

今回チューニングは6弦だけ1音下げるドロップDです。
(画像は全てクリックすると拡大表示します)

01introG1.gif
↑ まずはイントロ。ギター1本目です。

01introG2.gif
↑ イントロ2本目のギターは、ちょっとローファイな感じのエフェクトかけてますね。

あとは、フェイザーを強めにかけてますね。
1と2は同じ音です。
ポジションが2通りあるのでお好きな方を。

01introG3.gif
↑ 2本目にかぶせて3本目のギターが入って来てます。
これは1本目のギターと同じと考えて良いでしょう。
ギター1本でやる場合は、うまく途中で切り替えるようにしましょう。

02verseG1.gif
↑ Aメロ(バース)のバッキングです。
2回繰り返します。

02verseG2.gif
↑ 2回目は最後の部分が変化します。

03bridge.gif
↑ Bメロ(ブリッジ)の部分です。
リズムは適当にあててください。

04chorus1.gif
↑ そしてサビの部分です。
2個目のコードがちょっと自信ないです。
普通にAのコードでもいいかもしんない。
(5弦開放と4弦2フレ)

04chorus2.gif
↑ これも2回目は最後が変化します。

04chorus3.gif
↑ 2番でソロ前にはこういう形になります。

05backing.gif
↑ で、ソロ中のバッキングはこんな感じ。

06bridge2.gif
↑ ソロ抜けるとブリッジなのですが、
いつものギターに加えて、
もうひとつ違うパターンのギターが乗ってます。

07chorus4.gif
↑ 最後のサビは転調してるので
1音上がってます。

08ending.gif
↑ エンディング。
ここが一番難しいかも。

と、こんな感じです。
メモ程度なのでかなり駆け足になってますが、それほど難しい曲ではないので大丈夫でしょう。
ソロはこれからコピーします。
この続きはまた今度。

【追記】

ソロ部分も耳コピってみましたので追記しておきます。

09solo1.gif
↑ まずはメインソロ直前のフレーズです。
自分は動体視力が弱いので、こういうスライドで横移動するフレーズは苦手です。。。

Aメジャー.gif
↑ これは1、2弦上のAメジャーの音を、2弦のスライドで繋いでるフレーズですね。
それで、あんまり良く音が聞き取れないのですが、
#Gの音を半分下げてGにして、7thの音を出してるっぽいですね。多分。

09solo2.gifDメジャー.gif
↑ で、メインのソロです。
7フレ付近のDメジャースケールを弾いてるんじゃないかと予測します。
右の図にあるように、ペンタで頻出するブロックが含まれています。
このブロック丸ごと覚えておいても損はないでしょう。

と、こんな感じでソロの耳コピでした。
合っているか、間違っているかは、、、、分かりませんが、、
だいたいこんな感じの雰囲気で行けてると思います。

さて、あとは練習あるのみですね。


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 17

玄米ちゃん

耳コピできるって素晴らしいです。
私もできるようになりたいなー
by 玄米ちゃん (2012-11-13 11:30) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
耳コピは時間がかかるので、できればスコア買っちゃった方が楽で良いんですよね^^;
じっくりやればそんなに難しくは無いと思うので、まずは簡単な曲からチャレンジしても良いかもしれませんね^^
by KOVCH (2012-11-13 21:39) 

DON

耳コピして、後でスコア買って
まんざら間違ってないときの嬉しさも有りますよね♪
スコアが出てるなら、それに越したことは無いですが、
リフの構成からソロのヒントにも繋がってますね(笑

KOVCHさんのヒントは正解じゃない?(*^^)v
by DON (2012-11-13 22:27) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
耳コピは答えあわせの楽しみもありますよね^^
ソロとかはスコアの方が間違ってることも良くあるので、どちらにせよある程度の耳コピは必要になりますね。

ヒントはちょっと分かりにくかったかもしれませんね^^;
by KOVCH (2012-11-13 23:24) 

luca

ドンピシャ世代なので「ロケット」とドロップDで即座にわかりました(笑)
そういえばこの曲にもスライドで繋ぐ横移動がありましたね。
俺も大の苦手パターンです(´・ω・`)
by luca (2012-11-14 20:36) 

TURKU

懐かしい曲ですね~。
この曲、結構大変なのではないでしょうか。
KOVCHさんの実演、楽しみにしています。
by TURKU (2012-11-14 23:52) 

KOVCH

Juliaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-11-15 00:00) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
横移動はキツイですね^^;
おさえる場所は分かっているのですが、目が追いつかないのですぐに迷子になってしまいます・・・
本当は良くないのかもしれませんが、とにかく体に覚えさせるしかないんですよね。。
by KOVCH (2012-11-15 00:02) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
これまでのパンテラとかにくらべたら、かな~り楽です^^
すでにソロも含めてほぼ仕上がってますが、それだけじゃ面白くないので+αを考えているところです^^
by KOVCH (2012-11-15 00:03) 

haku

もちろんロケットで分かりましたが、
自分もちょっとこのタブ譜でやってみたいです♪
KOVCHさんの音源、楽しみにしてま~す!
by haku (2012-11-16 19:07) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
タブ譜、バッチリ正確というワケには行きませんが、なんとなくそれっぽい感じにはなってると思うので楽しんでくださいね^^
音は、+αを練習中なのでもうちょっと時間がかかりそうです^^:
あとは、ドラムを作る余裕があればまたみんなで出来ると思うのですが、なかなか余裕が無くて^^;
by KOVCH (2012-11-16 21:05) 

KOVCH

Jさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-11-16 21:05) 

緑茶

世代もあってすぐにピンときました。
ところで譜面の入力ソフトは何を疲れていますか?

自分は未だに手書きです^^;
by 緑茶 (2012-11-18 12:03) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
tab譜は、Tux Guitar というソフトを使っています。
正直、使い心地はあまり良いとは言えませんが、フリーソフトの中ではましな方だと思います。

ただ、最大の弱点として、フリー版は画像出力がPDFでしかできないです。
さらに出力用紙のサイズによって譜面の改行(?)がズレたりするので、
まともに使えるようにするには、PDFが編集できるソフトが必要になります。

今回は、Tux Guitar でバーッとタブ譜を作ってから、フォトショップでガーッと編集してjpgにしました。
それでも他の画像ソフトだったり、手書きで書くよりは楽だと重います、ちょっとだけ。
by KOVCH (2012-11-18 16:49) 

ginchanx_5150

これは完成が楽しみですね〜♪
ロケットがどうなるのでしょう^^/
by ginchanx_5150 (2012-11-23 12:36) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ロケットはどこへ行くのでしょうか?
多分、天国へ向けて飛んで行ってるんだと思います。
by KOVCH (2012-11-23 20:08) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-05-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。