SSブログ

9月21日 ダンボー完成。 [プラモデル]

IMG_2439.JPG

あんまし納得いく形にできなかったけど、いちおうダンボー完成しました。

IMG_2427.JPG
↑ こっから先写真がたくさんあるので注意です。

【追記】

最後にデカール印刷用の PDF を置いておきます。
興味のある人はどうぞ。

IMG_2405.JPG
↑ 前回の続きから。
まずはデカールをペタペタと貼りました。
ミラクルデカールの説明書には「とっても簡単」なんて書いてありましたが、実際は超絶むずかしかったです。
念には念を入れてたくさん印刷しておいてよかったです。
何度も貼っては失敗して剥がして、を繰り返しました。
4回分印刷しましたが、そのうちほぼ3回分は使い切りました。

コツとしては、一度「クシャ」ってなっちゃったら、諦めて新しいシールでやり直すことです。
リカバリーはできません。どんどん汚くなります。
まぁ、最大のコツは、ちょっとくらい失敗しても気にしないことです。

IMG_2406.JPG
↑ 一番重要な、ギブソンのGの文字のところにいつの間にか犬の毛が入ってしまいました。
ショックです。でももうやり直せません。これでやる気が半分以下に減りました。

IMG_2411.JPG
↑ 半ばどうでもよくなったので、ササッとクリアーでコーティング。
半ツヤを3~4回したのですが、ツヤ感がどうもダンボールっぽくなかったので、最後につや消しのクリアーをもう一度噴きました。
最初に半ツヤを使ったのは何となくです。使わないのが余ってたので。

IMG_2413.JPGIMG_2414.JPGIMG_2415.JPGIMG_2417.JPG

コーティングしたので、幾分デカールの段差は目立たなくなりましたが、それでも「そこにシールがある」というのは分かってしまいますね。
デカール自体に粘着力があんまりないので、上手く貼り付かずに白っぽくなっちゃったところも目立ちます。

IMG_2418.JPG
↑ 光の加減によっては、結構目立ちます。
かなり薄手のデカールを選んだのですが、それでもこれが限界みたいです。
まだまだ研究の余地ありですが、もうやりたくありません。

IMG_2419.JPG
↑ こうやって完成品を見てみると、ちょっとしつこかったですね。
もうちょっと Gibson の文字を小さくした方が良かったですね。
主張が強すぎてダンボーの可愛さが無くなっています。

IMG_2420.JPG
↑ せっかくなのでギターと。

IMG_2421.JPG

IMG_2426.JPG
↑ このギターの弦も自分で張りました。
0.3mm のピンバイスでブリッジとペグの部分に穴を開けて、1号の手芸用テグスを通しました。
×6回・・・もう2度とやりたくありません。

IMG_2428.JPG
↑ 背負わせてみましょう。

IMG_2429.JPG
↑ いい感じですね。やはりレスポールが似合います。

IMG_2432.JPG
↑ ドヤぁ

IMG_2433.JPG

IMG_2434.JPG
↑ ギターを持った後姿がなんだか哀愁を漂わせていて良い感じです。
文字がシンプルだからでしょうか?
やっぱり正面の Gibson の文字はもう少し小さくするべきでした。

IMG_2435.JPG
↑ この色合いなら、こっちの方が合うかもしれませんね。

IMG_2438.JPG
↑ セッティング中に6弦が外れてしまいました。
でももう修理はしません。面倒すぎる。このままでも良いでしょう。

IMG_2442.JPGIMG_2441.JPG

↑ やっぱり控えめな方がいい感じだなぁ。

IMG_2443.JPG
↑ マーシャルも一緒に。最後はゴールドトップ。これには弦つけてません。力尽きました。

IMG_2445.JPG

IMG_2447.JPGIMG_2446.JPG

 
プラモ版は今一つ可愛げが足りないので、これが成功したらフィギア版もやってみようかと思っていたのですが、
あんまり上手くできなかったので一旦棚上げです。

デカール印刷用にPDFを作りました → ダウンロードはコチラ

興味のある人、ギブソン・ユーザーの方は是非挑戦してみてください。
A5 サイズの用紙で印刷できます。

自分が使ったのはミラクル・デカールというヤツです。
あんまり使い勝手は良くありませんでしたが、他のデカールは使ったことが無いので良し悪しの判断は不明です。

↓ いちおう、自作デカールのアフィーも貼っておきましょう。

  

