SSブログ

10月29日 ハロウィ~ン。

ハロウィーンの正式な日付っていつなんでしょ?
週末にやっちゃったって人もいれば、30日でしょ?なんて人もいる。

ということでハロウィンです。
が、これと言って特筆すべきことはないです。

ブースター的に DD-1(SD-1MOD)を使ったくらいです。
そのまま Line6 の Pod farm に突っ込んでます。
ポッドファーム内で2ラインにして、ゲイン高めのマーシャルとクリーンに近いフェンダーを並列にしています。
もう古いソフトですが、無料でもここまでできるのはすごいですね。

【言い訳コーナー】

ギターを構える位置を下にした方が刻みがやりやすいことを発見したので(いまさら)、直前でストラップを伸ばしました。
刻みはやりやすくなったのですが、ブリッジミュートの位置感覚が狂ってしまったので、ところどころミュート加減がおかしくなってます。

うたはまぁ、こんなもんです。
真面目に練習するべきか思案中です。

さらに思案。
声の出し方が全然なっていないので、裏声に行くタイミングが良く分かりません。
例えばサビの「グロォ~リィ~アス」ってところだと、マイケルキスクはたぶん「グロ」のところで裏声になって「ォ~」を言っている間に表に返って「リィ~アス」を地声で歌ってると思うのですが、そんなにスムーズに裏返ったり戻したりできません。
全部地声でも頑張れば行けるかもしれませんが、すごく頭が痛くなるので避けたいところです。

高音出すと頭が痛くなります。やり方が悪いのでしょうか?
ぼくはてんさいなので、いままで声の出し方とか練習したことがありませんでした。
ちゃんとした歌い方を練習した方が良いのかな、と思ったりすることもありますがあんまりきれいなうたい方になるとロックっぽくなくなっちゃうしなんていいわけしながらほんとうはめんどうくさいのでやりません。

自分の声が上下どれくらいまで出るのか知らないんですが、上はだいたいこれくらいが限界かなって感じです。
高い方の音は練習すればどんどん出せるようになるみたいです。
低い声は声帯の大きさとかが関係してくるらしいので、頑張ってもどうにもならないみたいです。
昔、遊佐未森と言う人が超音波を出せるというのを聞いて試しにやってみたらめちゃくちゃ頭が痛くなったので二度とやりたくありません。
近所の犬が騒いでたので、もしかしたら本当に超音波が出ていたのかもしれませんオカルトです。
モンゴルの人が上下2つの音を同時に出せるというのをテレビで見てやってみたことがありますがやっぱり頭が痛くなりました。実際2つ音が出ていたかどうかは良く分かりません。

まぁどれだけ声域がひろくても、おんちなので何の役にもたちません。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

ok-rock

自分も季節がらHelloweenを聴いてました!
大好きなバンドで今年はライブも行きました。楽しかったですよ。
ボーカルのことを書かれてますが、この歌を歌えるだけで驚愕ですよ。プロだって、ほとんどの人はこんな高いキー無理ですよ。
自分は全然声でないのでうらやましいです(^-^)
by ok-rock (2013-10-30 21:21) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
ハロウィンのライブいいですね。
ガンマレイとのジョイントも凄そうでしたね。

うたは、エフェクトとギターの音と、後ろに薄くマイケルの声を重ねて、いろいろと誤魔化しているのでなんとか聞けるようにしていますが、単体では調子っ外れで聞けたもんじゃありません^^;
高い声は一応出るのですが、1曲うたうと頭が痛くなるので、やっぱり声の出し方がどこか間違えているのかもしれません。
もっと工夫と練習が必要です。
by KOVCH (2013-10-30 22:22) 

KOVCH

ginchanxさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-10-30 22:22) 

KOVCH

10.29ソネブロのアップデート以降コメント欄での混乱が続いているようです。
コメント投稿エラーなども頻発しているようです。
また強制的な仕様変更のため画像認証などの手間が増えてしまいますがよろしくおねがいします。
by KOVCH (2013-10-30 22:49) 

ginchanx_5150

コメントしたのに消えてるってことは、、
これ下の文字入れないとだめなんですか?
そうか、そうか、

動画、歌も演奏もかっこいいです♪
こんなにハイトーンで歌えたら気持ちいいでしょうね。
好きです^^/
by ginchanx_5150 (2013-10-31 06:52) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
なんだか面倒な仕様になってしまいました。
認証文字を入れても、エラーが出ることが多くて、自分もコメントが失敗することがありました。
せめてまともに動くようになってもらいたいものです^^;

うたは、実際は高音を出しているときは息苦しいし頭痛いし、けっこうしんどいです。
サビ前の「ステェ~イィ~」っていうところはかなり気持ち良いです^^
by KOVCH (2013-10-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。