SSブログ

2月15日 ぼくのかんがえたさいきょうファズ。 [Fuzz Hornet]

昨日でひとまず打ち止めにしようと思っていましたが、もう一つレイアウトをアップしておきましょう。
と言ってもこれは、大分前に一度公開したたものです。
レイアウト・ページに移行するのを忘れていました。

元になった機械は、Honey Fuzz や Ace Tone FM2 という、かなり昔のものです。
2つの機械はほとんど同じ回路です。
それぞれの良いとこどりをしたり、自分なりに適当にアレコレ弄ってできたのが、今回のモノです。

コード・ネームは、Fuzz Hornet です。
ミツバチ(Honey)よりも強力な、スズメバチです。

もとになったペダルは、エフェクター最初期のものですが、ちょっとした改良と、
パーツに最新のものを使ったことで、モダンな音も出せるようになりました。

細かい説明は、製作ページを参照してください。ではレイアウトを。

logo_Hornet.gif
↑ リンク先のアーカイブページで、同じバナーをクリックするとレイアウトのPDFにリンクします。

製作上の注意点は、まず、基板が小さいのでかなりギチギチになります。
作例では全部電解コンになっていますが、1~10μのものはタンタルを使っても良いでしょう。

自分は、電源ライン(100μ)以外は電解コンは全てオーディオグレード(ニチコン・ファインゴールド)
抵抗は100k以上のものは金属皮膜抵抗(今なら全部金被で、メインラインにDALEを使うでしょう)
フィルムコンは、ボックスタイプを使ってます。
(作例では数か所青いのがありますが、積セラではなく積層メタライズドポリエステルフィルムコンデンサーです。何故これを使ったのかは覚えていませんが、多分、手元に余っていたからでしょう)

それから、後付けでノイズ除けのおまじない抵抗を付けました。
基板一番下の2.2Mの抵抗です。
後付けなので、基板から飛び出したダイナミックな配置になってます。
これは無くても良いので、面倒な人は省いちゃってください。
基板上でなくて、フットスイッチの端子に直接付けちゃうのもアリです。

トランジスタは、まぁ、何を使っても、足の配置が合ってれば音は出ます。
適当に好みの音を探してみるのも良いでしょう。
指定してあるものが推奨です
Q6 は何でも良いです。

Q4,Q5は、hfeの値をマッチングします。
別にマッチングしてなくてもファズの音は出ます。
ここをピッタリと合わせることで、倍音の出方が派手になります。

「オレぁ、きったねぇファズの方が好きだぜぇ」と言う人は、
逆にここの差を大きくしてみるのも面白いかもしれません。

それから、TONE のポッド端子に直接0.022のコンデンサを付けています。
基板サイズがギチギチだったのと、コレ一個のためにポットから基板に線を伸ばして、また戻してくるよりも良いんじゃないかと考えたんだと思います。

というか、たしかこのTONEも後から自分で付けたのですが、
なんでこんな使いにくい感じにしたのかも良く覚えていません。
でもまぁ、これも特徴のひとつだと思っています。

ポットとスイッチまわりの配線がごちゃごちゃしていて分かりにくいかもしれません。
これも基板まで回さずに、直接線をつなげた方がラインが短くなると思ってやったんだと思います。
焦らずに落ち着いて配線してください。

作例ではクリップは基板を使わずに、空中配線で直接つないでいます。
これでも何の問題もありませんが、耐久性に若干の不安が無きにしもあらずです。

以上、次回のレイアウトもお楽しみに!!


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

haku

スズメバチですかぁ!
回路図、さっぱり分かりませんが、
強力なサウンドが出そうですね ^0^w
by haku (2014-02-16 12:03) 

ginchanx_5150

これも頂きました。
ありがとうございました!!

by ginchanx_5150 (2014-02-16 15:50) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
このファズはかなり強烈な音が出るのでお気に入りです^^
特に、高フレットの倍音の出方がまさにスズメバチといった風で良いです^^
by KOVCH (2014-02-16 17:28) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
またしばらくしたら他のレイアウトも出すと思うので、お楽しみに^^
by KOVCH (2014-02-16 17:29) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。

enigumaさん、niceありがとうございます。

makimakiさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-16 17:30) 

KOVCH

yu-papaさん、niceありがとうございます。

げいなうさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-02-18 00:08) 

Studio-Oz

>オレぁ、きったねぇファズの方が・・・
こういうイメージが浮かぶのが凄いと思います。
今年は何か既設の音質改善?をしてみたいなぁーと
思ってはいるのですが・・・
難しそうです。。。^^;
by Studio-Oz (2014-02-18 06:29) 

KOVCH

やっぱり、出てくる音をイメージしながら作った方がスムーズ作業ができるきがします。
実際に合っているかどうかはわかりませんが^^;
by KOVCH (2014-02-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。