SSブログ

2月1日 いやらしい本ばっかり。

また教則本を買ってしまいました。
読まない本が大量に山積みになっています。

IMG_2847.JPG
今回買ったのはコレ↑
『ベーシストのリズム感向上メカニズム』という本です。

アマゾンでやたら評価が高かったので、思わず買ってしまいました。
自分はリズムがほんと苦手なので、コレ系のトレーニングをしたいと思っていました。

自分も含めて、ギターから入る人って、リズムに “合わせる” 練習ばかりで、
自分からリズムを “作る” 練習ってほとんどしないんですよね。
クリックに合わせたり、CDやドラムパターンに合わせたり。

後から合わせてるリズムだから、一聴するとリズムに合っているような気はするんだけど、
何かノリが悪い、とか、微妙にずれてるな、と感じることもあります。
リズムが上手い人の演奏を聞くと、自分からリズムが作れているので、正確なリズムからは外れていても、何かノリがいいな、なんて感じたりします。

ベースから入った人の演奏を聞くと、リズムの正確さに驚いたりします。
やっぱり、練習方法からして違うんじゃないかと。

ってことで、これからしばらくこの本を使ってトレーニングしてみたいと思います。
表題はベースですが、トレーニングをピックでやればそのままギターのリズム練習にもなりますし、
今度こそは、ちゃんと・・・

3か月ぐらいしてアップした演奏動画を見て、明らかにリズムが良くなったなぁ、
と感じたら、この本は素晴らしい効果がある、ということでしょう。
効果のほど、期待してお待ちください。

↓ いちおう、アフィリーも貼っておきましょう。

ベーシストのリズム感向上メカニズム グルーヴを鍛える10のコンセプトとトレーニング (CD2枚付) (ベース・マガジン)

ベーシストのリズム感向上メカニズム グルーヴを鍛える10のコンセプトとトレーニング (CD2枚付) (ベース・マガジン)

  • 作者: 石村 順
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そんなに高い本でもないのでこういう本を1冊くらい持ってても良いんじゃないかと。

リズムトレーニングってのは、スポーツで言うところの筋トレみたいなもんでしょうか。
地味だし、辛いし、なかなか効果が出てこないし。
テクニック練習みたいに、反復練習してても楽しかったり、すぐに効果が実感できるわけでもない。

筋トレなんかしなくてもスポーツは楽しめます。
しかし実際に試合をしてみると、同じ技量なら筋肉量が多い方が圧倒的に優位です。

音楽でも、ひとりで楽しむならリズムはクリックやCDに任せてしまえばいいけど、
本番のライブや、バンド練習なんかでは、リズム感は絶対に必要になってきます。
・・・・・なんか、何言ってるのか分かんなくなってきましたが、
とにかく、これからしばらくはリズムも鍛えて行きたいと思います。

それから、アフィリーつながりでもう一つ。

久しぶりに自作エフェクター関連の本が出ていたので、紹介しておきましょう。
大分下火になっている自作エフェクター界を盛り上げるためにも、こういった布教活動は積極的に行います。

はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作 入門者でもカンタンにわかる実体配線図×10を収録! (ギター・マガジン)

はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作 入門者でもカンタンにわかる実体配線図×10を収録! (ギター・マガジン)

  • 作者: 秋間 経夫
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑ ってことでアフィリーです。
この本の最大の売りは、あの秋間経夫が書いている。ということです。
って、誰やねん?
と思う方も多いでしょうが、我々イカ天世代の人間には、マルコシアス・バンプの人だ(ベースじゃない)と言えばお分かりでしょう。

で、肝心の中身ですが、 フェイス系ファズ、もう一個ファズ、ブースター、トレブルブースター、
TS系、ディストーションプラス系、パルサー系トレモロ、ミニアンプ等々、
すでに出涸らし感のある機械ばかりです。

すでに自作経験のある人にはかなり物足りない内容ですが、
自作未経験の人には作りやすくて音も良い、おすすめのエフェクターばかりです。
基本的な作り方も詳しく説明してあるので、これから自作をしてみたいという人にはおすすめです。

