SSブログ

11月18日 AKG K81Dj 買った。 [オーディオ]

かなり前に「ヘッドフォンを買うぞー」なんて言っておいてずっとそのままになってました。
で、先日ようやく買いました。

IMG_1473.jpg
↑ AKG の K81Dj というヤツです。
完全に見た目と値段で決めました。

いや前にもやったけど、いろ~んなヘッドフォンを聞き比べたりとかしたのよ。
でもね、1回高いヘッドフォン聞いちゃうとね、
もう、5千円以下のヘッドフォンなんて何でも良くなっちゃうの。

そりゃあ5千円でも、それぞれに特徴もあったり、音の良し悪しもあったりします。
でもね、1回高いヘッドフォン聞いちゃうとね、
あまりの違いにね、そんな違い、全然大したこと無いように感じるようになります。

なのでね、もう選択肢としては、AKG の K702 しかなくなっちゃたわけよ。
けどね、いきなりそんな高いの買って失敗したら嫌だし。
ってことで、まずはAKGの安いのを買って試してみることにしました。

IMG_1472.jpg
↑ そんな中で、なんでこのK81を選んだかと言うとね、
まぁ、一番は値段です。

すでにコレ、メーカーでは廃盤になってます。
K81にはちょっと上位版のK518ってのがあって、それのアップグレード版のK520ってのが出て
さらにそれの次のモデルのK618ってヤツが出てます。

かなり型落ちになるんですけどね、そのおかげでかなり値段も安くなってます。
もともとは7~8千円くらいで売っていたものが、3980円になっていました。

最初はK99って言うモニター用のを買おうと思っていたのですが、
見た目の良さで直前でこっちに変えました。
あとこのモデル、かなり改造をしている変態仲間がたくさんいるので、ムラムラっと来ちゃって。

IMG_1479.jpg
↑ で、早速あけて聞いてみました。

まだ、エージングも何もしていない、本当にサラの状態の感想です。
まず、音に関してはもともとあんまり期待していなかったので、それよりは良い音が出ています。
やはり元値が高いだけあって、5千円クラスの中ではトップレベルだと思います。

ただ、過度の期待は禁物です。
特に、高級フォンを持ってる人はもう満足できないと思います。
そういうもんです。
一度高級フォンを買っちゃったら、
もう、安いヘッドフォンで満足していたあの頃には戻れないのです。

話を戻して、音の解像度はすごく良いとまでは言いませんが、なかなか良いです。
各楽器の音がちゃんと聞き取れます。
さすがにベースとバスドラが重なるときは厳しくなることもありますが、音楽として楽しむ分には十分だと思います。
ちょっとボーカルが遠くに聞こえることもありますが、これはエージング次第で解消するかもしれないとどこかの人が書いていたような気もします。

IMG_1481.jpg
↑ あと、ここのスポンジが取り外せるようになっているのですが、これを取る事で低音が締まってボーカルなんかも聞き取りやすくなるそうです。
これもあとであれこれ試してみたいですね。

IMG_1474.jpg
↑ 頭のてっぺんに光るAKGのマークが良いですね。
そして、この K81Dj を買った人ほぼ全てが言及している側圧の問題ですね。

たしかにこのヘッドフォンの耳を締め付けるパワーは半端ではありません。
特に自分は頭がでかいので、常に軽いヘッドロックをかけられているような状態です。

IMG_1475.jpg
↑ なので、まずてっぺんの部分をそーっと少しずつ曲げて山のカーブをきつくしました。
こうすることで頭へのフィット感が増して、結果的にバンド部分に余裕ができるからです。
ただ、これだけではヘッドロックは外れてくれません。
あとは、使っているうちに自然と耳のパットがへたれてくれるのと、バンド部分が馴染んでゆるくなってくれるのを待つのみです。

そのうち、こめかみへの締め付け効果で頭が少しちいさくなるかもしれません。
(あくまでも個人の感想です。効果を確約するものではありません)

IMG_1478.jpg
↑ あとは、付属品関連を。
まず、こんな巾着がついてます。

IMG_1477.jpg
↑ これには折りたたんでヘッドフォンをしまうことができます。
まぁ、ポータブルヘッドフォンなので、そこそこ小さくたためます。
けど、そんなに小さくはならないです。
あと、完全にたたんでしまうよりも、耳だけ横にして、まっ平にした方が、バッグの中とかには仕舞いやすいと思います。

IMG_1480.jpg
↑ それから、フォーンプラグ変換アダプターも付いてました。
どちらもかなりちゃちいですね。プラッチックっぽくて。
これもかなり多くの人が書いてますが、このプラグ部分がすぐ断線するみたいです。
それを機会にプラグ交換したり、リケーブルする人も多いみたいです。ムフフ。
改造のための理由付けをメーカー側から用意してくれるなんて、なんて親切なのでしょうか。

