SSブログ

2月28日 指が痛い。

この1ヵ月ぐらいずっとベースばかり弾いてました。
そろそろ、ここまでの集大成を残しておこうと、挑戦してみました。

ビリー・シーンは、ずっと憧れでした。
ビリーの曲の中では比較的簡単な方かもしれませんが、自分には超絶難しかったです。

こんなことあんまり言うのはアレだけど、さすがに今回ばかりは猛練習しました。
指も痛くなったし、腰も痛くなった。
ぜひとも最高画質で全画面で再生して、指の動きをじっくりと見てもらいたいです。
後半のベースソロは特に!!

で、音の方ですが、ビリー・シーンの音は、あのウーファー付のベースが無いと再現するのは無理なので、なんとなく、それっぽくなればいいかな、ぐらいの感じです。

BSamp.jpg

アンプはいつものように、Line6 Podfarm。
セッティングは↑こんな感じ。

hartkeBS.jpg
↑ これは、ネットで拾ったビリー本人が使用した直後のアンプの写真。
イコライザーで低音と高音をガッツリ絞ってるけれど、ビリーのベースは、ウーファーで低音が超出るので、これでもかなり低音が強い音になります。
高音も絞ってますが、アンプ(今はエフェクター?)でめっさドライブかけてるので、たっぷり高域の倍音が出力されています。

といったことを踏まえつつ、まず、ベース側の EQ で低音を強めにブーストさせます。
それでもまだ低音が足りないので、アンプの EQ ではそれほど絞らずにおきました。
MIDはフルに近い状態。
で、エフェクター(今回もCOT)のブーストを多目にして、アンプのドライブも強めにします。
その分、トレブルを絞りました。

それから、ビリーのサウンドでもう一つ特徴的なのが、ハーモニクスの音です。
これも、ビリーのように、高音と低音を分けて出力できるベースでないと再現するのは難しいでしょう。
多分ですが。

なので、足元にワウを用意しておいて、ハーモニクスの瞬間にだけ踏むようにしました。

ベリ.jpg

ここで登場。980円で買ったベリンガーのワウです。
まさかこんなところで出番が来るとは思いませんでした。

ハーモニクスの瞬間だけ高音を強調したかったので、
モーリーのワウのように、バネ式で踏んだら自動でオン・離したらオフ、になるものが必要です。

ギター用のワウなので、ベースでのかかりが分かるようにかなり極端なセッティングになっています。
ハーモニクスはどうしても音が小さくなってしまうので、踏んだ時にかかるブーストの量も多目にしました。
かなりチープな音なんですが、それだけに変態的な音になって、なかなか悪く無い感じです。

でもやっぱり使えないですね。
モーリーのベース用ワウとか欲しいです。
TMスティーブンスモデルが欲しいです。

なんだかやりきった感があります。
さすがに燃え尽きた感があります。
これにてしばらくベースはおやすみかな。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

ginchanx_5150

全てがスムーズで、リズムもかっちり、かっこよかったです♪
音も最高ではないでしょうか!
天才発言が無いのが寂しいです^^
by ginchanx_5150 (2014-03-01 07:00) 

KOVCH

ginchanxさん、おはようございます。
忘れていました。
天才です!!!

ウソです。
かなり練習したので、天才には程遠いです^^;
普段あんまり練習した練習したと言いたくはないなのですが、今回ばかりは言っちゃいます。

滅茶苦茶練習しました。
by KOVCH (2014-03-01 09:28) 

com2

いいですねー。
歪んでいるベースは大好きなのですがアンサンブルでは結構馴染まないんですよね。浮いちゃうと言うか。
浮きまくっても問題ないのがビリーですね。
by com2 (2014-03-01 16:00) 

ok-rock

いやー、すごいですね。ビリー・シーンを弾こうって思うだけでもすごいですが、すごくカッコよいです。特に、後半のソロは圧巻ですね。
確かにこれを猛練習したら、指が痛そう。ご苦労様でした!
by ok-rock (2014-03-01 16:51) 

KOVCH

com2さん、おはようございます。
ベースは歪ませると高域の倍音がギターとかぶっちゃいますよね。
それを解決しようとしたのがビリーのウーファーピックアップなんじゃないでしょうか?

もともとギター用のエフェクターなんで知られざる存在ですが、COTはちょうど良い感じで歪んでくれるのでベースには超おすすめです。
by KOVCH (2014-03-02 07:16) 

KOVCH

ok-rockさん、おはようございます。
いきなりスピード・ナンバーから入るのはさすがに無理なので、
まずはゆっくりした曲に挑戦してみました。
それでもものすごく大変でした^^;
by KOVCH (2014-03-02 07:20) 

haku

スゲェ~! カッコいい~~♪
天才が猛練習されちゃうと、
こうなっちゃうっていう事ですね! ^0^w

by haku (2014-03-02 08:18) 

KOVCH

hakuさん、こんにちは。
そうですね。
てんさいなので、1%の才能と99%の努力で習得しました^^;
指がヘロヘロになったので、しばらくベースはお休みしてギターに戻りたいと思います^^
by KOVCH (2014-03-02 12:05) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-03-07 23:37) 

Studio-Oz

こんばんは

先回、ツイッターで拝見しました!
かっこ良くって思わず反応してしまいました。
リードの盛り上がりで降りてくる横幕もCOOLですねー
3フィンガーをさりげなく演っている辺りが素敵です!
by Studio-Oz (2014-03-09 18:22) 

KOVCH

OZさん、ありがとうございます^^

赤い幕は顔を隠すための苦肉の策です^^;
チョーキングするのに体全体を使う必要があったので、あんな格好になっちゃいました。

次回は、これでもかと3フィンガーを使った曲に挑戦する予定です^^
by KOVCH (2014-03-09 20:42) 

dime-333

凄いですね!
滅茶苦茶カッコイイです!
シビレました!!!
by dime-333 (2014-03-09 21:59) 

KOVCH

dime-333さん、ありがとうございます。
自分でも会心の出来だったと思います^^
ベースのテクニック的にはこのあたりで十分満足できるレベルになりました。
そろそろテクニカルなギターの練習に戻ることにします^^
by KOVCH (2014-03-09 23:31) 

KOVCH

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-03-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。