SSブログ

2月20日 ハメット試し。

前回メタモンと一緒にginchanxさんからお借りしているカークのシグネチャーワウも試したのでアップします。
こちらは動画です。

今回はエフェクターのテストなので、無編集の一発録りです。EQも弄ってません。
なのでまぁ、演奏が拙いのはご勘弁を。。
いつものように PodFarm の JCM800 で音出してます。詳細はYoutubeのページにあります。

で、カークのワウなんですけど、なかなか癖のあるワウですね。
高音時と低音時の音量差がかなりありますね。
あとは、踏み込みの有効範囲が狭いというか、低音部と高音部にそれぞれグワっと変わるポイントがあって、あとはすごく緩やかに変化する感じですね。
どちらかというと ON/OFF するのに近い感覚かもしれません。

当たり前ですが、ブラックアルバムの頃にはまだこのワウは無かったわけで、
やっぱりそれだと似た感じにするのは難しいですね。。
もっと新しい曲やればよかったです。練習しときます。
と、言うか、ソロとか、ワウもアームもやんなきゃいけないし、いろいろと忙しいです。
一個一個は簡単に思えるのですが、いざやってみると混乱しますね・・・・

中身の詳細はまた後日!!

【オマケ】

関連動画に出てきたヤツ。
さすが海外はメタル英才教育が行き届いていますね。

俺より上手い・・・・・・


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

四葉野玄馬

メタモンはちょっと暴れすぎな感じですね。
メタリカっぽくないかも。^^;

TheMiniBandはTri Guitarですか。
しかし女の子、うますぎ。
ギターがGibsonとかじゃないのが救い(なんのじゃw)。


by 四葉野玄馬 (2013-02-21 07:31) 

ginchanx_5150

かなり独特なWAHですよね、、
高音がもっと出ると嬉しいですが、
このスムーズさは好きです。

by ginchanx_5150 (2013-02-21 18:04) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
ワウのカークモデルなんて出てるんですね!
by dime-333 (2013-02-21 22:53) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
確かにメタリカっぽくはありませんが、この暴れっぷりは好きです^^
JCM800に合わせたのもあんまり良いチョイスじゃなかったですね。
PodFarmが無料版なので他にアンプが無いのが辛いところです^^;
by KOVCH (2013-02-21 23:00) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
カークのワウは、やっぱりカークのソロを弾くことに特化してますよね。
12フレットあたりからワウワウしながら昇って行って、最後に前回で22フレットをキュイーン!ってやったときに一番気持ちよくなるセッティングだと思います^^

かなり低音よりにセッティングされてるみたいなので、普段使うには、ワウの歯車をもうちょっと高音よりにズラすと良いかもしれませんね。
by KOVCH (2013-02-21 23:03) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ジムダンロップは少し前からいろんな人のシグネチャーワウを出してますね。
ダイムバッグ・ダレルのワウも出ていたと思います。
by KOVCH (2013-02-21 23:04) 

haku

自分もカークのワウには物欲が... ^^;
しかし、女の子 可愛くてカッコいいですね♪ ^m^
by haku (2013-02-23 17:33) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
カークのワウは慣れると癖になりそうですね^^
中身のセッティングを見るのが楽しみです。
by KOVCH (2013-02-23 20:26) 

KOVCH

thisisajinさん、niceありがとうございます。

soriさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-02-23 20:27) 

ginchanx_5150

カークワウと改造ワウについては、ギヤを動かしたり、部品をいじってみても構いません。
好きなように試験してみて下さいね♪
by ginchanx_5150 (2013-02-24 08:55) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
では、お言葉にあまえて、ちょっといじくってみますね^^
と、言っても、さすがに大きなことはできないので、ワウのギアを動かしたりする程度だと思います。
ソケットになってるパーツは差し替えもするかもしれませんね。
あと、やってみようと思ってるのは、ギンチャンワウのポットまわりをあれこれテストしてみようと思ってます^^
by KOVCH (2013-02-25 00:14) 

KOVCH

Studio-Ozさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-03-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。