SSブログ

9月25 ヘッドフォンほしい。 [オーディオ]

一定の周期でヘッドフォンが欲しくなります。

今の AKG K81Dj も全然悪く無いんですけどね。
5000円以下のヘッドフォンでは群を抜いていると思うし。
けどまぁ、使ってるとやっぱり不満に思う点も出てきます。

まず、毎度言ってますが側圧がキツイこと。
これも毎度言ってますが、自分は頭がでかいのでかなりギリギリと頭が締め付けられます。
ただ、バンドも大分慣れてきたので、当初よりは気持ち楽になりました。

あと、低音がちょっと強いかな、とも思います。
普通に音楽を聴く分には心地よい低音加減なのですが、
ベースを録音したりするときに使うと、他のヘッドフォンやスピーカーで聞いたときに、少し低音が弱くなってしまうことがあります。
この辺は後からミックスの時に弄れば問題ないんですけどね。
まぁ、どんなヘッドフォン使ってても、いろんなスピーカーで再生して、ミックスで調整するって言う作業はどっちにしろ必要になるっちゃあなるのですが。

そんなこんなで、モニター用にもう1ランク上げたヘッドフォンも欲しいなぁ、なんて思ったりして。
とりあえず予算1万円以下で良さそうなのをいくつか調べてみました。

こっから先はアフィリー画像の羅列です。
いま良いんじゃないかと思っているヘッドフォンたちです。
用途はあくまでもモニター用なので、派手な音とか、過激な低音とかはありません。

自分が聞いた1万円以下のヘッドフォンの中では、この FOSTEX の TH-7 がダントツでした。
正直、これ以外に選択肢は無いんじゃないかと思っています。

これも値段が大分安くなってきました。
6千円を切ったら即買いなのですが、なかなかこれより下がりません。

 

あとは、K81Dj が良かったので、やっぱり AKG のヘッドフォンも気になります。
左の K99は AKG の廉価版の中では一番上のモデル。
右の K81 を買う時に最後まで迷ったヘッドフォンです。
今は K81 で満足しているのでまぁ、これは必要ないかな。

 

予算を1万円までアップすると、もう一つ上のK142まで範囲に入ってきます。
このモデルになると、かなり本格的にモニターヘッドフォンっぽくなりますね。
本当は右側の K240 まで行くとかなり良い感じになるのですが、予算オーバーです。

と、いくつか例を出しましたが、この中では TH-7 一択です。
1万円以下では他に選択肢はありません。(あくまでも個人的な見解)
1万3千円くらいまで出せる余裕があれば、AKG K240MK2 で決まりです。
ま、k81DJ がまだまだ使えるので、実際に買うかどうかは分かりませんが。

と、結論はすでに出ているのですが、いろいろとヘッドフォンをあさっているうちにいくつか面白そうなものもあったので、それもアフィっときましょう。

あこがれのベイヤーのヘッドフォンでも、こんな廉価版があるんですね。
これも“値段の割には”評判も上々みたいですね。
ただ、モニター用に使えるかどうかは??です。

モニターヘッドフォンと言えば忘れていけないのがSONY。
この MDR-V6 は、もはやスタンダードとも言える CD-900 に外見が良く似ています。
音質はさすがに大分劣りますが、それでも値段の割には上々の音が出るみたいです。
あと、CD-900 の交換パーツが使えるのもポイント高いです。
ただし、現在ニセモノが出回っているらしいので、注意が必要です。

オマケ。

ニセモノついでに。
こんなもんもアマゾソには出回ってます。
面白いからちょっと欲しい気もしますが、どうせ音はショボショボでしょうね。

AKG K240 のパクリモン。
見た目はそれっぽくてちょっと格好良い?
いや逆に格好悪いか?

同じメーカー?でもう一つ。
これはソニー系のパクリモンかな?
中華パッドで一度懲りているので、中華フォンは絶対に買いませんけど。

モニターという用途に拘らなければ、Creative の Aurvana がすごく評価が高いみたいです。
自分は実際に聞いたことないので、何とも言えませんが気になります。
値段も5千円程度とすごく安いですし。

うん、もうおなかいっぱいですね。
せっかくいろいろ調べたのでアレコレ出してみました。
けど、何度も言いますが、モニター用途で5千~1万円の価格帯では FOSTEX TH-7 一択です。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
ヘッドフォンに掛ける情熱、流石です(´ー`)
by dime-333 (2013-09-26 22:25) 

ginchanx_5150

私もヘッドフォン欲しいです♪
今はイヤーパッドを交換したいのですが、
交換パーツが結構高いので困ってしまいます。
by ginchanx_5150 (2013-09-27 18:24) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ヘッドフォン、欲しいんですけど、他にも必要なものがいっぱいあったりして、結局後回しになっちゃうんですよね。
試聴だけならタダなので、結構いろいろ試してます^^;
by KOVCH (2013-09-28 13:15) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
交換パーツって高いですよね^^;
でも、パーツ交換とかすると愛着が増しますよね。
他の場所に不具合が無いのであればそっちの方がおすすめです^^
by KOVCH (2013-09-28 13:17) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。

まちびとんさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-09-28 13:18) 

haku

そう言えば、
自分もヘッドフォン欲しかったの忘れてました ^^;
by haku (2013-09-29 18:50) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ヘッドフォン熱は、定期的に高まるんですけど、すぐに冷めちゃうんですよね。
なんやかやで、今のヘッドフォンが壊れるまでは次のは買わないんじゃないかと思います^^;
by KOVCH (2013-09-30 00:55) 

KOVCH

くらいふさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-10-06 22:14) 

Studio-Oz

僕はSonyの定番のヤツを使っているのですが
とにかく頑丈なのがいいです。
よくケーブルを足で踏んでピーンと引っ張ってしまうのですが
10年くらい経っても壊れないです。
音も当初より丸くなって聴きやすくなった気もします。。。?
by Studio-Oz (2013-10-12 17:00) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
ソニーのヘッドフォンもやっぱり良いですよね。
良いヘッドフォンは、長く使えるので結局は経済的でもあるんですよね。
by KOVCH (2013-10-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。