SSブログ

4月14日 連続でプラス。 [Distortion ++]

前回、レイアウトのアップは少なくなる。なんて言っておきながら、いきなりの連続アップです。
と、言っても、今回は MXR Distortion Plus のバリエーションです。

先日、PC のハードディスクが壊れちゃって、中のデータもいくつか失くしてしまいました。
その中に、mini Plus のレイアウトのイラレデータも含まれていました。
幸い、レイアウトの PDF があったので、それを元に再度イラレデータを作り直しました。

新規レイアウトではないので、PDFを写すだけ。
なので、10分くらいで完了しました。
せっかくなんで、ついでにバリエーション的なもの作ってみました。

ディストーションプラスのバリエーションで一番有名なのが、
DOD の 250 Overdrive Preamp ですね。
さらにここから派生した YJM 308 なんてのもあります。

YJMは、レイアウト上部の横になった 1M の抵抗と並列で、
ノイズ除けのおまじないコンデンサが入ってます。
無くても動作に問題はありませんが、つけたい人は、1M 抵抗に直付けで 25p くらいのセラミック・コンデンサを入れてください。
もしくはレイアウトを1つ上に大きくしても良いでしょう。
ミニケースでもそれくらいなら大丈夫だと思います。

同じ基盤レイアウトで作れるのがもうひとつ、Guyatone の Zoom Distortion というヤツ。
国産エフェクターの隠れた名機のひとつです。

全部定数が違うだけで、同じ基盤で作れるので、あれこれ試してみると面白いと思います。
DOD の2つは、左下のノイズ除けのコンデンサが一つ減ってます。
エラーじゃないのでご安心を。

レイアウトはアーカイブページにあります。logo_mini.gifをクリックしてください。

ディストーションプラスのバリエーションで、もうひとつ面白いのがあります。
boot-leg の Jazz Fuzz というペダルです。

ジャズって書いてあるけど、ジャズじゃないし、ファズって書いてあるけど、ファズでもありません。
でも音は良さそうな感じです。

ちょっとレイアウトを弄る必要がありましたが、大した変更もなく作れました。
サイズも変わりません。

この機械の大きな特徴が、VINTAGE ってツマミですね。
このツマミで、ダイオードに流れる電流を増減してクリップ量を変化させてるみたいですね。
クリップに使ってるダイオードは、1N4001系です。

ディストーションプラスはゲルマニウム・ダイオード
DOD 系はシリコン・ダイオード
JAZZ FUZZ は1N4001系

と、それぞれの機械の特徴は、定数よりもダイオードの種類によるところが大きいんじゃないかなと思ってますが実際のところはどうなのでしょうか?

個人的にはディストーションプラスの音は大好きなので、どれを作っても良い音になるのは保証済みです。
中でも、boot-leg のは面白そうですね。
実際に作ってみて、D+ との違いを確かめてみたいと思っていますが、はてさて、いつになることやら。。。

こちらのレイアウトも、アーカイブページlogo_jazz.gifをクリックしてください。

【2013.04.15 追記】

ジャズファズのレイアウトを少し手直ししました。
VINTAGEポットのまわりをもう少し作りやすくしました。
(2C の出口は便宜上まとめて置いてあるだけで、実際はその下の電解コンと干渉します。なので、グランドのライン上の他の場所から適当に出してください。)

それから、ミニケースのレイアウト例も載せておきます。
あくまでも例なので、使用するパーツに合わせて調整してください。

あと、ツマミの配置ですが、本当はVINTAGEを右上にして VOLUMEを真ん中にした方が作りやすいんですが、自分のエフェクターは基本全部ボリュームが左、ドライブ系が右と決めているので、それにあわせてます。
あと、OUTPUTがボリュームの2番端子から出てるので、下向きにした方が配線をより短くできるので。
INとOUTまわりの配線はできるだけ短くしたいと考えているので。
あと、オリジナルもこの並びなので。
このへんも、作る人が使いやすいようにどんどん変えちゃってO.K.です。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

玄米ちゃん

またまた素敵なレイアウトですね。私もディストーションプラス好きなので作ってみたくなってしまいました。グヤヴァージョンかboot-legのどちらかをチャレンジします。
成功したら連絡しますね。
by 玄米ちゃん (2013-04-15 10:08) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
グヤとブートレグの、良さそうですよね^^
グヤのは定数見た感じだと、さらにボリュームが小さくなりそうなので、DODみたいに100kのボリュームを使ってみてもよいかもしれませんね。

あと、ジャズファズなんですが、VINTAGEポットのまわりをもうちょっと作りやすく修正しようと思ってます。
あとで修正版をアップするので、よかったらそっちの方を使ってください。
by KOVCH (2013-04-15 20:53) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
ディストーション+私も好きです。
KOVCHさんので作ってみたくなりました。
もちろんミニで、プリント基板ですが…
美しいだろうなぁ。
ムフフフ
by dime-333 (2013-04-15 23:41) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
D+はマーシャルモデリングアンプとの相性も良いので頻繁に使ってます。
おすすめですよ^^
by KOVCH (2013-04-16 20:03) 

KOVCH

devilさん、niceありがとうございます。

enigumaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-04-16 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月11日 ひさびさに。4月17 日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。