SSブログ

4月3日 改善したいところが見えてきた。 [ギターの話]

ここ数日はアコギで遊んでます。

AEG13.JPG
↑ ヘッドの写真を載せてませんでしたね。
ヘッドにもちゃんとローズウッドの突板が貼ってあります。
ロゴマークはホワイトパールっぽくなってます。

なかなか良い感じのギターになってきました。
音の響きも弾いてるうちに良くなってきました。

ただね、これはちょっと自分のミスなんですが、最初に張った弦が良くなくて。
数年前にアコギを手放した時に残っていた弦を使ったんですが、もう寿命だったみたいです。
全然音が伸びないんですよね。

AEG16.JPG

AEG17.JPG
↑ おまけに、弾いているとどんどん指先が黒くなります。
これ、やっぱり弦が錆びてるんですよね。多分。
こんな風になったことないので焦りました。

AEG18.JPG
↑あとね、弦のゲージが合ってなかったみたいですね。
多分この弦はエクストラ・ライトゲージとかだと思うのですが、ナットがスカスカです。
これは良くないですね。

ナットでブレる分だけ音を逃がしてるってことだから、解放弦の音が悪くなりますよね。多分。
このまま使っているとナットがどんどん削れて行っちゃうので、早急にかえなければいけません。
現行のAEGは、012~053のゲージを張っているので、それと同じのを買ってこようと思います。

AEG19.JPG

AEG20.JPG
↑ 弦高も高いですね。
まだゲージが細いのを使ってるので厳密には言えませんが、6弦で3.2mmくらい。
1弦で3mmくらいあります。

アコギの場合はエレキよりも弦高は高めですが、
それでも6弦が3mm、1弦が 2.5mm以上あると弾きにくくなるらしいです。
理想は6弦で2.5mm、1弦で2mmくらいなので、0.5mmくらい下げたいところです。

見たところネックは曲がっていないようなので、サドルを調整することになりそうですね。
これはまぁ、仕方ないですね。頑張りましょう。

アコギの場合、一部の高級品を除き、出荷時は弦高を高めにしてることが多いみたいです。
やっぱり、一度削ったらやり直しがきかないので、すこし多目に残しているんだと思います。
あとは、しばらく弾いているうちにネックやブリッジなんかも変化するのでね、
それに合わせて調整の幅を広く残しているんでしょう。

なので、アコギは買ってしばらくしてからの弦高調整は必須になります。
初心者の人はこれを知らずにずっと“弾きづらい”ギターを使っているんですね。
それで、上手くコードがおさえられなくて嫌になっちゃう。

弦高が0.5mm変わるだけでも全然弾き心地が違うので、
次回(いつだ?)のサドル調整をお楽しみに。

解放弦を使ったコードとかは結構良い響きになってるのですが、
8フレくらいから、全然音が響かなくなります。
これも多分弦高が影響してるんじゃないかなと思ってます。
(自分が下手なだけな可能性もありますが・・・)

あとは、高音の響きがやっぱり少ないですね。
弦を変えてから変化するかもしれませんが、これも今後の改善点ですね。

と、言うわけで突然ですが、急遽プレゼントコーナーのお知らせです。

締め切りました。捨てました。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
自分仕様にするのって結構楽しい作業ですよね(^^)
by dime-333 (2013-04-04 22:03) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
自分の弾きやすいように調整していくのはすごく楽しいです^^
安いギターが良い音を出すなったときなどはすごく嬉しいですね^^
いまはアコギ用に爪も調整中です。
by KOVCH (2013-04-04 23:52) 

ginchanx_5150

指〜〜、真っ黒www
アコギでどんな曲を弾くのか、
楽しみに待ってます♪
ピックも変えたりしないといけないのかな?
by ginchanx_5150 (2013-04-05 19:34) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
コード弾きは難しいですね^^;
今まで避けてきたツケがいまさらきています。

いまは指弾きの練習なので爪で弾くことが多いですね。
ピックで弾く時は前に買ったウルテム素材のヤツを使ってます^^
もうとっと薄いピックをそのうち買ってこようと思います。
by KOVCH (2013-04-05 22:19) 

KOVCH

devilさん、niceありがとうございます。

enigumaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-04-05 22:19) 

luca

これだけ黒くなるってどれだけ錆びてたのでしょうΣ( ̄□ ̄)
うちの借り物ギターも弦高を測ってみましたが、6弦が少し高めでした。
調整が終わったら是非サウンドを聴きたいです!
by luca (2013-04-06 14:05) 

haku

黒錆びですか?! ^^;
弦高、自分もギリギリまで低くするのが好みです
クラシックギターのサドル削りも、目一杯やりました ^m^
念のため、予備のサドルを調達しておきましたwww
by haku (2013-04-06 14:46) 

KOVCH

lucaさん、こんにちは。
この弦はちょっと酷かったですね^^
やっと新しい弦を調達してきたので交換してみようと思います。
弦高調整は今いろいろと情報を集めているところです。
こちらもお楽しみに^^
by KOVCH (2013-04-06 16:21) 

KOVCH

hakuさん、こんにちは。
おお、すでに弦高調整済ですか!
やっぱり予備のサドルも用意しておいた方がよいのでしょうか?
サドル削りは、はじめての作業なのでドキドキです^^;
by KOVCH (2013-04-06 16:23) 

KOVCH

tomy88さん、niceありがとうございます。

ハマコウさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-04-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。