SSブログ

4月15日 イボイボ。 [周辺アクセサリ考]

今更という感じですが、最近になってようやく、
弦をおさえるのと同じぐらい、弦から指を離す練習が重要なんじゃないか?
ということに気づきまして、
あれやこれやと指離れのトレーニングを試行中です。

IMG_2953.JPG
↑ 最近使っているのはコレ。
家に転がっていた謎の健康グッズ。
多分握力を鍛えるヤツだと思います。
ま、握りこめるヤツなら何でも良いと思います。

でも、これで握力は鍛えません。
ギターを弾くのに握力を鍛える必要はあんまりありません。
と、いうか、普通に練習を続けていれば勝手にどんどん握力がついてきます。

で、これをまぁ、こんな風に4本おさえた状態から一本ずつ離していきます。
できるだけ各指の動きを小さくするように意識します。

重要なのは人差し指。
人差し指を離す=解放弦は単音フレーズじゃあんまり弾かない。
というか、人差し指離したら落っこちちゃうので、この形のままです。

単音弾き中は基本的に人差し指の先っちょで隣の弦に触れてノイズを減らしてますよね。
なので、人差し指は少し寝かせて隣の弦に触れているようなイメージを持っておきます。
人差し指の形をキープしたまま、他の指を離すのもポイントです。

親指は、動画ではクラシカルな握りを意識して置いてますね。
その時々によって、握りこむような形でトレーニングすることもあります。

まぁ、こんな感じで、ゆっくり確実に離すトレーニングをしたり、
出来るだけ速く動かしてみたり。
どちらの場合でも、最小限の動作でできるように意識するのが大事。
あと、できるだけ少ない力で動かせるようになるのも目標。

で、寝る前にちょっとウトウトしながらやってみたり、
なんかぼーっとしてる時に指だけ動かしたり、
トイレでしゃがみ込んでるときにやってみたり、
気が向いたときに数十秒~数分ぐらいやってます。
あんまやり過ぎると腱鞘炎になりそうなので。

中指と薬指はかなり小さい動きで離せるようになってきたけど、小指がまだまだバタついてますね。
こうやって動画でみると弱点が良く分かります。
あとは、もっと正確なリズムで指離れができるようになりたいでしゅね。

【追記】
というか、動画で見るとこの健康器具、端っこが丸まってる分小指だけ多目に動かしてますね。
これじゃ無駄な動きが直りませんね。
近いうちに別のグッズを探してみます。
コレ、飽きた時に手のひらで握ると気持ち良いから気に入ってたんですけどね・・・


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

ginchanx_5150

トイレでしゃがみこみながらwwww
指に集中しなくてもできるようになりそうですね〜。
ナイスです^^
by ginchanx_5150 (2014-04-16 19:40) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
何か他のことを考えながら指だけ動かす練習は効率良さそうですよね。
布団のなかで半分寝ながら指動かしたりするのも苦にならないのでよくやってます^^
by KOVCH (2014-04-16 20:39) 

DON

渋谷のイシバシで見かけました(笑
これ以上握力付いたら
ネックを破壊しそうです(^^ゞ
by DON (2014-04-16 21:05) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
楽器屋さんでも売ってるのでしょうか。
コレは多分100円だったと思うのですが、いくらで売ってたのか気になりますね^^
by KOVCH (2014-04-16 23:46) 

luca

指離れは俺も未だに苦労するポイントの一つでしてf(^_^;)
ハンマリングの上昇フレーズはいいんですが
逆にプリングの下降がメチャクチャ苦手です…。
これを参考に色々試してみたいと思います。
by luca (2014-04-17 17:59) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
自分も同じで下降フレーズが苦手です^^;
目的の指はおさえられてるけれど、その前の指が離れきっていないうちにピッキングしてしまって音が詰まってしまうことが良くあります(というかほとんど・・・)

指を離すトレーニングの方法やグッズは、まだあんまり開発されていないというか、注目されていないように思えるので、
これからあれこれと試行錯誤してみる楽しみもありますね^^
by KOVCH (2014-04-18 00:40) 

KOVCH

くらいふさん、niceありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-04-20 20:39) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-04-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。