SSブログ

指板上の音を覚えよう。 [ペンタトニック・スクール]

指板上の音名を覚えるためにちょっと役立つものを作りました。

指板上の音名.gif
↑ クリックで超拡大します。

見れば分かると思います。
上段が、指板上にある音名。
下段が、ルート音とコード・インターバルの関係です。

12フレットから先は、オクターブ上の音になるので、
上半分を覚えてしまえば良いでしょう。

コードインターバルは、3度と5度の関係性を覚えておくだけでもかなり違ってくると思います。
ルートから左上に3rd、右フレット分上で5th、
もしくは、ルートの真下が5th、みたいな感じで。

いきなり音名全部を覚えるのは大変だと思います。
そんなときは、とりあえず5、6弦の音だけをまず覚えましょう。

6と5弦.gif
↑ そうすれば、ボックスのルート音に合わせてスケールを弾くことができます。
「Aのルートは6弦5フレ」と、瞬間的というか、無意識に出てくるようになれば、アドリブも行けますね。
パワー・コードやバレー・コードなら、ルートだけ分かっていれば瞬時におさえることもできるようになります。

6弦と1弦はオクターブ違いの同じ音なので、 これだけで実質音名の半分を覚えたことになります。

あとは、ポジション・マークに紐付けて覚えてしまうのも良いかもしれません。
その方が視覚的で、システマチックで、分かりやすいです。

PMまわり.gif
↑ フレット数とかを数えずに、視覚で覚えてしまえば、頭で考えずに反射神経で音が出せますね。
12フレット以降にも同じ形でポジション・マークが付いているので、オクターブ上の音も考えずに反応できます。

IMG_2495.JPG
↑ あとはまぁ、覚えたい形をプリントしてクリアファイルにはさんで、暇な時とかにぼーっと眺めるだけでもかなり効果があると思います。
楽譜のコピーとかと一緒にファイルしておきましょう。

【補足】

覚え方について少し補足しておきましょう。
いきなり全部覚えるのは難しいと思います。
なのでまずは、5・6弦から覚えて行くのが良いでしょう。

さらに言えば、最初は3・5・7フレットに限定して覚えて行くと簡単です。

6と5弦_2.gif
↑ こんな感じで、ポジションマークと連動させて視覚的に覚えてしまうと楽です。
G・A・B・C・D・E と続いているので、覚えやすいですね。
後は、6弦の解放と1フレの E・F を覚えればオクターブになるので、これだけでも何とかなります。

3・5・7 フレットを覚えたら、9フレットまわりを追加しましょう。

6と5弦_3.gif
↑ これもブロックで視覚的に覚えられるので簡単だと思います。

6と5弦_4.gif
↑ 12フレまで合わせたブロックで覚えても良いでしょう。
C・D・E・F・G・A と連続しているので、こちらの方が覚えやすいかもしれません。

こんな感じで少しずつ覚えて行けば、5・6弦はあっという間に覚えられると思います。
指板の図はプリントアウトすればいくらでも出せるので、蛍光ペンなんかでどんどん書き込んじゃってください。
暗記の進行に合わせて、ケチらずにどんどん新しい紙を出しましょう。

自分スケール.gif
↑ こんな感じで、自分で分かりやすそうなところや、頻繁に使いそうな場所を適当に囲んで、少しずつ覚えて行くとあまり苦にならずに進められると思います。

自分スケール_2.gif
↑ さらに上級編として、既存のスケールに覚えやすそうな場所をプラスして行って拡張すれば、自分スケールも簡単に作れるようになります。
音名も覚えられるので効率が良いでしょう。

【追記】
2013.10.14 PM13:45
すいません、一箇所ミスがあったので画像差し替えました。
他にもミスあるかもしれません。見つけた人はご連絡ください。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-10-14 13:47) 

haku

とりあえず5、6弦の音だけ覚えとけば、
パワーコード命のメタルっ子は生きていけますね ^m^
by haku (2013-10-14 15:07) 

ginchanx_5150

画像DLさせて頂きました。
私は勉強したいと思いながら、はやウン年^^;
これをきっかけに使えないネックにシールを貼る会長のテクニックも併用しながら、勉強を始めたいと思います♪
by ginchanx_5150 (2013-10-14 16:01) 

Studio-Oz

こんばんは

コレは勉強になりますね。
覚えたいなぁと思いつつ出来ないんです~(涙)
チビ達にあげたギターにドレミファソラシトのシールを
貼ってやったのですが触りもしません。。。。
by Studio-Oz (2013-10-14 17:55) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
そうですね、5・6弦を覚えておくだけでかなり違ってくると思います。
あとはパワーコードとペンタでほとんどまかなえちゃうと思います^^
by KOVCH (2013-10-15 00:14) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
余っているネックがあれば、シール貼るやつはかなり有効だと思います。
あとは、いきなり全部覚えるのは無理だと思うので、最初は5・6弦だけ、さらに3・5・7フレットの6音から覚えて行くと良いと思います。
by KOVCH (2013-10-15 00:18) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
一気に全部覚えようとすると難しくなるので、分かりやすそうなところから少しずつ覚えて行くと楽ですよ。

子供にギターを教えるのは何歳くらいからが良いのでしょうか?
4歳の甥っ子がスティーヴヴァイに興味を持っていたので、そろそろメタル英才教育をしてみようかと目論んでいるのですが^^
by KOVCH (2013-10-15 00:23) 

ok-rock

これ良いですね。自分が初心者の頃に、これを教えてくれる人がいたら良かったのにと思います。
自分の経験的にも、これが頭に入ると大抵の曲はコードだけ見れば弾けるようになりました。本当に重要ですよね。
by ok-rock (2013-10-15 08:18) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
自分が初心者のときにパソコンがあったら、ものすごく楽だったでしょうね。
今はこういうのが簡単に作れるし、拾ってこれるし、昔と比べたら段違いに上達しやすい環境ですね。
by KOVCH (2013-10-15 21:18) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
台風大丈夫でしょうか?
これは滅茶苦茶素晴らしい!
高校生の頃に出会っていれば…
by dime-333 (2013-10-15 22:57) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
我が家はぼろいので、屋根とか飛んでしまわないか心配です^^;

音名を覚えるのは、今からでも全然行けますよ!!
オイラもようやく覚えはじめたところです^^
by KOVCH (2013-10-16 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。