トレモロにはゲインアップが付いていたりと、ちょっとした工夫もあるみたいなので、
その辺は興味ありますね。

一番のおすすめだった『誰でも』本は、すでに入手が難しくなっているみたいなので、
初心者向けの本がもっと出てくれるといいですね。

ギターマガジン 誰でも作れるギターエフェクター (リットーミュージック・ムック)

ギターマガジン 誰でも作れるギターエフェクター (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: 本多 博之
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2004/09/27
  • メディア: 単行本

↑ いちおう『誰でも』本のアフィリーも。
この本の定価は1800円なので、それ以上の値段では買わないようにしましょう。

そうそう、図書館でも教則本を借りてきました。

IMG_2846.JPG
↑ この2冊です。
やっぱり、借りてきた本じゃダメですね。
ぜんぜん読む気が起こりません・・・・

かと言って、買った本なら必ず読むかと言うと・・・・・

【追記】

さっそく読み始めているのですが、いきなり「テンポ300」 で、なんて出てきます。
そんな速さで打てるメトロノーム、売ってないって。
普通、メトロノームは208ぐらいまでが限界です。

この本だと、倍速でテンポを感じるトレーニングが多いので、
120のテンポでも、240が打てるメトロノームが必要になります。
今使ってるのが208までなので・・・・・

と言うことで、300は無理としても、250くらいまでは打てるメトロノームで手頃なのはないかなと

 

 ↑ てことでアフィリーです。
このページ、アフィリ多すぎてすごく重くなりそうですね・・・

自分が今使っているKORGの小型・安いメトロノームの現行モデルです。
バージョンアップして、252までテンポが打てるようになっています。
使い心地自体は古いモデルでも何の問題もないので、これで十分だと思います。

右側のは、全く同じものですが、キティ―ちゃんモデルです。
さらに値段が安くなっているので、見た目を気にしない人や、キティーちゃんが大好きな人にはさらにお手頃です。
自分は後者なので(見た目を気にしない方です。キティーちゃんファンではありませんよ。)
キティーちゃんモデルで十分です。

もうちょっと練習を進めてみて、手持ちのメトロノームだとやっぱり不便だと感じたら買い替えようと思います。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

ok-rock

自分もリズムはいつも悩みのタネです。
クリックにぴったり合わせるまでも何年もかかりましたけど、その先は進歩ないです(笑)
KOVCHさんに見習って勉強しようかな(^-^)
by ok-rock (2014-02-02 10:13) 

luca

リズムを作るというのはなるほどなぁと思いました。
俺もリズム感は良くない方なので、やはり練習あるのみですね。
by luca (2014-02-02 10:54) 

ginchanx_5150

lucaさんが、こもコメントなら、
私なんて言わずもがな、、
もっと若い時から気にしていればな〜、
音に合わせて練習しなかった期間が長すぎましたorz
by ginchanx_5150 (2014-02-02 13:01) 

KOVCH

ok-rockさん、こんにちは。
リズムのトレーニングは何やって良いのか良く分からないから、難しいですよね。
その意味でも、こういった本が出てくれるのはありがたいです。
とりあえず、新しいメトロノームを買わないといけません^^;
by KOVCH (2014-02-02 13:46) 

KOVCH

lucaさん、こんにちは。
いやいや、とんでもないです。
自分がリズムが凄いと思ったのはlucaさん動画なのです^^

リズムは練習あるのみですね。
by KOVCH (2014-02-02 13:53) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
やはり、リズムは突き詰めたらものすごく奥が深いということでしょうか。
リズム練は今からでも遅くはない!!
・・・と信じて頑張ります^^;
by KOVCH (2014-02-02 13:56) 

DON

リズムは永遠のテーマです
ギターの為にドラムを叩き
ドラムの為にギターを弾いてる
そんな感じですが
なかなか成長出来ません~(*_*)
by DON (2014-02-03 23:40) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
リズムは奥が深いですね。
自分も、いろいろな楽器をやることでメインのギターに良い影響があると信じて頑張っています^^
リズムはなかなか効果があらわれないですが、あせらずにマイペースで練習して行こうと思います。
by KOVCH (2014-02-05 20:58) 

KOVCH

yu-papaさん、niceありがとうございます。

harukichiさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-05 21:11) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-08 18:01) 

KOVCH

夢の狩人さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-11 02:08) 

KOVCH

Studio-Ozさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。