SSブログ

1月2日 かいぞうAKG。 [オーディオ]

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくおねがいいたします。

 

さてさて、新年一発目から正月気分をまるで無視した内容です。
以前買った AKG の K81dj をプチ改造しました。

ちなみに、エージング期間はとっくに過ぎているんですけどね、
正直、どこまで変わったかは良く分かりません。
まぁ、なんとなーく、音の解像度が上がったような気もしないこともないです。

で、さらにいろいろと弄ってみました。

IMG_1555.jpg
↑ こんな風に、パッドの内側にスポンジが一枚入っているんですね。
で、これを取り出すと、低音が減って音の輪郭がくっきりするらしいのです。

さっそくやってみました。
効果です。

これ一枚とっただけで、ズンズン言っていた低音が大人しくなって、
音がクリアになりました。

再度スポンジを付けると、またズンズン言い出して、全体的に音が一枚膜をかぶったような、
良く言うとリヴァーヴの効いたような、悪く言うとこもった音になります。

モニター用として使うなら、断然スポンジは外した方が良いですね。
スポンジは真ん中からつまんで引っ張ればすぐに外れます。
間違えてスピーカーを引っかいたりしないように注意してください。

IMG_1556.jpg
↑ スポンジを外しても、スピーカー部には薄く保護膜があるので問題は無さそうです。

でまぁね、しばらくスポンジ外したまま使ってたんですけど、
そうするとやっぱり、ズンズン言うこのヘッドフォンの一番の個性が無くなっちゃって、
いまひとつ面白味のない感じになっちゃうんですね。

まぁ、モニターとして使うなら、フラットな方が良いんですけどね。
普段音楽を聴くときにはちょっともの足りなさを感じてたりもしてたんですよね。

で、年末に大掃除をしたときに、以前100円ショップで買ったこんなものが出てきました。

IMG_1620.jpg
↑ ヘッドフォン用の替えパッドです。
1個だけ何かに使ったのですが、何に使ったのか全く思い出せません。

とにかく、これを円形に切り抜いて代わりに使ったら面白いんじゃないかと思って
さっそく実験してみました。

IMG_1621.jpg
↑ 大きさはちょっと小さくなりますが、パッドの中に入れちゃえば問題はありません。

IMG_1622.jpg
↑ 右側がもとのスポンジ。
100円のはちょうど良い感じで薄っぺらいのでなかなかに期待できそうです。

で、結果ですけど、かなり良いんじゃなかと思います。
音の解像度はそのままに、低音も控えめですがそれなりに楽しめます。
自分には調度良い按配になりました。

スポンジ一枚で結構音が変わります。
お金もかからないし、これはかなりおすすめの改造です。
K81dj を持ってる人は、是非一度試してみる価値はあると思います。

なんか、これで音楽聴くのがますます楽しくなりました。
(相変わらずヘッドロックの威力は抜群ですが)

IMG_1623.jpg
↑ 入れた後はこんな感じになります。
スポンジ無しの状態よりも、ほんの少しだけ高級感が出たような気もしないでもない。

IMG_1624.jpg
↑ パッドもいい感じにへたれて来て、なんとかあまり痛みを感じないようになってきました。
それでも超強力な側圧は一時間の連続装着が限度です。

IMG_1533.jpg
↑ しばらくこんな感じで無理やり伸ばしたりもしてたのですが、あまり変化はなかったです。
恐ろしく強力です。

しばらく使ってみて分かったことは、アジャスターをめいっぱい伸ばすのではなく、
自分の頭にジャストの長さに調節した方が耳が痛くなりにくいということです。
自分の場合、両耳の穴と頭のてっぺんを結んだ距離が34cmくらいなのですが、
アジャスターは“7”の位置がジャストでした。

てっぺんのプラッチックが変に出っ張ってて、そこが当たると痛いので、次はその辺をなんとかしたいですね。
まぁ、元が安いものなので、あんまりお金のかからない改造をして行きたいですね。
(と、言いつつも、リケーブルは一度してみたいなぁと思っていますが)

今回の100えん改造で、さらに良い感じになりました。
このヘッドフォンは元の値段が安いので、いろいろと躊躇なく弄れるのが良いですね。

いちおう、アフィリーも再度貼っておきましょう。興味のある人はどうぞ。
やっぱり(値段から言えば)かなりおすすめです。
ただし、頭の大きい人は要注意です。(側圧がマジハンパナイです)


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

ginchanx_5150

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
会長のこういう記事、大好きです^^/
そんなに違うものなんですね〜。
エディはマーシャルのSPキャビのネットをはぎ
取ってたり合皮をはぎ取ってたりしてましたから、
色々ちがうのでしょうね〜♪
by ginchanx_5150 (2013-01-03 08:12) 

haku

スポンジ1枚でそんなに音が変わるんですね!
自分のヘッドフォンでも、試してみます~♪
今年も宜しくお願い致します~☆ (^0^)w
by haku (2013-01-03 09:28) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
スポンジの違いは面白かったです。
エディーはいろんなこと試してますよね。
音に対する探究心がすごいですよね。
ひとつひとつの変化は小さくても、その積み重ねがあの個性的な音になっているのでしょうね^^
by KOVCH (2013-01-03 20:38) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ネットの情報などを見ると、このヘッドフォンは弄れば弄るほど変化が出るみたいですね。
他のヘッドフォンでも何か効果があるかもしれませんね。
難しいのは、スポンジを入れるとやっぱり音がこもり気味になる傾向があるので、その辺のバランスですよね。
まぁ、その試行錯誤が楽しいんですよね^^
by KOVCH (2013-01-03 20:41) 

dime-333

自分の納得のいくサウンドを追求する姿勢が素晴らしいです!ヘッドホンもこうやっていじれるのですねぇ(^^)
by dime-333 (2013-01-03 23:36) 

TURKU

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スポンジ1つでそこまで音が変わるんですね。
私のオーディオテクニカのヘッドフォンでも試してみようと思います。
それにしても、エージングの効果ってあまりよくわかりませんよね。
by TURKU (2013-01-03 23:40) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ヘッドフォンも弄ると面白いですね。
リケーブルなんてヤツもやりたくなってます^^
by KOVCH (2013-01-04 20:30) 

KOVCH

TURUKUさん、あけましておめでとうございます。
エージングは正直どこまで効果があるのか良く分かりませんよね。
でも、聞いている自分が“音が良くなった”と満足することができればそれだけで大成功だと思います。
音の感じ方なんて結局は気分次第ですから^^

他のヘッドフォンでどこまで変わるかは分かりませんが、手間もお金もそれほどかからないし、失敗したらすぐに元に戻せるので、試しにやってみても面白いと思いますよ。
by KOVCH (2013-01-04 20:32) 

Studio-Oz

あけましておめでとうございます!

すっかりサボり癖がついてしまいまして・・・^^;
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by Studio-Oz (2013-01-05 08:54) 

KOVCH

Studio-Ozさん、あけましておめでとうございます。
自分も、かなりムラのある更新になりますが、
お互い無理せずマイペースでやっていきましょう^^
by KOVCH (2013-01-05 16:33) 

KOVCH

おさかなさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-01-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。