SSブログ

11月8日 回路とった。 [パワモン(仮)]

前回に引き続きグヤトーン・パワードライブです。
一気にガーッと回路をとりました。

基板.jpg
↑ まずは前回にも出したメイン基板の写真です。
(今回の記事の写真は全てクリックで超拡大します。)

サブ基板.jpg
↑ こちらがサブ基板。
メタモンとは違ってポットだけというシンプルなものになっています。

基板0_2.jpg
↑ で、画像ソフトを使って基板上にパーツを置いていきます。
(作業がやりやすいように、基板画像は左右反転してあります。)

基板1.jpg
↑ 同時進行で、分かった順に手書きで回路をどんどん書いていきます。
あとで清書するので、この時点ではあっち行ったりこっち行ったりしてるけど、あんまり気にせず進めます。

で、回路とりも完了。
もっと分かりやすいように、清書しましょう。
と、行きたいところですが、その前に

基板1_2.jpg
↑ この赤で囲んだ部分は、スイッチに関する回路です。
パワドラもメタモンも、シングル・スイッチで制御しています。
そのため、バッファ回路だとか、スイッチン回路とか、てんこ盛りになってます。

当時は、3PDTのスイッチはあまり普及しておらず、高価でした。
なので、これだけパーツを使ってもバッファーバイパスにした方がコストはかからなかったんですね。

今は、3PDTも安く買えるし、千個単位で作るようなビッグメーカーならいざ知らず、せいぜい1ロット数百個くらいの所謂ブティック・メーカーとか、1個しか作らない個人製作では、こんな大きな回路作るだけでも大きな手間になります。
というか、スイッチ部分だけでエフェクター1個作れちゃうくらいの手間です。
なので当然、自作エフェクター部ではこの部分は省略してトゥルー・バイパスにします。

基板2.jpg
↑ で、清書したのがこの回路図です。
一応見直ししたので、パーツに間違いは無いと思います。
あとは、スイッチを省略したので、それが正しいかどうか?音に対する影響はどうか?
という問題が残ってますが、それはもう素人には作ってみないと分からないです・・・・・

あとは、“COLOR” コントロールの位置が本当にここで良いのか?という不安もあります。
でも、有名な Zen Drive のトーンポットも同じような位置にあるので、まぁ大丈夫なのかもしれません。

普通ならこの後いよいよレイアウトを考えて行くところですが、
ひとまず休止して、メタモンの方の回路もとってみたいと思っています。

この続きはいつになるかは分かりませんが、気長にお待ちください。
お楽しみに!!


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

dime-333

KOVCHさん、おはようございます!
地道な作業ですね(>_<)
清書した回路図がキレイで感動しました。
流石です!お疲れ様でした!
by dime-333 (2013-11-09 09:29) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
気が向いたときに少しずつ進めていました。
手書きの回路もちょっと書き慣れてきました^^
by KOVCH (2013-11-09 16:19) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-11-09 16:21) 

ginchanx_5150

凄いです。
簡単な回路で私も挑戦してみたいですが、
してみたいだけで人生終わりそうです^^;
by ginchanx_5150 (2013-11-09 20:18) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
まずはファズとかからなら楽しく作れると思います^^
最初から理想の完璧なエフェクターを作るんじゃなくて、まず一個完成できたら、すぐに次のが作りたくなっちゃいますよ^^
by KOVCH (2013-11-09 21:01) 

com2

これは貴重な回路の公開ありがとうございます。
こうやって見ると結構な数の抵抗通してますね〜。ノイズを取って、小さくなったレベルを最後にどーんって感じでしょうか。さすが真空管には一日の長があるグヤトーン、参考になります。
by com2 (2013-11-10 02:54) 

haku

いつもながら流石の職人技って感じですねぇ! ^0^b
by haku (2013-11-10 07:58) 

KOVCH

com2さん、こんばんは。
長期間レアな機械を貸していただいている玄米ちゃんに感謝です。

抵抗は確かに多いですよね。
でもR4・R6、R10・R11、R16・R17なんかはひとつにまとめちゃっても良いんじゃないか?という気もします。
これが、音のためなのか、2つに分けて大量に使う値を使いまわした方がコスト的にすぐれているのか、どちらなのかは分かりません。

もしかしたらこの辺にグヤトーンなりのこだわりがあるのかもしれませんね^^
by KOVCH (2013-11-10 18:20) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
回路をとるのにもちょっとは慣れてきました^^
でも本当にすごいのはやっぱり回路を作る人ですね。
自分は意味も良く分からずトレースしているだけですから^^;
by KOVCH (2013-11-10 18:21) 

KOVCH

teftefさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2013-11-13 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。