SSブログ

3月31日 タイヤ交換した。

家族用の折り畳み自転車のタイヤが駄目になったので交換しました。
いきなりバーストしたので焦りました。自分が乗っていた時で良かったです。

ちょっと前からタイヤにヒビが入っているのは分かっていたので
「もう変えなきゃだめだなぁ」なんて思ってたんですけどね。
やはりこういうのは、早めにやらないとだめですね。怪我してからじゃ遅いです。

自分用の自転車ならタイヤやらチューブやらの交換は何度もやっているのですが、
ママチャリ系は初めてで、特に後輪の場合ドラムブレーキがあるのでちょいと手間取りました。
30分くらいで終わると思っていたのですが、結局1時間以上かかってしまいました。

IMG_1781.JPG

IMG_1782.JPG
↑ なにぶん勝手が分からないので、とりあえず最初に写真を撮っておきました。
ナットやら荷台やらのパーツの順番が分かるように。
結果的に、何度もこの写真を見直しながら戻していったので、撮っておいて正解でした。

IMG_1785.JPG
↑ でまぁ、完了。
ピカピカになりました(タイヤだけ)。

タイヤは何でも良かったので、近所のジャスコで一番安いヤツを買いました。
1本980円。お客様感謝デーだったのでさらに5%オフ。
あと、チューブがいくらだったかな、700円くらいだったと思うけど。忘れました。

IMG_1787.JPG
↑ ボロボロのサビサビですが、まぁ、家の自転車なんてこんなもんでしょう。
ブレーキの調整をして、最後にチェーンに油をさして完了。

IMG_1788.JPG
↑ こんな感じで、まさにバーストしました。チューブも盛大に破れていました。
穴が開くとかいうレベルじゃありませんでした。大変危険。

前輪も同じく寿命なので、取り換えなければいけませんね。
昨日はお店に1本しか在庫がなかったのであきらめました。
次のお客様感謝デーにやりましょう。

どっちにしろ、今日は寒かったので、1本換えるのが限界でした。
この勢いで、自分用の自転車も直さなければいけません。
一緒に必要なパーツも買ったので、いよいよ自転車も復活の時が近づいてきました。

ちなみにタイヤの数え方って、1本であってる?1輪??
「かえる」って漢字も苦手。変える・替える・代える・換える???


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

haku

自転車のタイヤもバーストするんですねぇ! @@;
高速走ってる時だとヤバイですねwww
そして、KOVCHさんは、
タイヤ交換も自分でやっちゃうんですね!
さすがです☆
by haku (2013-03-31 22:08) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
走ってるときにバーンとすごい音がしたので焦りました^^;
ヒビが入っていたので、換えなきゃいけないとは思っていたのですが・・・
まぁ、事故ってそういうときに起こるもんですよね。。
注意しなければいけません。

タイヤ交換はそれほど大変じゃないんです。
工具もそれほど必要ないので、やり方を調べれば行けると思います。

一番大変なのが、実はパンク修理ですね。
穴を見つけてパッチでふさぐって結構手間がかかるんです。
自分でやるならチューブごと取り換えちゃった方が楽ちんです^^
by KOVCH (2013-03-31 23:07) 

TURKU

自転車のタイヤのバーストですか。
怪我しなくて良かったですね。
何でも自分でやってしまうKOVCHさん、凄いです!
by TURKU (2013-03-31 23:09) 

KOVCH

TURUKUさん、リアルタイムでこんばんは。
ちょうどゆっくり走ってた時だったので助かりました^^

タイヤ交換は手間とか考えたら自転車屋さんに出した方が良いのかもしれませんが、こういうの好きなのでできるだけ自分でやってます^^
もちろん失敗することもありますが・・・・^^;
by KOVCH (2013-03-31 23:12) 

KOVCH

enigumaさん、niceありがとうございます。

devilさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-04-02 22:20) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
タイヤがバーストなんて飛んだ災難でしたね。
ご無事で何よりであります。
ママチャリの後輪のタイヤ交換って物凄く大変ですよね…。
難なく終える辺り、さすがであります!
後輪辺りしか見えませんが、意外とカワイイ感じな自転車ですね(^^)
by dime-333 (2013-04-03 01:51) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
まぁ、はやく交換しなかった自分が悪いのですが^^;
ママチャリ系は後輪にドラムブレーキがあったり、荷台とか泥よけがあったりで、混乱します。
最初に写真をとっておいてよかったです^^
あとは、ネットで入念に下調べをしました。
この折り畳み自転車はビンゴ大会か何かでもらってきたすごいシンプル(安い)ヤツですが、なかなか頑丈で長持ちしてます。
その分メンテナンスなどには気を使ってますが^^;
by KOVCH (2013-04-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。