SSブログ

12月2日 JINS PC を買った。

JINS PC を買いました。

自分の目は強い光に弱いので、サングラスとかは必需品なんですけ。
とうぜん、モニターの光にも弱いわけです。
それが年とったせいか、最近特にひどくなってきてて、前から気になっていたパソコン用のグラスを買ってみました。

そんなに高いもんでもないので、まぁ試してみるかぐらいの感じです。
JINS でも ZOFF PC でも、どっちでも良かったのですが、JINS の方が家に近かったので JINS PC にしました。

IMG_1542.jpg
↑ で、買ったのがコレ。
クリアーのグレイです。

なんでコレにしたかというとですね、
まず、フレームで視界が暗くなるのが嫌だったので、ソリッドなカラーは除外でした。

そんで、クリアーカラーの中でも、緑とか青とか赤だと、やっぱり視界にそういう色が入ってくるだけで影響しちゃうんですよね。いろいろと。

マッ透明のヤツでも良かったんですけどね。
フレームの部分までは防護加工はしてないだろうから、何となく、そこから光が入ってきちゃったんじゃ意味無いだろうなぁ、と思って。

なので、選択肢としてはもうグレーか茶色しかなかったわけです。

IMG_1543.jpg
↑ レンズの色は暗い方にしました。

最初は、新しく出たクリア・レンズの方にしようと思ってたんです。
けど、クリア・レンズでも微妙に視界が黄色がかる感じだったので。
どうせ色味が変わっちゃうんだったらブルーライトのカット率が高い方が方が良いでしょう。

IMG_1540_1.jpg

IMG_1540_2.jpg

↑ ちなみに、あくまでもイメージですけど、
上が裸眼で編集画面を見たとき。
で、メガネかけると、下の写真くらい茶色っぽくなる。

ぱっと見た感じは微妙な変化だけど、実際に作業してるときは大きな違いになる。
なので、ときどきメガネを外して色味を確認しながら作業する感じ。

IMG_1541.jpg
↑ で、付け心地は、すごく良いです。
今までメガネはかけたことなかったんで良くは分かりませんが、かなり軽いと思いますです。
あと、フレームが柔らかいので痛くなりません。
レンズが小さめだけど、クリアータイプのフレームなので、それほど気になりませんね。

で、効果のほどなんですけど、結構あるんじゃないかなと思います。
最近、眩しいのが辛くてモニターのコントラストと輝度を最低まで下げてたんですけど、標準に戻しても苦にならなくなりました。
目も疲れにくくなったみたいですが、その分一度の作業時間が長くなってしまいました。
結局疲れるまで作業し続けてしまうので、これはあんまり意味ないかも。

まぁ、値段が安いので、買って損は無かったと思います。
コレ、気になっている人結構いると思うので、何かの参考になれば、デス。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

ginchanx_5150

色々大変なんですね〜、眼鏡も、、
私は眼鏡に無縁な人生でしたが、、
最近は老眼になりはじめて、、困っていますorz
そして、会長のおめめ、ステキです^^
by ginchanx_5150 (2012-12-02 12:24) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自分も視力は問題ないのですが、光に弱かったので、試してみました。
度なしなので安かったですが、なかなか良い感じです^^

写真は、モデルがどうしようもないので、かなり編集テクニックを使って加工しました^^;
by KOVCH (2012-12-02 20:12) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
これ、私も気になっていました。
年のせいか、最近ものすごく目が疲れやすくなったように感じるので、こういったアイテムは気になるのです。
by dime-333 (2012-12-02 22:26) 

TURKU

私もこの眼鏡、気になっています。
ただ、私の場合、一つ問題が。
ド近眼なんですよ。
多分、合うレンズがないような気がします。

by TURKU (2012-12-02 23:23) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
効果がどれくらいあるのかはわかりませんが、なんだかんだ言って作業中はずっとかけてます。
とりあえず目は疲れにくくなった(気がします)^^
by KOVCH (2012-12-03 20:25) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
これ、どれくらいの度数までいけるのでしょうね?
まさかコンタクトの上にかけるわけにも行かないですし・・
いままでメガネをかけたことが無いので良くはわからないのですが、フレーム的には軽くて柔らかくてかけやすいと思います。
by KOVCH (2012-12-03 20:27) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-12-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月18日 AKG K81Dj 買った..2012-12-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。