SSブログ

7月8日 ぼくのすきなアコギスト。

前回のベーシストに続き、今回はアコギ弾きのヒーロー動画を載せておきましょう。

と言っても、キザイア・ジョーンズだけですが。

トリオなのに厚みのある音です。どうやって出しているのでしょうか?
アコギの音を2系統に分けて、生音とワウとかエフェクターをかけた音とブレンドしてるっぽいですね。
マーシャルから生音で、VOXからエフェクター音でしょうか?
後ろを見ると、ヘッドが3個置いてあるので、3系統以上をブレンドしてるのかもしれません。

グラサンがOAKLEYなのも良いですね。

もう一個。

気障が嫌と言いつつ、帽子の被り方がキザですね。
と言うか、Ibanez "S" ボディーのガットギター、超欲しいんですけど。

さっそく詳細を調べてみました。
Ibanez SCN500 ってモデルみたいです。
日本では発売されてなかったのでしょうか?中古市場も含めて、まだ見たことがありません。

かなり特徴的な弾き方ですよね。
ちょっとした奏法動画もあるんですが、指の短い自分ではとうてい弾けそうにありません。
なんとなく、それっぽい雰囲気で弾けるようになったらいいなぁ、くらいの気分です。

これとか、ベースと2人でスラップしまくってて、ワケわかんなくなってます。

最近シグネチャーギターも出したみたいなのですが、これはアイバニーズ製じゃなくてフランスあたりのメーカーみたいですね。
形とかコンセプトとかはそのまんま同じですけど、やっぱりSが格好良いですね。

オマケ。

マーカスミラーと共演したカム・トゥギャザーの動画。跳ねてます。
ほんとは、All along the watch tower のカバーがめちゃくちゃ格好良いのですが、埋め込みできないみたいなので、興味のある人はYoutubeの関連動画から見れますので是非。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

luca

こりゃあ凄まじいですね!
スラップともスラム奏法とも違う、完全な道の領域です。
世の中には色んな超人がいるもんですね~。
by luca (2013-07-08 21:34) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
コードの押さえ方も特徴的で、指の短い自分には無理そうです^^;
良く見ると手広げてボディーの上下叩いてるし。
lucaさんくらい指が長ければいけるんじゃないでしょうか。
こんだけ弾いて歌まで同時にうたったら頭がパンクしそうです。
by KOVCH (2013-07-08 22:31) 

ginchanx_5150

凄い、、
こういうのは天性なんでしょうね。
by ginchanx_5150 (2013-07-09 18:22) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
なんか、練習すればできそうな気もしますが、やってみると難しい系のテクニックですよね。
その前に自分は指が短くて無理っぽいですが^^;
by KOVCH (2013-07-09 22:16) 

四葉野玄馬

キザイア、いくつかと思ったら45歳なんですね。自分が知ったのは山崎まさよし氏の影響ですが、十数年位前でしょうか。
CDが出た当時は結構若手の新進気鋭のギタリストって感じでしたね。
ナイジェリア出身と言う事で、飛び跳ね方も凄いし、演奏も跳ねまくってますねw。
指の長さより、リズム感じゃないでしょうか?
基本、セブンスやナインスのコードを分解してるだけだったような。
しかしガット弦であれだけソリッドなカッティングが出来るのは、そういうセッティングなんでしょうね。
ワウ、イコライザーなど。
チェットモデル、欲しかったですねー。エフェクターのセッティングでガットっぽく出来そうではありますね。


by 四葉野玄馬 (2013-07-10 11:13) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
かなり長く活動してると思ったけどまだ結構若いんですね^^
やっぱり親指でボディーの上端叩いて、他の指で下側叩くのとか、物理的に無理っぽいです^^;
コードも、バレーしながらアレコレ動かすのって無理なんです。
どうしても他の弦に指が触れちゃってミュートしちゃう。

チェットアトキンス・モデルかゴダンのエレガットは一時期本気で買うつもりでいました^^
by KOVCH (2013-07-10 23:30) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。

森田 航さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-07-10 23:33) 

haku

凄過ぎっ!!
天性のグルーブ感♪
凄まじいですね!!!
by haku (2013-07-13 21:11) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
弾いてて気持ち良さそうですよね。
こんな風に弾いてみたいです^^
by KOVCH (2013-07-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。