SSブログ

10月2日 ロックピン仁義なき戦い。 [周辺アクセサリ考]

以前、激安で買った Jim Dunlop のロックピンをベースに付けてみました。
ロックピンの2台巨頭と言えば、ジムダンと Schaller ですね。
ギターにはシャーラーのロックピンを使っているので、両者の比較なんかもしてみましょう。

IMG_2448.JPG
↑ まずは箱から出しました。使うパーツはこれで全てです。
早速取り付けて行きましょう。


IMG_2450.JPG
↑ で、説明書のとおりにストラップに取り付け。
シャーラーとは違って、ネジで締めたりしないんですね。
金具の溝に、留め金みたいなのをパチッとはめるだけ。
と言っても、結構な力がいるので素手ではできませんでした。ラジオペンチを使いました。

IMG_2451.JPG
↑ 横から見るとこんな感じ。
軸の部分がけっこう細い。
と思ったけど、シャーラーも大体おんなじ。気持ち太いかな?程度です。

IMG_2453.JPG
↑ ストラップの表から。結構デカイ。けど、厚みは薄い感じ。

IMG_2483.JPG
↑ ジムダンロップとシャーラーの比較。
シャーラーはワッシャーがでかいので、実際は同じくらいだけど、なんとなくスッキリして見える。
ジムダンのはなんかモッサリしてる感じ。(あくまでも個人的な印象です)

IMG_2484.JPG
↑ 横から。ジムダンはストラップの裏側がスッキリしてる感じ。
対してシャーラーは、ストラップの表側がスッキリしてる印象。

IMG_2485.JPG
↑ 裏側。これは圧倒的にシャーラーの方がしっかりしているように見える。

シャーラーの方は、ピンを内側と外側からガッチリとおさえてる感じだけど、
ジムダンのはピンの内側だけです。

IMG_2475.JPG

↑ 実質、軸に4つあるこの小さい丸ピンだけでおさえているので、ちょっと不安です。
でもまぁ、演奏中にぶっ壊れたとか、ストラップが落ちた、とか言う話は聞いたことがないので、多分大丈夫なんだと思います。

IMG_2470.JPG
↑ 本体のピンも交換しましょう。
幸い、元々付いていたピンと同じサイズのネジだったので、あっさりと交換できました。

ピンのネジは、固めに締めましょう。
ただし、ダンロップのネジはかなりナメやすいので注意が必要です。
ギュッとドライバーを押し込みながら、慌てずゆっくりと回しましょう。

IMG_2471.JPG
↑ 下側はこんな感じ。写真だと黒くて分かりにくいかもしれません。
ストラップを付けた高さは、シャーラーよりも低かったです。
シャーラーではうまく立てれなかった古いスタンドにも立てることができました。

IMG_2468.JPG
↑ そうそう、緩み防止のために今回フェルトを挟みました。
近所の楽器店に専用のパーツが売ってなかったので、家に余っていたフェルト生地で作りました。
大きめの穴あけパンチで一気にくり抜きたかったのですが、上手く行かなかったので跡だけ付けてハサミで切り抜きました。
ちょっと不恰好になってしまいましたが、付けてしまえば分からなくなるのでO.K.でしょう。
真ん中にネジで穴を開けて完了。

IMG_2472.JPG
↑ さっそく試してみましょう。呂上りなのでタオル巻いたオッサンですが、ご容赦を。
ボディーからストラップまで、結構間隔がありますね。イマイチ間が抜けているように感じます。
あと、結構グラつきますね。

IMG_2477.JPG
↑ やっぱり、ナットで固定してないので、留め具とストラップの間に少し遊びがあります。
これもあって、結構グラグラする感じです。
一回肩に背負っちゃえば、楽器の重みで固定されるのですが。
軽いギターに使った場合どうなるのか気になりますね。

IMG_2481.JPG
↑ ピンサイズの比較。
ベースとギターの比較なので、遠近感がおかしくなりそうですが、かなり大きさに差がありますね。

IMG_2473.JPG
↑ 外から包み込むシャーラー式に対して、内側から固定するジムダンロップ式は、ピンの大きさもあって、かなりボディーから「みょ~ん」と出た感じになりますね。

着脱に関しては、どちらも問題なくできます。
これは慣れればどっちでも大丈夫でしょう。

ただ、ジムダンのは留め具が超油臭いです。
これは使ってるうちに薄れていくと思いますが。
現状、一回着脱しただけでも指に油の匂いが染みつきます。
ボディーやネックが油っこくなってしまわないか心配です。

実際の使い心地とか、耐久性なんかはあまり変わらないと思います。
あとは、見た目の好みで選んじゃって良いでしょう。 

と、言うわけで、超個人的見解から比較した結果、
ロックピン対決は Schaller の圧勝です!!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

ginchanx_5150

私もシャーラーが最高派です♪
以前このジムダンか、ジムダンもどきかは忘れましたが、LPに付けていたら、丸いポッチを押さえている中側の溝が広がり、ギターを落としかけたことがあります。
by ginchanx_5150 (2013-10-03 18:27) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
私はずっとシャーラーを使っていて、意外と値段の安いジムダン気になっていたのですが、シャーラーで間違いなかったのですネ!? とても参考になりました。ありがとうございます!
by dime-333 (2013-10-03 22:44) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ジムダンそんなことがあるんですか?
まぁ、シャーラーも壊れるときは壊れるみたいですが^^;
なんとなく外側からもホールドしてくれた方が安心できますね。
by KOVCH (2013-10-04 21:21) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
結局は好みとか、慣れの問題になっちゃうと思うのですが、
自分はシャーラーの方が使いやすいですね^^
こうやって比較してみないと、どっちが好みかとかは分からなかったので、激安で買えてよかったです^^
by KOVCH (2013-10-04 21:23) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-10-04 21:46) 

KOVCH

くらいふさん、niceありがとうございます。

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-10-06 22:13) 

KOVCH

Studio-Ozさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-10-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。