SSブログ

4月30日 しっぱいしてみた。

ずっと忘れてたんですけどね、いちおうYoutubeの他にニコニコ動画のアカウントも作ってあったので、何となくのぞいてみたんですよ。
そしたら、画面端っこの方に Rocket Dive の動画募集みたいなのを発見したんですよ。

ロケットダイブは大分前に耳コピとかしたんですよ。
でもね、熱狂的なファンがいる人のコピーって、公開するの難しいんですよね。
なんか「本人以外絶対認めないぞ!!」って人が多くてね。
一言でいえば「おっかない」わけですよ。

でも、公式に募集してるんだったら、そういう人たちも非道いことしないんじゃないかな
って思って、いっちょ、やってみるか、って思ったんですが・・・・

募集を知ったのが4月26日の夜で、締め切りが28日でした。。。
2日で何ができるんじゃろか?なんて思って、
ここで一度あきらめかけたんですけどね、
とにかくやってみようかと。

そんで、時間が無いから、一発で全部録音できるように、歌とギターと両方やっちまえ
って思って、スタジオ行ったんですけどね・・・・・

↑ 録音に失敗してました・・・
おかしいなぁ、きちんと REC 押したと思ったんだけどなぁ。。
映像だけだと、まぬけですね。

ここで再度あきらめかけたんですけどね、
もうちょっと頑張ってみようかと。

幸い、最初にテストで録った歌だけは残っていたので、家でギター演奏だけ撮れば合成できるかな。
なんて感じでギターを撮ってみました。

それで「さぁ、 アップするぞ!」なんて思いながら、レギュレーションを読んでみたら
『CD音源の使用は不可』だって・・・・
歌もギターも CD に合わせていたので、その音が使えないのは痛い。。

ここで再々度あきらめかけたんですけどね、
あともうちょっと頑張ってみようかと。

幸い、CD 音源は別トラックだったので、そこだけ消音すれば問題なしです(多分)。
バッキングトラックなしで、歌とギターだけだと、まぬけですね。

それで「さぁ、今度こそアップするぞ!」なんて思ってアップロードボタンを押してみたのですが、
何度やってもエラーになってしまいます。
どうも、ニコニコは動画のサイズやら何やらの指定が厳しいらしく、それに合わせてアレコレと設定を試行錯誤しながら何度か動画を書き出してみたのですが、やはり失敗。
まともな動画を上げるには、有料会員になるしか道は無いのかもしれません。

この時点で、締め切りまで1時間を切ってしまいました。
さすがに、あきらめました。。

↑ てことで、Youtubeの方にアップしました。
こちらは一発オーケーでした。バックの音も入ってます。

ただまぁ、こちらは熱烈なファンの方々からの罵詈雑言は避けられないので、戦々恐々です。
批判的なコメントは即削除する方向になっております。
あらかじめご了承ください。

まぁ、人間、失敗から学ぶことの方が多いです。
今回は、「やっぱりスタジオには定期的に行かないと駄目だな」と感じました。

アンプシミュだと、簡単に綺麗な音が出ちゃうので、どんどん下手になっちゃうんですよね。
んで、本物のアンプで音出してみると、なんかちゃちい音しか出てこない。
やっぱりギターはアンプで鳴らしてナンボですね。

今回使ったのは、はじめて行くスタジオだったのですが、家からも近いし、当日予約で個人練習もできるので、これからは暇を見つけて、もうちょっと頻繁にスタジオ行ってみたいと思っていますが、
さてさて、、どうなることやら。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-05-01 20:15) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
失敗は成功の母だと小学校の頃の担任の先生が言ってました。倒れるなら前のめりなKOVCHさんならば、失敗ではなく、成功のための経験・布石でしかないのでしょうね(´ー`)
by dime-333 (2013-05-01 22:02) 

luca

KOVCHさんもROCKET DIVEやってましたか〜。
しかも歌入り!!
俺もギターだけじゃなくて歌えば良かった(笑)
by luca (2013-05-02 19:03) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
自分はほんとにオッチョコチョイなので、RECボタン押し忘れとか本当に良くやります・・・・
今回は無理やりに前向きにとらえてます。。。^^;
by KOVCH (2013-05-02 21:06) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
少しでも他の人との違いを出すために、本当は歌いながら弾いてみたのですが、見事に録音に失敗しました・・・
おまけにアップロードもうまくできなかったので、、、

lucaさんもこれに参加したのでしょうか?
アップロード上手くできました?
何か、自分のときは、締め切りギリギリだったのもあるでしょうが、途中で有料会員様に割り込まれたり、できた!と思ったらやっぱりアップされてなかったりなどで、諦めました^^;

どちらにせよ、一個目の動画のアングルじゃ、歌ってるのかどうか良く分からない感じですね^^;
by KOVCH (2013-05-02 21:11) 

KOVCH

↑ ああ、lucaさんはニコニコの方にはアップしてなかったのですね。
勘違いしました。

それにしても、同じ曲を弾いてるのに、ここまで“スタイリッシュ感/非スタイリッシュ感”もしくは“モテ感/非モテ感”に差が出るとは。
衝撃です。。
by KOVCH (2013-05-03 00:28) 

ginchanx_5150

かっこいい!!
Gの音もいい音ですね〜♪
ということで、いつかlucaさんと会長は
KIXXsでRocket Dive!
by ginchanx_5150 (2013-05-03 08:16) 

haku

Rocket Dive カッコいいですねぇ♪
KOVCHさんの声はやっぱりロックですね☆
hideさんの命日が近かったんで、
ニコ動で募集してたんですねぇ
by haku (2013-05-03 13:40) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
せっかくネタが丸かぶりしたので、今回のギター音だけでも合体させてみたら面白そうですね^^
by KOVCH (2013-05-03 14:53) 

KOVCH

hakuさん、こんにちは。
ニコニコ動画は、命日が近いから募集してたのですね。
来年もやるのであれば、次こそは是非参加したいですね。

歌は、この曲はリアルタイムで聴いて、当時からカラオケで歌いまくってましたから、さすがにいきなり本番でも結構いい感じに行けたんじゃないかと自分なりに思います。
まぁ、音痴なのは相変わらずですが^^;
by KOVCH (2013-05-03 14:56) 

DON

下手くそ私でも 家で録ると若干まともですもん(笑
スタ練の時にギター弾かせてもらってますが
全然 家とは勝手が違い過ぎです~

私もグリーンデイならOKの人たちが多いですが
オフスプだと認めてもらえません
もっと練習してからアップしろ!みたいな(^^ゞ
by DON (2013-05-03 20:34) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
スタジオになれていないと、セッティングがスムーズに行かないのもきついですね。
今回も1時間しかとってなかったので、ようやく良い音が出た!って思ったら、残り時間が半分以下になってたりして・・・
焦って弾いたらレコーダーの録音ボタン押すのミスってしまいました^^;

まぁ認めてもらえなくても全然かまわないんですけどね^^
楽しくできなくなっちゃうのは嫌ですよね。
by KOVCH (2013-05-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。