ケーブル自体は結構しっかりしてるので、リケーブルまではしなくても良いのかもしれませんが、
どうせなら、ねぇ、、、

IMG_1482.jpg
↑ ってことで、しばらくはウォークマン慣らしっぱなしでエージングしてみましょう。
(机の上が散らかってるのはカンベンな)
エージング中は少しでもバンドが広がるように、インナーマッスルを鍛えるために百円ショップで買ったエアボールにはめておきましょう。

IMG_1483.jpg
↑ エージングがこ慣れてきたら、さらにインプレしてみましょう。
スポンジ抜いた音とかも聞いてみたいし。
あとは、今後の改造の展望なんかもね。

今回は“みんなの嫌われ者”サウンド・ハウスで買いました。
(個人的にはサウンド・ハウスは嫌いではないです。ただ、楽器屋さんなんかでこの名前を出すとあからさまに嫌な顔をされるそうです。)
ただ、ここは前にカード情報を流出させた前科があるので、リスクを避けるために、アマゾンを経由して買いました。値段は同じです

↑ いちおう、アフィ~も貼っておきましょう。興味のある人はご覧ください。
今のところ3980円が最安のようです。
ただ、最初に言ったように、すでに廃盤になっているらしいので、いつまで在庫があるのかはわかりません。
値段も、もっと下がるかもしれないし、上がるかもしれません。

これから安いヘッドフォンを買いたいという人には、とってもオススメです。
自分がこれまで聞いた5千円以下のヘッドフォンの中では抜きん出ていると思います。
ただし、頭のデカイ人は要注意な!!

【追記】

なんか良く分からないけど、一回売り切れた?みたいでリンクが切れてました。
別のリンクで復活してたので修正しておきました。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

haku

KOVCHさんの顔って、青いのかと思いました ←ダマレ
最近、ヘッドフォンで聴く事無かったのですが、
久々にいいヘッドフォンが欲しくなりました!
このAKGの、ほんとカッコいいですね♪
by haku (2012-11-18 21:08) 

DON

やはりKOVCHさんの顔、青いですよ(爆
AKG81は、値段の割にコスパが高いと評判ですね♪

私も、そろそろテクニカが壊れつつ有るので
考えてみます(*^^)v
by DON (2012-11-18 22:04) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
コレ、実際手にとってみると、銀の部分もプラスチックだったりして、細かい部分でちゃっちいんですけど、パッと見はかなりカッコイイです^^

自分の顔は、、、実は途中の隠しリンクにあるヘッドロックの人物、ちょっと太った時のオイラとソックリです^^;
by KOVCH (2012-11-18 22:39) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
ちょっと体調が良くなかったので、写真にそれが出てしまったのかもしれません・・・

このヘッドフォン、7000円の時に買った人でも「コスパ最高!!」ってコメントしてますから、それがサンキュッパーなら実際破格のお値段だと思います^^
細かい部分でオーディオテクニカなどの国産メーカーよりも作りの荒っぽさが目立ちますが、音は(値段の割りに)良いです。

DONさんの頭なら、ヘッドロックも大丈夫っぽいですし^^
オイラは横が広いので結構ダメージくらいます^^;
by KOVCH (2012-11-18 22:44) 

luca

KOVCHさんの頭がこんなに青かったなんて(マダイウカ!!w)
それはさておき、俺も同価格帯のAudio Technicaを使っているので
それだけ絶賛されるとかなり気になっちゃいますね~。
でももう10年くらい使っているので、音作りやらなんやらが
完全にそれベースになってるっぽくて、買い替えるとなると
それはもうとんでもない苦労が付きまとう可能性もあるわけでf(^_^;
by luca (2012-11-22 22:42) 

ginchanx_5150

これは頭が小さくなるでしょうwww
って、これがこの値段なら、私も欲しい♪
ですが、、
リンクがへんで、飛べない、、
by ginchanx_5150 (2012-11-23 12:34) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
このところちょっと風邪気味なので、顔色が悪くなっているかもしれません^^;

良いといっても、まぁ、“値段の割には”なので、あんまり期待してるとガッカリするかもしれません。

オーディオテクニカは音量に癖がある物が多いので、他のメーカーを使うと戸惑うところがあるかもしれませんね。

あと、コレは低音にちょっと味付けがされているので、純粋にモニター用として使うにはその辺を考慮しなければいけないかもしれません。
自分は全然気にしないで使っちゃいますが^^;
by KOVCH (2012-11-23 19:57) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ヘッドロックには毎日ギリギリと締め付けられています^^;

ありゃ?ついこの間まではちゃんと表示されていたのですが??
売り切れちゃったのでしょうか?
ちょっと調べてみます。
by KOVCH (2012-11-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。