SSブログ

11月3日 パワー・ドライブ。 [パワモン(仮)]

ようやく、という感じですが、少し時間ができたので、玄米ちゃんからお借りしている
Guyatone の Power Drive (PD-1)を試してみました。

IMG_2520.jpg
↑ こんな感じで レスポ→PD1→Podfarm と繋ぎました。

↑ 音はこんな感じです。
アンプをクランチ気味で、歪み控えめにして使うと良い感じです。
真空管のコンプ感というか、音の伸びが気持ち良いです。

ただやっぱり、メタモンと同じくノイズが凄いですね。
ポッドファームでゲートをかけてますが、それでも単音弾きの後ろにうっすらとノイズが聞こえてくるほどです。
今回は家庭用コンセントに9Vのアダプターを直でさしたので、そのせいもあると思います。
ノイズ対策したパワーサプライを使えばもっと良くなると思います。

あとは、低音がコモリ気味ですね。
これは真空管がへたって来てるのかな?という気もしますがどうなんでしょうか。
でもこれに使ってる真空管、made in U.S.A のフィリップスの12AX7なんですよね。
取り換えちゃうのはちょっと勿体ないです。

基板.jpg
↑ もちろん中身もあけました。(クリックで超拡大)

前に紹介したメタル・モンスターと共通の基板を使っていますね。
(右下のところが切られてます)

IMG_2529.jpg
↑ この基板の上半分くらいしか使ってません。
メタモンの前にこちらの回路を先にとった方がシンプルでやりやすいし、効率も良さそうです。

パワドラの回路の後ろに、ICやらトランジスタやらで、ひたすらゲインをアップしたのがメタモンって感じがしますね。
メタモン後期型とパワドラの良いとこどりをしたパワモンが作ってみたくなりますね。

まずは、 パワドラの回路をゆっくりとってみたいと思います。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

luca

倒産してしまったGuyatoneのサウンドをこうして聴けるのは貴重ですね。
個人的にはこもってるというかむしろローミッドが押し出されているように思えて好みのサウンドです。
by luca (2013-11-04 17:36) 

ok-rock

粘りのある歪みで良い音ですね。こもった感じも好みです。
自分が持っている20数年前のGuyatoneのFLIPアンプと同じ系統の音かも?
当時のアンプなので、こんなに歪みませんけど、Guyatoneの個性かもしれませんね。
by ok-rock (2013-11-04 22:13) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
グヤトーンにフィリップスの真空管の組み合わせは今となってはかなり貴重ですね^^

lucaさんの言うように、中域の伸びが気持ちい感じだったので、アンプのセッティングもミッドを強調するようにしてみました。
エアロスミスとかツェッペリンとか、ハードロックに合いそうな音ですね。
ドンシャリのメタルには合わないかもしれませんが、そういうのはメタモンにまかせて住み分けていたんだと思います。
by KOVCH (2013-11-04 23:05) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
チューブの感じが良いですね。
FLIPのアンプは自分も持っていますが、良いアンプですよね。
このエフェクターに合わせてリードチャンネルの音を作ってみると面白いかもしれませんね。
by KOVCH (2013-11-04 23:09) 

玄米ちゃん

kovchさんご無沙汰してます。パワードライブ取り上げていただいて感謝です。チューブの音たまりませんね。パワモンいいですねぇ!!夢がふくらみますね!!
by 玄米ちゃん (2013-11-05 17:23) 

ginchanx_5150

迫力のあるいい音ですね♪
メタルモンスターは以前所有してましたが、
私には合わない感じでしたが、
これはいい感じですね。
by ginchanx_5150 (2013-11-05 19:05) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
こちらこそ、長い間お借りしていて感謝、感謝です。
レア管が乗っていたのが面白かったですね。
フィリップスの音がどんなものなのかも興味あります。
パワモンプロジェクトもゆるりと進行させていきますのでお楽しみに^^
by KOVCH (2013-11-05 22:03) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
メタモンも良い感じですが、これもハードロックっぽくって良い音ですね。
ノイズの多さを改善できれば、かなり使えると思います。
速く回路がとりたくてウズウズしています^^
by KOVCH (2013-11-05 22:05) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。

楽っくん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-11-07 01:07) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-11-13 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。