 

↑ あと、ダンボー本体も貼っておきましょう。
プラモが定価1000円くらい。フィギアが定価1200円です。それ以上の値段では買わないようにしましょう。


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 15

ginchanx_5150

ギブソンダンボー、最高です♪
ザックLPが合いますね〜。
最後はゴールドトップ!!
最高でした。
by ginchanx_5150 (2013-09-21 18:18) 

haku

カックいい~!!!
ザック、似合いますし、
↑ ginchanxさんご推奨のゴールドトップ、
ホント最高ですね♪ ^0^v
by haku (2013-09-21 18:50) 

dime-333

KOVCHさん、おはようございます!
ダンボ可愛い!
私は超絶ディテールのチェリーサンバーストのレスポールとダンボの組み合わせがいちばんイイと感じました。
by dime-333 (2013-09-22 07:18) 

KOVCH

ginchanxさん、おはようございます。
やっぱりレスポールが合いますね^^
ゴールドトップとの相性も良いですね。
これも弦張りたかったけれど、さすがに疲れました^^;
by KOVCH (2013-09-22 10:06) 

KOVCH

hakuさん、おはようございます。
ザックもいい感じです^^
ゴールドトップも思いのほか似合いましたね。
そのうちこれにも弦を通したいです^^
by KOVCH (2013-09-22 10:12) 

KOVCH

dime-333さん、おはようございます。
サンバーストのレスポールは自分の持ってるのと同じようなカラーリングなので、やっぱり個人的には一番思い入れが強いですね^^
どのカラーもレスポールとの相性はばっちりですね。
眺めながらにやにやしています^^
by KOVCH (2013-09-22 10:15) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-09-22 10:16) 

luca

楽器屋のGibsonコーナーに何体か置いてあっても
違和感がないくらいしっかりできてますね!
しかしこのサイズに弦を張るとは…。
考えただけでウワーッ!ってなりました(笑)
by luca (2013-09-22 20:38) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
写真だといろいろ誤魔化してますが、実物を見ると結構粗があります^^;
弦張りは、自分もやりながら何度もウワァー!ってなりました^^
by KOVCH (2013-09-22 21:09) 

DON

完成 凄いですね~
KOVCHさんが 弾いた曲と
ダンボーさんの 動画で1曲お願いします(笑
写真をコマ送り的に♪
時間 かかりますね(^^ゞ
by DON (2013-09-23 11:58) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
動画とか作るのも面白そうですが、
昔1分くらいのを作った時に発狂しそうになったので、ちょっと難しいかもしれません^^;

あと、ダンボーの手が短くてギターの前に回せないので弾いてる場面をとれないのが痛いです^^
by KOVCH (2013-09-23 20:46) 

Studio-Oz

圧倒されて写真を見ておりましたが・・・
最後のマーシャルで卒倒です。
ペイジさんのも自作です。。??
素晴らしすぎます!!!
by Studio-Oz (2013-10-12 17:03) 

KOVCH

Studio-Ozさん、
シールの貼りは若干失敗しましたが、おおむね良い感じに仕上がりました。
今もモニターの横に置いて癒されてます^^
マーシャルのアンプは、ジミーペイジのフィギアに付いてきたオマケです。
これも良くできていてお気に入りです。
by KOVCH (2013-10-13 00:33) 

rm

検索より失礼します。めちゃくちゃカッコイイです!ギターを持たせられるところがいいですね。自分はフェンダー使いなので、フェンダーバージョンでもやってみようかなという気になりました。
by rm (2016-12-21 21:23) 

KOVCH

rmさん、こんばんは。
ギブソンのダンボーは自分でもかなり気に入ってます。
フェンダーのダンボーも格好良さそうですね。
ギターフィギアも手に入れやすいと思います。

ダンボーはほとんど更新していませんが

http://otogan.blog.so-net.ne.jp/

こっちのプラモブログにも書いてありますのでよろしければ是非。
by KOVCH (2016-12-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。