SSブログ

1月5日 ぞくほうAKG。 [オーディオ]

今日の午前中、俄然調子が良くなったヘッドフォンをつけて1時間ほどブラブラしました。
そうしたら、ニット帽の上からかけていたこともあって、最後の方すごく耳が痛くなっちゃいました。

それで、ちょっと運動したテンションと、耳の痛みのイライラで、帰ってきてから力任せに思いっきりやってやりました。

IMG_1628.jpg
↑ 左右両方ともこの辺を持って、

IMG_1628_2.jpg
↑ こう、M字になるくらい、思い切りググっと!!

IMG_1473.jpg
↑ やってまう前の状態。パッド同士がくっついてますね。

IMG_1625.jpg
↑ ググっと後。パッドの間がずいぶん開いているのが分かると思います。

イライラの勢いとは言え、ずいぶん思い切りやりました。
これまでチマチマ少しずつ広げてもウンともスンとも言わなかったのですが。
ゲルマンのヘッドフォンは漢らしく一気にいかないとダメなようです。

それにしても、一発やっただけでずいぶんと装着感が楽になりました。
ちょっとゆるくなりすぎた気もするので、もう少し縮めても良いかなという気もしますが
長くかけるんだったら緩めの方が疲れなくていいかなと言う気もしますが
ギター弾きながらかけるんだったらもうちょっとフィットした方がいいかなという気もします。

まぁ、この辺はまた様子を見ながら調整して行きましょう。
何となくコツはつかんだので、けっこう簡単に修正できそうです。

このヘッドフォンは実は、元々きつめに作っておいて、後から自分に合うようにいろいろカスタマイズするように考えられているのでしょうか?
だとしたら凄いですね。
最初からジャストのかけ心地を追求する日本製とは根本的な考えが違いますね。

なんてね、たまたまキッツイヘッドフォンだっただけでしょう。
そんで、たまたま鉄の板を曲げれば調節できただけでしょう。
だいたい、後から調節するよりも、はじめからジャストフィットの方が良いに決まってます。

何にせよ、かなり力技ではありますが、K81dj の最大の問題である側圧はこんな風に思い切ってグイっとやっちまえば解決することが分かりました。
チマチマやるよりも、一気に行く!!
これがコツ。

ただ、やはりやりすぎたらぶっ壊れます。
挑戦する人は、その辺はあくまでも自己責任で行ってください。


nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

ginchanx_5150

そんなに締め付けがきついとは、
2から3cmくらい開きましたが、
結構丈夫なところがいいですね。

by ginchanx_5150 (2013-01-06 10:51) 

dime-333

確かに!ヘッドフォンを長時間装着の痛みは結構イラっときますよね。
by dime-333 (2013-01-06 16:51) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
このヘッドフォン、かなり締め付けは強いですね。
さすがに今回は広げすぎたかもしれません。
激しくギターを弾いてると少しずれてきます。
もうちょっと狭くしようかなと思っています^^;
by KOVCH (2013-01-06 21:04) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
耳の痛みって、結構我慢できちゃったりするから長時間耐えることになるんですよね。
そうすると余計にイライラが積み重なってしまいますよね^^;
今回は良い方向になったので結果オーライです^^;
by KOVCH (2013-01-06 21:05) 

TURKU

この力技、加減を間違うと大変なことになりそうですね。
でも、ヘッドフォンは装着感が良い方がいいですよね。

by TURKU (2013-01-06 23:30) 

haku

おっ、大胆に行きましたねぇ!
せっかく良い音でも、耳が痛いと聴けませんからね
日本文化との違いって所が、
とっても納得感があります ^m^
by haku (2013-01-07 22:29) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
結構頑丈だったので、思いっきり行っても大丈夫でした^^;
ヘッドフォンは音もそうですが装着感も大事ですね^^
by KOVCH (2013-01-08 19:31) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
かなり大胆に行きました^^
日本のメーカー云々は、適当に思いついただけですが、案外確信を突いてるかも??
装着感は大事ですね、ただ、あんまりユルユルにしちゃうと、それはそれで低音が逃げて行ってしまうみたいです。
もうちょっと調整したいですね。
by KOVCH (2013-01-08 19:33) 

KOVCH

おさかなさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-01-09 21:59) 

Studio-Oz

おはようございます。

一寸前にPioneerのSE-MJ541という
ヘッドフォンをGETしました。
主にリスニング用に使っているのですが
装着感はまずまずです。
音はボチボチですが・・・^^;
by Studio-Oz (2013-01-10 08:25) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
日本のメーカーはやっぱり装着感が良いですよね^^
音はけっこう慣れで良く感じるようになりますよね。
愛着のあるヘッドフォンが一番だと思います^^

SE-MJ541も、なかなかに改造のし甲斐がありそうなヘッドフォンですね^^
by KOVCH (2013-01-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。