SSブログ

2月7日 調査。 [ベースの話]

最近ベースばっかり弾いてます。コブチです。

何度も出てきますが、自分が使ってるベースはもらいものです。
なので、詳細も分からずにずっと使っていたのですが、最近よく弾くようになって興味が出てきたので調べてみました。

もらった時には、ソフトケースのポケットにプリプリ!! の楽譜のコピーが入っていたので、
80年代後半~90年代前半に買ったんだろうな、というのが推測できます。

て事で Fernandes のサイトに行ったらあっさり見つかりました。

ferbass.jpg
↑ 1990年のカタログに乗っていました。PJ-60というモデル名でした。
ピックアップ構成がPJだからなんでしょうね。安易なネーミングで好きです。
いわゆる“ディンキータイプ”のボディにトンガリコンコルド・ヘッドが時代を感じさせます。

当時の定価で6万円です。
PJ シリーズは4万円からあって、その中で一番上のグレードです。

この年のカタログに載っているシグネチャー・モデルの以外の4弦ベースで一番高いのが8万円なので、中の上ぐらいのモデルでしょうか。
定価3万円くらいのベースだと思っていたので、思っていたよりも良いベースでした。

ずっと「安いベースの割にはすごい音が良いなぁ」 なんて思っていましたが、
この音の良さも納得ッス。

ちなみに現行のフェルナンデスで一番高い一般モデルは5万五千円、バーニーでも6万五千円です。
現行のはもちろん中華/韓国製なのでしょうが、
物価の上昇率から考えても、自分のベースはかなり良い線行ってるんじゃないでしょうか?

この頃のフェルナンデスの評判が良い理由の一つに、F.G.Iテクノロジーと書かれている、オリジナルのアクティブ・ピックアップがあります。
自分で弾いてても思いますが、なかなかに良い音出てるんですよね。

ba02.jpg

構成はバスウッドボディーにメイプルのネック、ローズウッド指板と、安価なベースの定番材。
一時期、塗装を剥がしてオイルフィニッシュかシースルーフィニッシュにしようかななんて考えたこともありましたが、バスウッドだと安っぽい木目になりそうなのでやめておきましょう。

材は平凡ですが、作りはかなりしっかりしています。
弦は基本ずっと張りっぱなしですが、一度もトラスロッドを弄ったことはありません。
ネックは真っすぐのままです。
ベースなのにこれは驚異的だと思います。

ba03.jpg

トンガリコンコルドヘッドですが、細身のヘッドに大きなペグという組み合わせはバランスが良いです。
ベースにありがちなヘッド落ちはありません。
最近多い小型ヘッドのようにボディーが下がってくることも無く、一度ポジションを決めて構えたらどしっと落ち着いてくれています。

何気にゴトーのペグを使っていたりして、チューニングも安定してます。
1990年と言うと、国産かどうかは微妙なラインですが、このグレードと作りからすると、メイドインジャパンなんじゃないかなぁ・・・と思い込むことにします。

まぁ予想よりもかなり良いモノでした。
ますます改造したくなりますね。


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

dime-333

良いベースですね!
こないだハードオフ行ったら、フェンダーのプレシジョンベースがイイ値段で売っていて、欲しくなってしまいました。
物欲は尽きません…orz
by dime-333 (2014-02-08 00:44) 

DON

この頃のフェルは
モデルナンバーの数字と値段が
だいたい同じなんですよね~
80年半ば~90年代だとフェルナンデスの
ショップやスクールが全盛期では無いのかな?(^^ゞ
by DON (2014-02-08 17:34) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
自分の弾いた感じでは、お値段以上に良いベースです^^
でもやっぱり良いベースも欲しいです。
ほんと、物欲は尽きませんね^^;
by KOVCH (2014-02-08 17:39) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
ヤマハなんかも型番と値段が一緒ですよね。
多分、この時期ならまだ国産だと思うんですよね。
92年くらいに一回定価が高くなって、90年代後半くらいにまたガクッと定価が下がるので、そのくらいの時期に韓国にのりかえたんじゃないかなと思っているのですが。
どこ製でも、これなら納得の作りです。
まぁ当時の韓国でここまで良いベースは作れないと思います。
by KOVCH (2014-02-08 17:58) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-08 17:58) 

ginchanx_5150

思ったよりいいものだと嬉しいですよね♪
ネックが安定しているのが素晴らしい。
私は、、
ベース欲しいな〜と思って、
はや10年くらい経ちますorz
by ginchanx_5150 (2014-02-08 18:39) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
超高級ベースでもネックが不安定になるのも多いぐらいですが、ここまでしっかりしているのはかなりポイント高いですね。
良そうしていたよりもちょっとだけ良いモノだったので嬉しいです^^
ベースも面白いですが、ギターを弾く時間が無くなって困っています^^;
by KOVCH (2014-02-08 20:40) 

TURKU

この頃のFernandesって良かったですよね。
私は初代のFR-75を持っていますが、弾きやすいです。
F.G.I.もEMGのようなパワーこそありませんが、クセのないピックアップだと思います。
もう作ってないんですよね。
by TURKU (2014-02-10 23:18) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
FGIのピックアップって良いですよね^^
派手さや癖があるほどの個性は無いですけど“普通に良い音”が出せるってのは国産ならではですよね。
作ってないのは勿体無いですよね。
by KOVCH (2014-02-11 02:07) 

KOVCH

enigumaさん、niceありがとうございます。

夢の狩人さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-11 02:08) 

Studio-Oz

こんばんは

以前、KOVCHさんから頂いたメタリカのベースの音源は素晴しかったですよ!♪
音に輪郭がしっかりとありリズムもバッチリ!
実は少々、メジャー曲のマルチトラックを所有しているのですがプロでもベースの音は案外と荒い様な気がします。。。
by Studio-Oz (2014-02-12 22:27) 

KOVCH

Studio-ozさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
指で弾くと特に正確に弾くのは難しいのでしょうか。
リズムがジャストでなくても、変に聞こえないのがプロの演奏なんですよね。

かなり停滞していましたが、メタリカの歌も近いうちに再挑戦してみたいと思っています^^
by KOVCH (2014-02-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。