SSブログ

12月19日 安物買いの?

今日たまたま立ち寄ったしまむら楽器で、ベリンガー999円祭りがやっていたので、思わず2個ほど衝動買いしてしまいました。

IMG_1588.jpg
↑ ワウも999円でした。あとはデジタルの空間系マルチを買いました。
まぁ、ちょっと遊べればいいかな、くらいの気持ちです。
最悪ワウのケースが再利用できればいいかな、くらいの気持ちです。

IMG_1589.jpg
↑ さっそく出してみました。
今回は中身はまだ開けてません。
デジタルのはどうせ見ても分かんないし、なんかあんましそそられません。

IMG_1590.jpg
↑ まずは空間系の方から試してみましょう。
操作系はこんな感じ。一番右でエフェクトを選んで、スピードとデプスをパラメーターで弄る感じ。

IMG_1594.jpg
↑ で、電池入りません。
無理やりグイグイと押し込みました。

で、結論から言うと、コレ、電池では動きません。
100均の電池だとパワー不足みたいです。新品でもダメでした。
ちゃんとしたアルカリ電池なら動くかもしれませんが、まだ試してません。

アダプターでは動いたので、適当に弾いてみました。

↑ ほんとうにてきとうに弾いてるだけなので、無意味に長いです。
まずは、バイパス音の比較をしました。
最初は、line6 にケーブル直挿しです。
ちょっと間をあけて、べりのバイパスです。

この値段なので当然電子スイッチです。
バイパスだとちょっとだけ音量が下がりますね。
でも思ったほど音痩せはしてないです。なかなか優秀です。

ただ、これはオイラの録音環境のせいだと思うのですが、音量が小さくなったときにザーッとノイズがはいります。
それが、べりのバイパスを通すと、より目立つようになります。
エフェクトON時にはさらに目立つようになります。残念。

そのまま続いてエフェクトをてきとうに弄りながらかけてます。

  • フェイザー:まぁまぁ。
  • フランジャー:まぁまぁ。
  • ディレイ:デジタルだけどアナログ的な暖かい感じ。もっと綺麗~なデジ臭プンプンのが良かった。
    コレならReboteの方が全然良い。
  • コーラス:まぁまぁ。
  • トレモロ:ふつう。
  • ピッチシフター:面白い。いまのところ使い道がわからない。研究の余地アリ。

みたいな感じです。
ディレイが目的で買ったのですが、全然デジタルっぽくなくて超がっかりです。

全体的に、オモチャみたいな音です。まぁ、普通って感じ。
でもまぁ値段からすれば、かなり良い線いってると思います。

でもおれは要らない。

そんな感じです。

エフェクターの入門としては素晴らしい機能をそなえていると思います。
まずは、ここから入ってステップアップして行くのも良いでしょう。

IMG_1592.jpg
↑ 次はワウ行ってみましょう。

IMG_1591.jpg
↑ いろいろとコントロールがたくさんついています。
筐体はプラッチック製です。
ボディ真ん中のバネがなんとも哀愁を感じさせます。

やっぱり全体のチープ感はぬぐえませんね。

IMG_1593.jpg

で、音の方なんですが、見た目どおりチープです。
でも、このチープ感はなかなか病みつきになりそうな感じもします。
ブースターとかも特徴的で、なかなか面白い音がだせます。

レッチリとかみたいな軽いギターには合うかもしれません。

このワウが999円なら買いだと思います。
ただ、すでにお気に入りのワウがあるとより良いと思います。
まぁ、999なので、遊びでちょっと違う音色のワウを持っててもいいかなくらいの気持ちです。
メインじゃちょっと厳しいかも。

ただ、踏み込んだときに自動でONになる仕組みなのですが、OFFになるのがすごく不自然。
トリマで調節もできますが、そういうのとは関係なくて、なんというか、急にガクっとなる感じ。
演奏にちょっと慣れが必要だと思います。

