SSブログ

6月17日 ぼくのすきなベーシスト。

最近ベースを弾くことが多いので、テンション上げるためにも、好きなベーシストの動画を貼っておきましょう。
ほぼ自分用です。

↑ まずはスチュワートゼンダー。初期ジャミロクワイのベースです。
この人は、ベースソロとかよりも、歌裏のベースラインがすごく良いです。
やっぱりベースは伴奏してナンボだなと思います。

↑ 変態ベーシストの極、T.M.スティーブンスです。
もともとスティービーサラスが好きで、スティーブヴァイも好きで、後になって両方ともこの人が弾いてたってのを知りました。
いつかこんな風にベースが弾けたらいいな、という個人的な最終目標です。

親日家です。(元?)カミさんが日本人です。
一時期、マーティーみたいに日本のテレビに出まくってましたね。

↑ ロックベースを語るならこの人を忘れてはいけません。
変態ベーシスト西の横綱。
ヴァイのベーシストって言うと、ビリーシーンを思い浮かべる人の方が多いかもしれません。
こんな風に弾くのは到底無理ですが、やっぱり大好きです。
Mr.Bigは自分の人生の中でもかなり大きな部分を占めていると思います。

↑ メタルベースを語るならこの人を忘れてはいけません。
ジェイソンも、ロバートも好きだけど、やはりクリフは別格です。
プリング・ティースは、メタルベースを弾くならば誰もが目標にする1曲ですね。

↑ オマケ。ロバートトゥルージロのベース製作動画。
色の塗り方がいろいろと参考になります。

↑ オマケその2。ゼンダーの子供向け番組?出演動画。詳細不明。

【追記】

↑ すごいねこれ。教則ビデオとか丸々一本乗ってるのね。
近いうちにじっくり見てみたいと思います。


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

luca

なるほど、基本的にファンクやメタル系がお好きなんですね。
俺はそっち系だとマグナス・ローゼンというベーシストが好きです。http://p.tl/gwvD
ビリー・シーンの「3本の指の打点を同じにする」というのは
目から鱗でした。
スリーフィンガーなんて出来ませんけど(笑)
by luca (2013-06-18 17:57) 

haku

神領域に達している変態の方々!!
これはもう、何度聴いても鳥肌ものですね♪
by haku (2013-06-18 21:07) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
久々にクリフ見て感動。。。
by dime-333 (2013-06-19 01:34) 

ginchanx_5150

ベースとかドラムに憧れていますが、、
難しいですね〜。
知らない人が多く、勉強になりました♪
by ginchanx_5150 (2013-06-19 20:26) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-06-19 22:51) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-06-19 22:51) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
このベースの人もいいですね~^^
あとは、KORNのベースの人とか、ダウンチューニングでスラップやる人なんかも好きですね。

自分は指が短いので、ビリーみたいに綺麗に曲がらないです^^;
スリーフィンガーでもツーフィンガーでも同じぐらいの速さで弾けると思いますが、3連符とか6連符とかやるときには便利そうですよね。
出来るかどうかは分かりませんが、ちょいちょい練習したりもしてます^^
by KOVCH (2013-06-19 22:54) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ベースが上手い人って、何故か変態ってイメージですよね^^
超絶上手い人は見ていて飽きないですね。
by KOVCH (2013-06-19 22:57) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
今のメタリカも大好きですが、クリフが生きていてほしかったですね。
トゥルージロのキャラもかなり良い感じですが^^
by KOVCH (2013-06-19 23:04) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ベースはそれでもギターの延長で何とか弾けますが、ドラムは全然違うから難しいですね~^^
リズム感養うには、ドラムをやってみるのが一番良いらしいですが。

ベースの人は普段あんまり注目しないので、すごい人はもっとたくさんいそうですよね。
by KOVCH (2013-06-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。