SSブログ

4月8日 ペグ修理? [ギターの話]

新しい弦も買ったので、交換しようかなって思ったら、ペグの樹脂ワッシャーが割れてしまいました。
最初に見たときからヒビが入っていたので、もともと割れていたのでしょう。

AEG22.JPG
↑ 2弦ペグの矢印のとこにある白いのが樹脂ワッシャーです。
3弦ペグのが割れてしまいました。

この樹脂ワッシャーって特殊なサイズなんですね。
ネットで探しても該当するワッシャーはありませんでした。

ペグ1個くらいなら交換しちゃっても良いのですが、せっかくならその前に実験してみようと思います。

AEG23.JPG
↑ M3の樹脂スペーサーの穴をちょっと広げて(3.8mmくらい)適当な長さに切ったら
あとはひたすらやすりで削ります。
だいたい目標と同じくらいの高さの板を両側にはさんで、できるだけ平面がでるようにしました。

AEG24.JPG
↑ 削っては比べるを繰り返すこと30分くらい。
だいたい同じくらいの高さになりました。
横幅は、自分が作った方がちょっと小さいかな。
まぁ、これくらいは許容範囲でしょう。

で、さっそく取り付けようと思ったらね。

AEG25.JPG
↑ ペグの軸が曲がってました。
なるほど、これは前のオーナーさんがペグをぶつけて曲げてしまったのですね。
そのときに樹脂ワッシャーも割れてしまったのでしょう。

このままでも動作に問題は無いし、音には当然関係ないのですが、なんとなくペグがガタつくのが嫌だったので、ペンチで力づくで戻してみようとしたらね・・・

「パキッ!」 って言いました・・・パキッって。。

見た感じではまっすにぐなりましたが、明らかに何かが“折れた” 感触がありました・・・

AEG26.JPG
↑ 怖かったのでそのまま確認せずに取り付けちゃいました。。。
いちおうペグも巻けましたが、、、近いうちにポロッとペグがいっちゃうかもしれません。

ワッシャー自体は問題ないみたいですね。
軸が真っすぐになった(多分)ので、ペグのガタつきもなくなりました。

AEG27.JPG
↑ で、弦も張りました。チューニングも問題なくできています。(いまのところ)
やっぱり0.12~0.53のゲージの方が合ってるみたいですね。
3弦を見ると、もう少し太い方がいいかな?って気もしますが、これ以上太いと自分の指力では演奏が困難になるので、これくらいにしておきましょう。

弦を太くしたので当たり前ですが、音にハリが出ました。
あと、新品の弦でも指は少し黒くなりました。
アコギの弦はこういうものなのでしょうか。ちなみにアリアの3セット600円の弦でした。
まだしばらくはアレコレ試しながら張ったり外したりが多くなりそうなので、とりあえず一番安いのを買いました。

軸の「パキッ」は不安ですが、樹脂ワッシャーの交換は上手く行きました。
ちなみに、こんな作業はリペアショップではやってくれないでしょう。
1からワッシャーを作るなんて面倒すぎるので、ペグごと交換した方がはるかに楽です。

無理に言えばやってくれるかもしれませんが、リペア代金のほとんどは技術料なので、
ものすごく高い料金になると思います。

特に、今回のようなグローバーもどきの安いペグの場合、1個千円もしないので、
新しいのに取り換えちゃった方がはるかに楽チンです。
でもまぁ、それでもやってみたくなるのが変態のサガです。

そうれから、前回の弦プレゼントですが、やはり希望者ゼロということで廃棄いたします。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

くまけん

ペグ折れたくさいですね笑
うちにグローバーペグのあまりがギター1本分あるんで、よかったら送りますよー^^エレキ用、そしてゴールドですが笑
by くまけん (2013-04-09 08:31) 

ginchanx_5150

ペグを交換した際は、
分解して何が折れたかのかが知りたいですね〜♪
不謹慎ですが、楽しみにしています^^;
by ginchanx_5150 (2013-04-09 08:37) 

KOVCH

くまけんさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
ペグはいまのところ使えてるので大丈夫みたいです^^;
いつまで持つかは分かりませんが、だましだまし使ってみます。
by KOVCH (2013-04-10 00:27) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
何かが折れているとすれば、軸の部分だと思います。。。
一応ネジも通ってるし、しばらくは様子を見ながら使ってみようと思います^^;
by KOVCH (2013-04-10 00:29) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
ワッシャ自作お疲れ様です(^^)
何が折れたのか気になりますね…。
ペグのネジ飛びというか、ギア飛びだったら良いのですが。
by dime-333 (2013-04-10 01:14) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ワッシャは予想よりも時間がかかりましたが、悪くない感じにできました^^

折れたとかじゃなくて、軸を動かしたときに噛んでたギアがズレた音とかだったら良いのですが。。
しばらくはそう思い込むことにしました^^
by KOVCH (2013-04-10 01:27) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-04-13 23:11) 

KOVCH

enigumaさん、niceありがとうございます。

devilさん、niceありがとうございます。

ゆきママさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-04-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。