あ、バイパスはコンパクトと同じ感じです。

ワウに関しては、もうちょっとしたらまとめていろいろ遊ぶ機会があると思うので、
そのときに一緒に詳しくレビューしましょう。

まぁ、すごくぶっちゃけて言うなら、
999円でも、やっぱり買わなきゃ良かったな・・・・・なんてね。

せめてもうちょっと遊んで元はとりたいと思います。


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 13

ginchanx_5150

おおお!ヘルベイブ♪
これ、使いごこちとか、演奏中は会長の印象通り
ですが、、
録音すると、意外といい音なんですよ〜。
いずれにせよ、あっさり、さっぱりワウですよね^^;

by ginchanx_5150 (2012-12-20 10:07) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-12-20 22:22) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ワウはなかなか個性的な音が出せそうで面白そうですよね^^
これが999円てのはやっぱり破格だと思います。
でもやっぱりメインあってこそのワウですね^^
あくまでもサブ扱いでしょうね^^;
あとはバイパスをなんとかしてみたいですね。
by KOVCH (2012-12-20 22:22) 

haku

999円祭りって、魅力的ですねぇ♪
近くに楽器屋さんが無くなってしまったので、
楽器屋さんに行っていろいろ物色するって事自体
滅多に無くなってしまいました (><)
by haku (2012-12-21 07:41) 

おさかな♪

ワウってcry babyしか知らなかったです。
不思議と商品名にベイビーが付くんですね・・・^^♪
にゃーにゃー言うからかな?
by おさかな♪ (2012-12-22 11:03) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
楽器屋さんが減ってるのは寂しいですよね。
でも、何故か家の最寄り駅は楽器屋さんが急に増えました^^
イシバシ、しまむら、クロサワが揃ってます。
それぞれ個性があって面白いけど、ついつい衝動買いしたくなっちゃうので困ります^^;
by KOVCH (2012-12-22 23:02) 

KOVCH

おさかなさん、こんばんは。
クライベイビーは代名詞ですからね^^
名前の由来は何でしょうね?
やっぱり赤ちゃんの鳴き声みたいだからでしょうか?
たしかに昔のクライベイビーは高音が強くて赤ちゃんぽい気がしないでもないですね^^
by KOVCH (2012-12-22 23:04) 

KOVCH

alba0101さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-12-22 23:05) 

luca

999円は魅力的ですね~。
この空間系マルチ(?)もこんなにエフェクトがあるとは知りませんでした。
同時掛けしない、とりあえずその効果が得られるエフェクターがあればいい
っていうのであれば、この値段なら間違いなく買いでしょう!
BEHRINGERだと個人的にはSANS AMPのベードラコピーが気になります。
by luca (2012-12-23 14:20) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
SANSAMPのコピーも999円だったので自分も悩みました^^
ギター用もベース用も両方買ってしまいそうでした。
特にベースのは自分でも作ろうと思っていたので、ものすごく迷いました^^;
by KOVCH (2012-12-23 23:01) 

TURKU

ベリンガー、昔、GDI21とグライコを持っていました。
GDI21は、結構使える音だったですよ。
グライコは、真ん中で止まらないので使いにくかったですが。
このワウ、実は、買おうとしたことがあります。
半開きをするためには、常に踏んでおかなければならないことが理由で断念しました。
by TURKU (2012-12-25 23:44) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
センターで止まらないグライコは使いにくいですね^^;

踏み込んでONになるワウは、それはそれで使い勝手が良い場面もありますね。
まぁ、コレの場合あくまでも2台目としてですが^^;
バッドホーシーとかはかなり使い勝手がありあそうです。

自分の場合、半踏みは常に踏みっぱで、微妙にニュアンスを変えたりしてるので、そんなに苦にはならなそうです^^

ともあれ、これが999円てのは破格だと思います^^
ただまぁ、バッファがね・・・・
by KOVCH (2012-12-26 21:28) 

KOVCH

thisisajinさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-01-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。