SSブログ

7月26日 どれでもいっしょ。 [Q Zone +]

IMG_2269.jpg
↑ デュアルの方のICをいくつか試してみた。


↑ まず、ライン直で録った音。


↑ 定番のTL072でエフェクトON! これを基準に考えて行こう。


↑ NJM5532DD。ちょっと音量が下がった。ワウのかかり具合が上品になった。これはこれで好き。


↑ 遊びで手元にあった2段重ねの4558DDも試してみた。上記5532と同じような感じ。


↑ 4558DX。DXランクは普通の4558よりも増幅率が大きいらしい。
たしかにボリュームは4558よりも大きい。
072の音に似ている。

5532がいい感じがするけど、ちょっと音量が小さい。
072と同じくらいの音量になるまでブーストを上げてみた。


↑ 結果、ノイズが増えた。増幅量に余裕が無いからICに負担が多くかかっているのだろうか?
トリマの調整次第では上手く行くのかもしれないけれど面倒だな。

って、今になって気が付いたんだけど、このIC、最終段の増幅と電源周りにしか使ってないんだよね。
だから、音にはあんまし関係ないんだよね。
結局、最後の増幅量の違いしかないから、ボリュームくらいしか変わった部分はなかった。
音の違いも、はっきり言って誤差の範囲かも。

あと、ボリュームポットはBカーブの方が使いやすい。戻しておきます。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

DON

音のキャラクターも
いろいろかわるんですね~
ライン直の音も 楽しめそう(^^ゞ

by DON (2013-07-27 01:52) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
アレコレ違いを楽しむのも自作の良さですね。
実際には、誤差ですむ範囲ぐらいしか変わってないのですが^^;
by KOVCH (2013-07-27 15:12) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-07-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。