SSブログ

3月8日 黒革の手帳カバー。 [レザークラフト]

レザーの手帳カバーを作りました。
年明けすぐに作ったので、出来上がったのは大分前なのですが、エフェクターとガンプラとどっちのブログにアップするか迷っている間になんだかタイミングを逸してしまいました。

そのまま忘れてたのですが、手帳の中身を4月始まりのに変えようかと思っているので、
また忘れてしまわないうちにアップしてしまいましょう。

ガンプラの方にアップしても良かったのですが、やはりレザーとロックンロールは密接な関係にあると思うので、レザー関係は引き続きこちらの方にアップすることにしました。

IMG_2873.JPG

IMG_2875.JPG
↑ てことでいきなり完成です。
早くも少しヘタれて良い感じに味が出てきております。

型紙のPDFは⇒コチラ

これまではずっとほぼ日の手帳カバーを使っていたのですが、文庫サイズだとちょっと小さいかなと思い始めて、
試しに100円ショップでB6サイズの手帳を買ってみたのがきっかけです。
100円でもなかなか悪く無い感じだったのですが、いかんせんデザインがダサすぎたので、
カバーだけでも作ってみようと。

なので、ほぼ日の手帳カバーをそのまま大きくしたようなモノを目指しました。

IMG_2866.JPG
↑ 外側にひとつ大きなポケットがあって、

IMG_2867.JPG
↑ 内側は左にカード入れ、右側にちょっとしたものを挟んでおけるベロ的なものを付けました。

IMG_2874.JPG
↑ で、ペン挿しを2本左右に付けて、写真のように手帳を閉じておけるようにしました。

左側ポケット部の小物入れは作りませんでしたが、これで自分の持っているほぼ日手帳カバーとほぼ同じ使い勝手のカバーになりました。

IMG_2868.JPG
↑ で、それにプラスして、真ん中に簡単なループを付けました。
IMG_2870.JPG
↑ ここに紐を結んで、しおりにすることができます。
丁度良い紐が無かったので、お菓子の包装に付いて来た紐を代用してみたのですが、
ついつい変えるのも面倒くさいと思っている間に定着してしまいました。

IMG_2871.JPG
↑ カード入れはこんな感じ。でも全然使いません。

IMG_2872.JPG
↑ 本当は最後に端っこの処理(コパ磨き)をしなければいけないのですが、
革が厚すぎて面倒になったのでやっていません。

IMG_2880.JPG
↑ こんだけ凸凹だとかえって汚くなってしまうかもしれないし。
まぁこのボコボコ感も手作りの味だと思っています。
使っているうちに削れて勝手に綺麗になっていくでしょう。

と、ここまでは良かったのですが、例によって型紙をジャストサイズで作り過ぎたので
かなりギチギチになっています。
ほんとうはもう少しだけ横幅を広くしたかったのですが、自宅のプリンターはA4までしか出力できないので。。
この型紙を使って作る人がいたら、あと5mm~1cmくらい横を長くした方が使いやすいかもしれません。

(※ 後日、表紙が分厚くない、別の手帳に変えたところ、ジャスト・サイズでした。
特殊な形でない限り、このままのサイズで使えると思います。 詳細はコチラ。)

IMG_2876.JPG
↑ 革がまだ馴染んでいないというのもありますが、ほっとくとここまで勝手に開いちゃいます。

IMG_2877.JPG
↑裏から見た感じ。
まぁ、しばらく使っていくうちに革も伸びて問題無くなるんだろうとは思いますが。

IMG_2878.JPG
↑ 待てなかったので手帳の方を削ってしまいました。
100円だとこんな風に大胆に加工出来るのが良いですね。
切り口が汚いですが、見えなくなるので良いでしょう。

IMG_2879.JPG
↑ それだけでここまで閉じるようになりました。

まぁこれで良いっちゃ良いんで、ここまで2か月問題なく使っていたんですけどね、
やっぱり手帳の表紙の部分が分厚すぎますね、コレ。
隙間からうっすら見えるピンクの水玉も悪趣味すぎます(まぁそれが良くて選んだんですけど)。

表紙が固いと立ったままでも手帳に書けるなー、なんて思って選んだんですが、
オイラに立ったままで手帳を使う機会なんて皆無です。
オマケにこの分厚さが案外とカバンの中で邪魔になるのですね。
なので、そろそろ4月始まりのちゃんとした手帳を買ってこようかなーなんて思っている今日この頃です。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

haku

うわぁ~!!
またまた天才技 てか神業炸裂ですねぇ~♪
買います! 是非、商品化してください~☆ ^0^w
by haku (2014-03-08 22:15) 

ginchanx_5150

凄いですね〜。
素晴らしい!
革とピンクがSTI風でかっこいいです。
革製品なら、結構買手がつくのではないでしょうか?

by ginchanx_5150 (2014-03-09 08:15) 

KOVCH

hakuさん、こんにちは。
写真だとアレですが、実際は結構ボコボコで、とてもじゃないですが人様からお金を取れるようなモノではありません^^;

味がある(≒ボッコボコの)状態で良ければ、材料費だけ出してもらえれば作りますよ^^
それでも5000円くらい費用がかかっちゃうと思いますが・・・・・
by KOVCH (2014-03-09 15:48) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
実際はかなりボコボコなので、とてもとても商品にはなりません^^;
エフェクターなら胸を張って商品だと言えるのですが。

趣味の範囲で、材料費だけもらって時間があるときにチクチクやるのなら大歓迎ですが^^
by KOVCH (2014-03-09 15:50) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。

enigumaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-03-09 15:52) 

Studio-Oz

こんばんは

レザー大好きですー!
黒革の手帳!渋くて素敵です。
皮細工、いつか挑戦してみたいです。。。
by Studio-Oz (2014-03-09 18:14) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
やはりレザーとロックは切っても切れない関係ですね^^
我ながら、良くできた手帳カバーだと思います。

レザークラフトは最初に揃える道具が多いので、エフェクターよりも敷居は高いですが、超高級とも言える全本革のグッズが自分で作れるのは楽しいですよ^^
あとはやっぱり、型紙も自分で作れると創作の幅が一気に広がりますね。
by KOVCH (2014-03-09 20:34) 

dime-333

素晴らしい出来ですね!
ペンを刺して固定するというアイディアはまさに天才的発想だ!
この前東急ハンズでレザークラフト入門セットなるものを発見し、値段見てビックリでした。
by dime-333 (2014-03-09 22:09) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ペンをさして閉じるアイディアは、ほぼ日の手帳カバーをパクりました。
これ、金具も使わないので余計な厚みも少ないし、かなり良いアイディアだと思います。
(もしかしたら特許とってるかも?)

レザーの道具は、自分は必要に応じて少しずつ買い足して行ったのですが、最初に一辺に買おうとすると、結構な額になっちゃいますよね。
もちろん、まとめて買っちゃった方が安いんだと思いますが、
少しずつ集めて行った方が”精神的な負担”は少ないと思います^^;
by KOVCH (2014-03-09 23:27) 

KOVCH

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-03-13 21:11) 

KOVCH

harukichiさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-03-15 16:09) 

KOVCH

2kさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-04-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月28日 指が痛い。3月30日 JP最強。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。