SSブログ

7月19日 ツマミ加工。 [Q Zone +]

今回は、以前玄米ちゃんよりいただいた↓この銀のツマミを使おうと思っていました。
IMG_2238.JPG

ただ、ケースには天才加工(Genius Process)を施してあるので、黒とかなら良いのですが、銀色だとピカピカすぎてちょっと浮いちゃうんですね。
なので、思い切ってツマミにも最終天才加工(Final Genius Process)を施してみました。
上は Before 写真です。

IMG_2239.JPG
↑ で、これが After。
超カッコイイです!!

IMG_2241.JPG
↑ もともと最終天才加工(Final Genius Process)はプラモデルのテクニックを応用しているので、プラでできたツマミとの親和性は高いですね。

IMG_2240.JPG
ただ、下地が銀色だと思ったよりも上に乗る色が目立ちますね。
ところどころ、赤が強すぎたかな、という部分もあります。

それから、ボディーと比べてパーツのサイズが小さいので、同じサイズ感でやってしまうと、ちょっとやり過ぎになってしまうところもありました。

この辺が今後の課題ですね。
でもま、おおむね成功です大成功です!!

IMG_2244.JPG
↑ ツマミに元々ついてた傷とかバリとかへこみなんかも利用しました。

最後に半ツヤのクリアを1回だけ噴きました。
いい感じに銀色のピカピカ感も落ち着いて、イメージ通りのツマミが完成しました。

ケースの方の最終天才加工(Final Genius Process)も完了しています。
前回伝わりにくかった部分をちょっとだけ。

IMG_2246.JPG
↑ 今回はメインが黒だったので、かなり多目にやりました。
このへんとかデロデロになっててすごく良いです。

IMG_2252.JPG
↑ 元の塗装が上手く行ったので、ボコボコの部分と手を付けてない部分のメリハリが効いてて良いです。

IMG_2247.JPG
↑ ところどころ、これぐらいの勢いで凸凹してます。
もう少し全体が乾くのを待ってからクリアを噴きます。
ツヤ感が統一されて全体がなじむことで、よりリアルな感じになります。

現在、クリアをツヤありにするか、ツヤ消しにするかで迷っているところです。

と、ケースはほぼ完成です。
さてさて、中身はいつになることやら・・・・・・


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
ツマミ錆びていい具合ですね!
素晴らしいです!
完成が楽しみです!
by dime-333 (2013-07-19 23:17) 

四葉野玄馬

すげー!
どこかのメーカーが真似しますよ。マジで。
あ、でも手間が掛かりすぎて無理かぁ。

「Rust Driver」?w
by 四葉野玄馬 (2013-07-20 10:46) 

KOVCH

dime-333さん、こんにちは。
やっぱりシルバーに錆びの風合いは合いますね。
イメージ通りに出来上がりました^^
完成は・・・・できるだけ早くさせたいですね。。
by KOVCH (2013-07-20 11:12) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんにちは。
錆び加工の方は技術的にはそれほど難しくないので、どこぞのパーツ屋さんあたりがやるかもしれませんね。
ただ、格好良くするのにはセンスが必要ですが。
あと、コスト(人件費)もえらいかかると思います^^;

ケースの方は完全に独自のテクニックなので、真似できるもんならやってみろってかんじですね^^
by KOVCH (2013-07-20 11:15) 

KOVCH

ゆきママさん、niceありがとうございます。

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-07-20 11:16) 

luca

これは凄い!!
某ランドグ○フみたいに塗装代だけでお金が取れそうじゃないですか!?
KOVCHさんのFGPのセンスに脱帽です。
by luca (2013-07-20 20:35) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
ラングラも手配線だし、塗装も凝ってるのであれくらいの値段になっちゃうのもしょうがないかなぁ、って感じですね。
日本の代理店はボリすぎかもしれませんが^^;
まぁマーブル塗装よりは遥かに手間がかかってます。
なんで量産とか市販とかは無理でしょうね。
どっか勇気のあるメーカーがパクってくれたら面白いと思うんですが。

最初、FGPって何のことだ?って思いましたが、なるほど、そういうことですね。
この略し方良いですね^^
by KOVCH (2013-07-20 20:50) 

ginchanx_5150

FGP♪いい略ですね^^/
最初GPはガンプラの略かと、、
相当悩みました^^;
かっこよくなりますね、これも!!
by ginchanx_5150 (2013-07-21 07:53) 

KOVCH

ginchanxさん、おはようございます。
かなりいい感じになりました。
ただ、ケースのツヤをなくしすぎてしまったので、どうしたもんかと思案中です^^;
by KOVCH (2013-07-21 09:05) 

haku

カッコいいですねぇ~!!!
ホント、天才的ですね☆ ^^v
by haku (2013-07-23 07:46) 

玄米ちゃん

ご無沙汰しています。
ツマミカッコいいです
これは完成が楽しみですね!
by 玄米ちゃん (2013-07-23 10:26) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
久々に天才発言が出ました^^
すでにケースは完成したのですが、今回のもかなり気に入ってます。
かなりカッコイイです!!
by KOVCH (2013-07-23 23:04) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
今回のはかなり良くできたんじゃないかと思います^^
玄米ちゃんからシルバーのツマミをもらってなければ、これに至ることは無かったと思うので感謝、感謝です。

ところで、なのですが、これの中身を作るにあたり、使用するICを探索していたら、フェアチャイルドのLM741が出てきたのですが、これってもしかして、玄米ちゃんのmini Plus に付いていたヤツじゃないでしょうか?
前にお返ししたミニプラスのIC、ちゃんと付いてましたか?
もしかしたら付け忘れて返しちゃったかも・・・・
もしそうだったらごめんなさい。
次のタイミングでICもお返しします。
by KOVCH (2013-07-23 23:09) 

KOVCH

alba0101さんniceありがとうございます。
by KOVCH (2013-07-23 23:12) 

com2

ツマミかっこいいですね!
最早錆びている様にしか見えないです。
by com2 (2013-07-28 10:01) 

KOVCH

com2さん、こんにちは。
ツマミは予想以上に良い感じにできました^^
やはり銀色というのが錆び加工との相性が良かったんだと思います。
この先銀のツマミがやみつきになりそうです。
by KOVCH (2013-07-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。